※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ練習やラッコ抱きがうまくできず悩んでいます。うつ伏せ嫌いな子もいるのでしょうか?ラッコ抱きで泣くのは私のやり方が悪いのか心配です。

新生児のうつ伏せ練習やラッコ抱き、皆さんスムーズにできますか?

息子はゲップ出す為に縦抱きしても後ろに反ってしまい、ラッコ抱きしようともたれ掛けさせると全力拒否でギャン泣き&ものすごく反り返ります😭

背中の湿疹が気になるので体勢を変えてあげたいのと、首の力付ける練習兼ねて日中見てられるタイミングで毎日少しだけでもうつ伏せできたらなと思ったのですが…

ラッコ抱きも寝かしつけの定番のはずなのに嫌がるということは私のやり方が悪いのでしょうか😭

縦抱き→顔を横にして私の身体にもたれさせてリクライニングの椅子にもたれる としています。

うつ伏せ嫌いな子って居るんですかね…?😞

コメント

新生児はまだうつ伏せ練習しなくて良いと思いますよ💦
2ヶ月くらいから少しずつ練習すると良いって助産師さんから新生児訪問のとき言われました!
うちの子も最初はうつ伏せ嫌いで泣いてましたよ!

mini

新生児でうつ伏せは早くないですか?😳首も持ち上がらないし窒息のリスクが高いから1ヶ月過ぎてからの方がいいかなと思います😭
ゲップの時は反り返ることもあるので私が椅子にもたれかかって縦抱きにしていました。

はじめてのママリ

新生児で練習させる必要はないかと思います😅💦
首が座ってないし
危ないかと…
ラッコ抱き、娘は嫌いでしたよ😭

はじめてのママリ🔰

うちの子もラッコ抱きが嫌いでこれで寝たことないですよ~!4ヶ月頃まではうつ伏せになるのも嫌がってひたすら仰向けドーーン!って感じでしたが、寝返りしだしてからはうつ伏せで遊んだりしてます(^o^)/

Himetan❤️

新生児でうつ伏せ寝をさせたり練習をさせる必要はありませんよ💦
逆に危険ですよ💦
首の力をつけるのもまだ先の話ですよ💦
新生児訪問の保健師さんも行ってましたが、うつ伏せ寝の練習は期限も良くて授乳後十分な時間をあけて早くても2ヶ月過ぎてからの練習で短時間でする様にして下さいねと言われましたよ☺️
ゲップの時も縦抱きして反り返るのであれば少し自分が後ろへ倒れる様にしてやるといいですよ❗
完全にラッコ抱きされるのも体制が嫌な子もいます😅
もしくは赤ちゃんの顎を手のひらに乗せて頭を支える感じで少し体を縦に起こして背中をさすりながらゲップをさせる方法もありますよ😊
沐浴の背中を洗う感じの体制の体を縦にした感じみたいなイメージですがわかりますか?🤔
小さく産まれたりして保育器の中で授乳してる子とかもそんな感じでゲップをさせてますよ😊