※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、真っ暗な部屋での悩みを相談したいです。

みんな寝かしつけってどうやってやってるんですか?😭めっちゃ元気で全然寝ないのに真っ暗な部屋で寝かすのめっちゃしんどいです
気持ちまで暗くなるし
真っ暗な部屋でっていうけど真っ暗だと吐いたりオムツ帰る時も見えないんですけどみんなどうしてるんですか??

コメント

ママリ

私は常夜灯は付けてます!
真っ暗だと何も見えないですよね💦

• ままり

ままり

よく真っ暗にするって見ませんか?
    常夜灯つけるとそっちをじーっと見て寝なくて

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

良く見かけますね!常夜灯のことを省略しているのかなと思ってました💦
    私は、明かりを赤ちゃんの足側にしているので、赤ちゃんの視界に直接光が向かないようにしています🙇‍♂️

• 1月15日
さく

3ヶ月位なら授乳で寝かしつけてました。
子供が生まれてから真っ暗な部屋では眠ったことないです😅
常夜灯つけてます😂

• ままり

ままり

授乳で寝かしつけていいんですか?
    癖になるってよくみるのでどうしたらいいのかなって

• 1月15日
  • さく

さく

うーん…どうなんでしょうね💦
    あとはもう親の考え方なので、私はどうこう言える立場にないですが、

うちの子の場合、授乳やおしゃぶりで寝かしつけていましたが、おしゃぶりは一歳頃に卒業して、お腹いっぱいなら授乳なしで眠れます。

癖になるか否かはその子によると思いますし、使い方にもよると思います💦

• 1月15日
ぴょん

部屋は真っ暗にしてるけど15センチくらいドアあけてます( ´・֊・` )
廊下からの漏れた光で目が慣れると全部見えてます♪
娘はしっかり朝まで寝てくれるので真っ暗過ぎなくてもいいのかなーと。
携帯のライトやベットのライト、小さいライト、メリーについてるやつを使ってる方もいるみたいです(前に気になって調べました笑)

• ままり

ままり

この時期寒くないですか?😭😭

• 1月15日
ひ

私ならまだまだ寝る気がなさそうなら
明るい部屋で遊ばせときます⋆¨̮⑅♡

私も真っ暗だと娘が寝るまでなにもみえないと不安なので常夜灯?にしてます✨

• ままり

ままり

明るい部屋で遊ばせていいんですか??😭😭どこを見ても夜は暗くするって書いてて
    しんどくて

• 1月15日
のら

日によりますが、基本真っ暗な部屋でベッドインベッドの横に転がりトントンして寝かせています。

それで寝ない時、ぐずるときは赤ちゃんが眠くなるまでオルゴールをかけたり、抱っこでゆらゆらしたり部屋の中を歩き回ったりしています!

夜中授乳する際はベッドサイドの間接照明をつけています◎

• ままり

ままり

2ヶ月なのにトントンで寝るんですか!!すごい😭😭賢い子ですね

• 1月15日
  • のら

のら

お風呂⇨授乳で満足してちょっと眠くなりかけているのでそれで寝てくれます!
    体力がもっとついてきたら今まで通り行くかはちょっと不安ですが…🤭
    正直抱っこでとろとろにしてからベッドに置いた方が早いです 笑

ちなみに、寝かしつけたらベビーモニターつけてリビングで一人の時間を堪能しているので、寝かしつけ手こずってもあまり苦になりません☺️

• 1月15日
はちママ

間接証明で、少~しだけ、ほわっとした光を付けて寝かしつけてます☺️
夜中にオムツを変えてた頃は、小さめの電気スタンド使ってました。
天井の電気は使いません。じーっと見て寝なくなってしまうので😅

mini

寝ないときは真っ暗な部屋でイヤホン片耳に突っ込んで音楽聴いていたり、字幕の映画を音無しで流したりしていました😊時々スマホの画面で顔照らして寝たかどうか確認していましたよ🙂オムツはスマホのライトで照らしてます😌

sooooooo

その頃は、ミルク飲ませて寝たり、おしゃぶりくわえて寝たり、抱っこして寝たりしてました✨🎶

だおこ

私は起きた時だけコレ使ってました!
まぶしすぎなくてちょうどよかったです。
あと、雨戸閉めないし遮光カーテンでもないので、窓から多少外の明かりが入るので、授乳だけならそれでも大丈夫です。
私は今だに添い乳で寝かせちゃいます、ラクなので…。
3ヶ月ころは、遊びたい寝たくないってグズるときがあったので、そういうときは諦めて明るくしてたこともあります。ガンガン明るくではなく、少し抑えめにしてました。
離乳食始めてからリズムつけてもいいと思いますよ。うちはやっと今月から保育園に向けてリズムを整えたとこです😅

mamari

私も寝かし付けどうやってるか気になってました😓お風呂→授乳→オルゴール+抱っこユラユラしてますがギャン泣きされます。本当に気持ち沈みそうになります‥😔

私もネットで検索した部屋を暗くするって見ていたので、寝室へ行ったら間接照明しかつけないようにしてます!