※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきちゃき
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の長男の言葉の発達が遅れています。運動は早いが言葉が少ない。最近指差しや指示ができるようになり感動。成長は見られるが不安もあり、発達相談に行くべきか悩んでいます。

発達の遅れについてです。

2歳1ヶ月の長男の言葉の発達の遅れについて
前にもここで相談させていただいたのですが
あまり回答を貰えなかったのでもう一度させてください🙇🏻‍♀️

2歳1ヶ月の長男は歩いたりする運動系の発達は
周りの子よりも早めでしたが言葉が全然でません。

パパ、ママもいいません💦

でてる言葉は

おいしー
いたい
ちょーだい
だだんだん
あった
ばいばい

だけです。

指差しもなかなかしなくて心配してましたが
本当にここ最近で指差してごにょごにょ宇宙語で
何か伝えようとしてきたりするようになりました!

あと〇〇して〜の指示が通るかっていうやつも
だだんだんどこー?もってきてーというと
おもちゃ箱からさがしてあったー!と持ってくるように😢

2歳をすぎてからこの2つができるようになってきて
ちょっとしたことだけど感動してます😖😖

でもやっぱクルクルまわったり
わたしの手を引いて冷蔵庫に連れて行って
何か取ってもらおうとしたりする
クレーン現象みたいのもあるし
まだまだ不安はあります💦

すこし成長もみれてきたし
このまま様子見でいいのか
発達相談に行ったほうがいいのか
みなさんならどうしますか??

それと同じような感じだったよ!
ってかたいたらお話聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

みみ

まだ2歳成り立てですしそれだけ話せて意味も分かってたら大丈夫かと思います(((・・;)

ちびた

うちは2歳半まで意味のある言葉は全く喋りませんでしたよー🙄
宇宙語で超おしゃべりでした。
男の子は言葉は遅い子が多いし、私の周りには2歳1ヶ月で喋ってる男の子なんかほぼいなかったです。なので「発達の遅れ」と表現するにはまだまだ早過ぎると思います。
焦らずもう半年、穏やかな気持ちで見守ってあげてみて下さい😊

pipi

全く同じです!
発語は無しですが、
意味は分かってる感じです!

わたしも発達気になってます😣
療育とかに
行った方が良いのかとか思いますが、
まずは様子見る予定です。

しろ

うちも2歳1ヶ月の息子です。
うちは発語なしです。なんとなくママって言っているような..です。
うちも同じく運動系は問題なくきました。
最近は指差しをしてくれたり、車の名前を言うと持ってきてくれたり、簡単な事は分かるようにいきなりなりました。

発達相談で保健センターへ行ったりしました。
今年の4月から療育通います。

はなまる子

2歳なりたての頃、男の子同士の遊びは普通に無言でした!お喋り出来るのは大抵は女の子ばかりで、焦って無かったのですが、うちの子は2歳半になっても一言も発さず気になる行動もあったので、小児科の先生に療育を勧められました。2歳半検診があるかな?と思うので、その時に小児科又は、保健センターで相談で良いと思います!2歳だと、あまり先生や保健師さん達もどうすることも出来ないという感じでした😅

はるひ0111

相談に行って安心できるなら、一度行ってみてもいいと思います。うちの上の子は赤ちゃんの頃から回りのお友達の成長から半年遅れでした。歩き始めは1歳7カ月目前、3歳頃は指示はしっかり聞けるけどあまりしゃべらず、すごく心配して保育園の先生にかなり相談してました。年少から転園するのが決まっていたので、3歳になる少し前に発達相談受けました。結果、言葉の教室に通う必要を指摘され、年中さんの途中まで通ってました。プロに見てもらうだけですごく安心できましたよ。大丈夫かな…と心配してるより、相談したほうがスッキリするかもしれませんよ。