※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anah
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが頻回に起きて授乳するので、寝不足で悩んでいます。夜中の授乳が増えているため、体重増加が心配です。5ヶ月の赤ちゃんの睡眠パターンについて相談しています。

生後5ヶ月 睡眠について

先日生後5ヶ月になった男の子がいます。

生後2ヶ月〜3ヶ月前半位の時は比較的まとめて寝てくれていました☺️それが下記のようにだんだんと間隔が開かなくなり、むしろますます頻回になって来ています😫

3ヶ月後半から現在までは④、時々③を繰り返していて、正直あまり寝た気がしません💦頻回でもなるべく添い乳はしないようにしていますが、回数が増える度に起きて授乳するのがつらくなり、明け方は添い乳にしてしまう事もあります😭

ちなみに完母ですが、最近あまり体重が増えなくなって来ているので、夜中の授乳は仕方ないと思っています😓

5ヶ月の時はこんなものでしょうか⁉️

①3時間おきで授乳

②4、5時間おきで授乳

③4、5時間おきで授乳、一度起きた後は1時間おきで授乳。

④2、3時間おきで授乳。下手すると1、2時間おきで授乳。1時間あかない日も😰

コメント

うちの娘もあと少しで5ヶ月になるのですが、2〜3ヶ月辺りは朝まで寝てくれていました。
が、ここ最近は夜中に起きて授乳ばかりです…

私自身、夜中に泣き声で起きるのは大丈夫なのですが、細切れの睡眠なので朝起きるのが億劫です💦
7時〜7時半くらいまで寝ちゃって、娘の授乳が遅くなることもしばしば…

離乳食を始めるとしたら、定めないとダメなのかなーと不安です😞💨
母乳なので、満腹になるのが難しいのでしょうか…

• anah

anah

回答ありがとうございます💕

やっぱり同じ感じなんですね〜😭これは何なんでしょうね⁉️成長の過程なんでしょうか💦だんだんまとまって寝てくれる時期だと思ってましたが、ちょっと予想外で驚いています😣

私も最近は朝がツラくて起きられません😅昨夜も2時間、3時間、1時間弱の細切れでした💧

母乳だからと言うのもあるかもですね😢そもそもちゃんと出ているか見てもらった方が良いのかなと悩みます😣

• 1月16日

退会ユーザー

この月齢で眠れる子もいるみたいですが、母乳だからなのか性格なのか…
    そろそろ母乳だけだと気持ち的にも身体的にもしんどいなぁ〜と思いミルクをあげようとしたのですが、乳首が嫌なのか顔を背けます😭💦

何時頃に起こしてますか?
    8時までには起こそうと7時半に起こしてますが、私の気力と眠気で出来るか不安です😣💧

体重はほとんど測ってないので私もわからないのですが、満腹であればゲップさせる時に泣いたりはしないと思います!
    うちはたまに泣くので、足りないかなぁ〜と不安になることも…

• 1月16日
  • anah

anah

5ヶ月になるとまとめて寝るようになる〜とか書いてあったりするのを見ると、なんで⁉️と思っちゃいますよね😭

哺乳瓶拒否なんですね🍼私はまだ試していませんが、保育園に入れる予定なので慣らしておかなければと思っています😢

うちは上の子が保育園なので7時位に起こしますが、そもそも2人共7時前に起きてしまいます😴私だけ起きられなくて上の子に下の子を見させて寝ていた事もあります😅

母乳は出ているか分からないからなかなか難しいですよね😭

• 1月16日

退会ユーザー

2人目の育児でも、やっぱり疑問に思うことはあるのですね💦
    お2人育てているなんて本当に立派ですし、尊敬します😭✨

そうなんです…
    ミルク飲んでくれたら、旦那に預けることも出来るのになぁ〜と😞💦

上の子、しっかりしていますね!
    まだ子供なのに、お母さんの為にしっかりしなきゃ!と頑張っているのでしょうか😂✨✨泣けます…

足りているのかもわからず、いつも不安だったりします。

• 1月16日
  • anah

anah

上の子は5ヶ月の頃には夜中起こさないと起きない子でした😄下の子の方が授乳も軌道に乗るのが早かったので、なんで今頃⁉️と言う感じなんです😢

同じ親から産まれても個性があるし、異性と言うのもあるのか、上の子と全く同じ様には行かないですね😅

ダメな親だと子供はしっかりと育つのか、上の子はお世話好きの優しいお姉さんになってくれています☺️5歳離れているのも大きいかもですが💦手が離せない時などは本当に助かります💕

上の子の時、母乳が分泌過多気味だったので、今回もまさか足りてないとは思っておらず💦まだ分かりませんが、いずれにしても一度見てもらった方が良いかもですね😢

• 1月16日

退会ユーザー

上の子、万歳ですね👏✨
    夜泣きは成長段階で、昼間の刺激などもあって消化しきれないんでしょうかね…😣💧

ダメな親ではないですよ、絶対!
    お子さんがお母さんを助けてあげたいと思って行動しているのですから、立派に育てられている証拠じゃないですか☺️☘️

母乳外来に行くことすらも気が引けるくらい、日々の生活で精一杯な私です…
    外へ出るのが億劫になってしまいます、ダメですね😫💧

• 1月16日
あっこ

私も5ヶ月の息子がいるのですが、最近ずっとそんな感じで夜中頻回授乳になっています💦
完母なのですが、もしかしたら最近あんまり満足出来てないのかな?と思い、ついこの間夜寝る前だけミルク100ml足してみました🍼
思った以上にゴクゴク飲んでくれて、その日は4時間くらいまとまって寝てくれました。その後は2時間置きだったかな?
完母なので下手にミルクあげたくないのもありますが、成長に伴っておっぱいだけじゃ足りなくなってきてるのかな?とここ最近考えさせられてる感じです😓💕

• anah

anah

あっこさんも同じ感じなんですね〜☺️やっぱり母乳が足りてないんでしょうか😓

私は元々分泌過多の方ですぐにガチガチに張ってしまうので、母乳が足りてないとは考えていませんでした😢
    でも体重も横ばいになって来ているので、あり得るなと最近思っています😣

上の子がずっとミルクをあげたがっているし、保育園に預ける予定もあるので哺乳瓶に慣らす為にもあげてみようかなと思います😊

• 1月16日
  • あっこ

あっこ

そーなんですね😵
    私も同じで母乳過多でもぉ何度も乳腺炎起こしてるくらいです💦
    母乳が出ない人はそれで悩んでたりしますが、出すぎるのも悩みですよね💦
    そんなおっぱいなのにも関わらず足りてるかどうか分からなくなりますよね😓
    これからの時期は体重増加も横ばいになるみたいなので、子供の様子を見つつ母乳+‪αミルクって感じですかね🤔

• 1月16日
  • anah

anah

おはようございます☀
    昨夜も1、2時間起きでした😰もはや

あっこさんも母乳過多なんですね😭だとするとミルクをあげるとオッパイが張って大変なんですよね〜💧だからなるべく母乳だけでやっていましたが、体重が増えないのも困りますしね😰

色々試してみないと分かりませんが、少しでも長く寝られたら良いですよね☺️

• 1月17日
たまご

全く同じ状況で、先日母乳外来に行きました!
うちの子は特に体重も平均より少なく心配で😢
そのとき教えてもらったこと書きますね!

今の時期、完ミだと200を5回が目安。
母乳はだいたい1回100のんだら十分な量。
その分頻回になって当たり前。
今は遊びのみもする時期なので、できれば真剣に飲める夜も3時間に1回は授乳してあげてほしい、とのことでした。
なので、ショッピングモールなど体重計で授乳前と授乳後はかってみて、100のんでたら母乳が足りてないということでは無いと思います!(^◇^)

• anah

anah

母乳外来行かれたんですね😊詳しく教えていただきありがとうございます☺️飲んだ前後を測った事が無かったので今度イオンに行った時に測ってみたいと思います👍

でも確かに遊び飲みも良くするし、夜中もほとんど飲まずに寝てしまう事があるので頻回になりますよね〜😓せめて3時間おきなら全然耐えられますが💦

たまごさんはその後お子さんの起き方など変化ありましたか⁉️

• 1月16日
  • たまご

たまご

たしかに1,2時間起きは辛すぎますよね😭
    私も添い乳癖にしたくなく、眠気と戦う毎日です(笑)

外来行ったのが3日前なのでまだかわりありませんが、とりあえず家にいるときは昼間2時間おきの授乳に変えました!
    授乳時はテレビをつけず、夫がいるときも静かにしてもらって、他に興味がわかないような環境づくりをしています☺️
    夜は前と変わらず3時間おきに起きますが、母乳が足りてないわけではない、ということがわかったのでとても気持ちが楽になり、割り切ってあげれるようになりました😂

もっと離乳食進んだらそっちでもエネルギー補給できるようになって寝てくれるかな?と期待しています✨

• 1月16日
  • anah

anah

おはようございます☀
    昨夜も1、2時間起きで、もはやいつ寝たのか起きたのか訳が分からなくなってます🌀

私もなるべく添い乳はやりたくなかったんですが、頻回がツラすぎて明け方からは添い乳にしてしまっています😢

やっぱり集中して飲ませる事が大切ですよね😅私は昼間は音量小さめでテレビ観ながら授乳しているので、たまに遊び飲みみたいになりますね💦

本当に離乳食が始まったら変わってくれると嬉しいです😊

• 1月17日