※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊活

新横浜のクリニックで不育症検査を受ける予定。過去の流産や人工受精の経験あり。不妊外来も試しているが解決せず、不育検査を検討中。高額なので悩んでおり、アドバイスを求めています。

いよいよ来週末、新横浜の杉ウィメンズクリニックで不育症、着床障害の検査です。

友人に進められ、3か月前から予約待ちしてました。

しかし、本当に受けて意味があるのか、まだ迷っています。

2016年5月に5週くらいの胎嚢で流産、手術。
その後2年は妊娠にかすりもせず。
2018年4月に、人工受精で妊娠するもまた5週くらいの胎嚢で流産、手術。
その後もタイミング法を試してますがかすりもせず。。

不妊外来での検査も一通り行いましたが夫婦ともに問題は見つからず。

人工受精は1回しかやってません。

また流産したら…と思うと怖いですが、それ以前になかなか妊娠しません。

不育検査より不妊外来でもう少しステップアップするのが先では?
という思いと、
何でもいいからできることはやってみよう!
という思いが交錯して思いが決まりません。

不育検査は12万円と高額なので、やるなら意味のあるタイミングで、必要に駆られて…でないとなかなか踏ん切りがつきません。

経験のある方、受けてみてよかったよ、とか、まだ早くない?とか、何でもいいのでアドバイスください。

よろしくお願いします。

コメント

ひじきちゃん

アドバイスになるか分からないのですが‥私の友人も不育症で4.5回流産していました。原因は、免疫が強すぎて赤ちゃんができると体から排除する体質だったようで、免疫を抑える注射をしてから、赤ちゃん授かっていました。何か参考にしていただけたら‥と思います!

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます。
    とりあえず、受けてみることにしました!

• 1月21日
♡

わたしも二度流産しました。
わたしも不妊外来に通っていてそこで不育症の検査をしましたが問題なし。
これ以外に検査したいのであれば専門のところを受診するよう言われました。
わたしの住んでいる県には不育症専門の病院がなく、杉ウィメンズクリニックの受診を検討しましたが新幹線で行かなければならない距離なのでその時は諦め、もし三度目もダメだったら行こうと思っていました。
結果的に三度目の妊娠で出産できましたが、何か不育症の原因があるのに運良く出産できたのか、たまたま流産が二度続いただけなのかはわかりません。
二人目を考えた時に、あの時ちゃんと検査していればよかったなと思うこともあります。
専門のところに行かなかったわたしが言うのもなんですが、折角予約を待ったのですし通える距離なら行ったら良いと思います。
折角妊娠しても、何か不育症の原因があったらまた残念な結果になってしまうかもしれません。
検査をして異常がなければ妊娠した時の不安は減るだろうし、もし異常があった場合でも原因がわかれば対処法がありますし。

• ママリさんさん

ママリさんさん

時期尚早な気もしたのですが、コメントいただいて、私も二人目も欲しいので、あれこれ考えずとりあえず受けてみることにしました!
    ありがとうございました。

• 1月21日
u-a

私の場合、去年2回流産したのをきっかけに不育症の検査をしました。(基本的には3回流産を繰り返したら不育症の検査をするそうです)

血液検査だけだったので2万くらいの一般的な不育症を調べる検査でした。年齢的にも金銭面的にも限界がきてたので、早めに不育症の検査をしましたがやって良かったです!

私の場合、ループスアンチコアという項目でひっかかり4回目の移植(不育症検査後)の移植日からバイアスピリンという薬を飲んでいました。そしたら4回目の移植で妊娠→継続できました。

今までは胎嚢確認はできるものの、胎嚢が育たずで2回流産したけど、今回は薬のおかげで胎嚢確認の時から週数通りの大きさで育ってくれました!

不育症の検査をしていなければまた妊娠はできても流産していたと思います。金銭的な問題もあると思うので私のような簡単な血液検査での不育症を調べてもらうのはどうですか?

• ママリさんさん

ママリさんさん

コメントありがとうございます。
    簡単な血液検査の方法もあるかもしれませんが、引越した関係で今は不妊外来にもかかっておらず、近くの不妊外来も予約がいっぱいすぎて今日予約さえもお断りされてしまったので、とりあえず今の予約で受けてみることにしました!
    ありがとうございました。

• 1月21日