※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiu
産婦人科・小児科

先月の子宮頚がん検診で軽度異形成が見つかり、明日精密検査へ。結果を待つ日々で不安。同じ経験の方、話を聞いてほしい。

先月受けた子宮頚がん検診に引っかかり、軽度異形成でしたが明日精密検査を受けに行ってきます。結果が送られてきてからショックで毎日不安な日々を送ってます。。。同じような経験された方いますか?あまり人にも相談できず、背中を押してくださる方がいたらありがたいです( ; ; )

コメント

不安ですよね(;_;)
私も近所の産婦人科で引っ掛かり、県立がんセンターに月に一回検診に行ってました。

何回か行ったら、治ってるからもう来なくていいよって言われました。
それからは年に一回近所の産婦人科で検診してます。

先生からは、今の状態で定期的に検診来てるんだから、悪くなってもチョキッと切れば治るから。どっちに転んでも大丈夫だから。って言われました。

• soramiu

soramiu

コメントありがとうございます!
    軽度異形成でも月一で検診ですか?
    一時的なこともあるし、自分の免疫力で自然消滅することもあるとネットには書いてありましたけどやっぱり不安で…(T-T)
    検査ってコルポ診だけでしたか?痛くなかったですか?

• 1月15日

退会ユーザー

月に一回行ってました!
    近所の産婦人科で受けた検査を、がんセンターでもやってた感じです。
    ちょっと痛かったです。

すみません、何せ10年前の事なので記憶が曖昧で…( ´,_ゝ`)

• 1月15日

退会ユーザー

こっちは生きるか死ぬか!!みたいなテンションだったんですが、がんセンターの先生は、悪くなっても切れば治るから大丈夫大丈夫~みたいな感じで、温度差がすごかったのを良く覚えています。

• 1月15日
  • soramiu

soramiu

ホント生きるか死ぬか‼️ですよね!😰
    子供もまだ幼いので余計に死ねないです💦
    切れば治ると言ってもリンパとかに転移したら…と思ってしまいますが。。。

• 1月15日
ティアラ

私も妊娠中ですが
子宮頸がん検診で
軽度異形成と結果が出ました。
精密検査をして
1番低い結果。癌になるかなり前段階
と言われました。
妊娠中は検査が引っかかりやすい
と言われ妊娠中に
毎回検査がしてますが毎回
軽度異形成と出てます。
出産をしてその部分が
剥がれ落ちる可能性はかなり
高いと言われてますが
不安ですよね😭😭
今の段階は心配しなくて大丈夫
と言われ産後検査して
検査しだい日帰り手術予定です!

• soramiu

soramiu

1番低い結果で良かったですね。ホント気が病みそうです…😫今まで異常なしで、前回の検診から10ヶ月ほどで異形成と言われたので余計にびっくりでした。
    妊娠中は引っかかりやすいと言えど、不安ですよね。
    お互い安心して過ごせる日が早く来ますように😞

• 1月15日
  • ティアラ

ティアラ

本当に不安ですし
    子宮頸がんって
    聞くだけで不安になりますよね。。
    ネットで調べると余計不安ですし。
    私は1年前に大丈夫で
    この1年で、、って💦

コルポ検査しましたけど
    チクチクって感じなので
    あまり痛くないですよ✧‧˚
    2週間ぐらいで結果でますよ!

お互い安心できる日
    来ますように😊

• 1月15日
クラレ

私も3年前に子宮頚がん検診に引っかかり、軽度異形成と言われてかなり衝撃的だったのを覚えてます。
その後主さんと同じように、精密検査を受けたら子供を諦めた方が良いとまで言われ、全摘を勧められました。

その晩は、母と籍を入れる前の夫に泣く泣く医師に言われた事を話したら、母と夫に一人の医師の判断だけに頼るのはやめた方が良いと言われて、後日母と一緒に大学病院に紹介状を書いてくれと話に行きました。

紹介状を持って、夫と大学病院の医師に話を伺うと子供も望めるし、全摘の必要性もありませんと言われて拍子抜けしました。
大学病院の医師によると、軽度異形くらいだと大体が検査を繰り返すうちに異形部分が無くなり、正常になるという話でした。
私はその後、3ヵ月に一回検査を受けました。
大学病院に行くまでに、3回の検査を行い、大学病院行ってから2回一年の間で検査をして見事に正常になりました。

その後様子を見るために半年に1回の検査を1年間。その後、一年に一度の検査になりました。

もし悪い結果だとしても、医師の見立てでだいぶ変わることもあるので、不安になりすぎないでください。

良い結果であることを祈ってます。

• soramiu

soramiu

ありがとうございます😊
    セカンドオピニオン大切ですね。
    異常なしになるまで、定期的に受診しなきゃですね。まずは明日頑張ってきます😌

• 1月15日
らんらん

わかります❗私は二人目欲しいときに産婦人科通ってついでに検査したらたまたま発見💦それから半年後に手術しました。。
それから半年後に妊娠して二人目無事に授かり出産して1歳になります(^^)d
ので早めに見つかって良かったと思ってます!

• soramiu

soramiu

手術までされたんですね💦お子さん授かれて良かったです😊
    早めに見つかってラッキーくらいに考えるようにします😉

• 1月16日
  • らんらん

らんらん

はい、そうです!早く見つかって良かったって思った方が気楽です(´ 3`)
    確かに凄く落ち込んだしいろいろネットで見てました(´Д`)
    けど、大丈夫です(^-^)/
    いろいろ不安だと思いますがきっと大丈夫ですよ😄

• 1月16日
soramiu

皆さまコメントありがとうございました。
先ほど無事に再検査終わり、コルポ診のみで
ガンのようなものはないし組織診はしなくてよいとのことで、経過観察という結果でした😭また3ヶ月後に再検査ですが、それまでに完全に消えてることを願うばかりです。
まだ完全に安心は出来ませんが、ひとまずちょっとだけホッとしました。
お話を聞いていただいてありがとうございました😊

あやぱん

横からすみません。去年子宮がん検診を受けて、【高リスクウィルスに感染しています】との結果で半年後に再検査受けてくださいとの通知がきました。その紙には【軽度異形成】の文字はどこにもないのですが、私の【高リスクウィルス】とは関係ないものなのでしょうか?
無知ですみません。教えていただけると助かります。(>_<)

• soramiu

soramiu

私もよくわかりませんが、高リスクウィルスってことはHPVウィルスに感染してるということでしょうけど、再検査が半年後で良いってことは異形成までには至っていないということなのかな?と思いますが…
    念のため婦人科を受診して詳しく聞かれてみてもいいかもしれませんね!

• 1月19日
  • あやぱん

あやぱん

はい。HPV陽性です(;_;)
    明日さっそく聞いてみます。ありがとうございます。

あとですね、かなり気になってることがあるのですが、このウィルスは性行為による接触感染が原因と聞いたのですがその後性行為していたら永遠に治らないということでしょうか?(旦那とうつしあっている状態になるということですか?)

• 1月19日
  • soramiu

soramiu

その辺りのことは私も詳しくないのでお応えしかねますが…(><)
    私も次回受診の時に聞いてみたいです。

• 1月19日
  • あやぱん

あやぱん

すみません💦ありがとうございました。お互い、治りますように😣🍀
    こういうところで励まし合って頑張りましょう❗😣✨

• 1月20日