※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

先週の検診で臍帯巻絡が指摘され、今回NSTで心拍が下がったため再検査。臍帯巻絡で心配している方の出産経験について相談です。

先週、9ヶ月検診2回目を受けた時に、エコーで臍帯巻絡(緩く1重首に巻きついている)を指摘されました。週数的に解けることは無いし、これ以上巻きつく事もないでしょう、産まれてくる時は巻き付いて出てくるねと言われたのが先週の話です。
本日10ヶ月検診でNSTを受けた時に、一回心拍が下がっていた為、明日もう一度NSTを受けるよう指示がありました。
上の子の時には無かった臍帯巻絡。
出産前に臍帯巻絡指摘された方は、無事出産されましたか?
自然分娩予定が緊急帝王切開になったりされましたか?
周りに同じ経験した人がおらず、無事に生まれてきてくれるのかなと不安しかない現状です…。

コメント

tia

上の子は、首に二回巻きで、逆子でした。34週で奇跡的に頭が下になり、三回巻きで下から出てきましたよ。
臍帯けんらくは、よくあるので心配しないで大丈夫です。臍帯は巻いても大丈夫なぐらい長くなってます。肩などに巻いている人もいますよ。

🐢推し

先に教えてくれたわけではないのですが、
首ではなく、
肩から股にかけて、たすき掛けのように
二重に絡まって産まれてきました💦

検診は3Dエコーもしてましたが、
うまい具合に反対側が絡んでいたようで
全く写っておらず💦
先生曰く、8ヶ月頃から絡まっていたかもと
言われました💦

結局、破水が先で促進剤を使いましたが
子宮口が7センチまでしか開かず、
子供の心拍が下がってきて
緊急帝王切開に……

一重なら出てこれたけど
二重だと出たくても出れなかったんだね!
首なら二重でも出てくるけど、
たすき掛けは中々無いよ!
と産後に先生もびっくりで(笑)

確かに産まれた瞬間は
手足が紫色で酸素が回って無かった事が
私でも分かるくらいでしたが、
それだけ産まれてくるのに
必死だった事も同時に教えてくれました。
何度も息止めたら酸素が行かなくなるから、
止めないで!と看護師さんに言われた事を
今でも鮮明に覚えています。

きっと私も先に臍帯脈絡と聞いていたら
すごく不安になると思います。
でも赤ちゃんを信じましょう!
大丈夫!赤ちゃんは私達が思う以上に
強い意思で産まれてきますよ♪

長くなってすみません。

mamamama𓇼

3人目の時臨月で言われました!
「1周してるけどこの程度は大丈夫」と。
大丈夫と仰られたのでとくに気にしてなかったです💦
(心拍のことも言われませんでした)
出産後に聞かされましたが、2周していたと…😱
出産前の検診の後にさらに巻いたようです。
ただ、私の場合臍の緒が平均の2倍あったそうで余計に巻いたのもありますが、出産時に自然と外れたようです。
参考にならずすみません🙇🏻‍♀️

tama

親身にコメント下さりありがとうございます😭
誰かに大丈夫って言って貰える言葉が欲しかったんです。周りに同じような人がいなくて毎日毎日不安で、風呂場で1人泣いてました。
皆さんのコメント読んで涙が出ました。
時折心拍が下がる、気になるねと言われ、毎日NSTに通院していますが、とても元気付けられました😭
赤ちゃん信じて自分も前向きに生活します。
本当にありがとうございます😭!!