※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜は2回以上起きることが悩み。授乳で寝かしつけているが、3、4時間ごとに起きる生活から抜け出したい。1ヶ月か2ヶ月の時に7時間連続で寝た経験あり。

生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、夜どのくらい寝てくれますか?

息子は毎日9時ごろ寝て、朝7時ごろに起きますが、その間に最低2回は目を覚まします。9時ごろ寝た後は、長くても1時半までには目を覚まします。大抵授乳をすると寝てくれます。お腹が空いてないであろう時も起きるのですが、授乳をしたら寝てくれるのをわかっているのであげてしまいます。ちなみに添い乳はしていません。

どうしたら3、4時間ごとに起きてしまう生活から脱しますか?
今までで一番寝たのは、生後1ヶ月か2ヶ月ごろに7時間寝続けてくれたときです…

コメント

。

だいたい8〜9時間ぐらいは寝てくれます🙂
でもここ2〜3日は夜中途中で起きてます🙄
うちは完ミなので、腹持ちがいいのか
生後1ヶ月頃から まとまって寝てくれるようになりました!

• らり

らり

羨ましいです😂
    私は完母ですが、夜寝て欲しくて生後1カ月ごろの夜寝る前だけミルクにしてみたんです。そしたら母乳のときより睡眠時間短くてやめました…

• 1月15日
  • 。

わりとずっと夜間楽してたから、ここ最近夜中起こされるのが相当キツくて😂

そうなんですね😦
    ミルクってどの子も腹持ちがいいものかと思ってました、、
    完母大変ですよね、、頑張ってください🙌🏻
    なんのアドバイスもできず申し訳ないです😭

• 1月15日
  • らり

らり

急に起きるようになるとしんどいですね、、😭
    いえいえ、コメントいただけて嬉しいです🥰ありがとうございます!

• 1月16日
かなかな

4ヶ月の頃は夜中も3時間おきに子供が起きてしまうので、授乳していました。
私も添い乳ではなく、起きて授乳し、授乳後はすぐ寝てくれていました。
母乳だとちゃんとおっぱいが作られるように、赤ちゃんが起きて定期的におっぱいを飲むらしいです。
だんだんと離乳食が始まっていくと、4、5時間とか寝てくれるようになりましたが、うちの子は一歳過ぎに卒乳するまで夜中最低一回は起きて授乳していましたね。
お母様も寝不足かもしれませんが、赤ちゃんと一緒に昼寝するなどしてお体ご自愛ください!

• らり

らり

そうなんですね🌟
    寝れるときに寝てがんばります👍
    コメントありがとうございます💓

• 1月16日
berry6327

完母で、夜8時くらいに授乳して、夜1回起きるくらいです。
たまに朝まで寝てくれます。
一時、よく起きるので何でかなぁと思い、いろいろ考えてみたら、部屋が寒くて起きてたようなので、暖房の調整をしたらまた長く寝てくれるようになりました。

上の子のときは2回くらい起きてたと思います。その子によるところもあります。
眠いと思いますが、いつかは朝まで寝てくれるようになりますので頑張りましょう!

• らり

らり

コメントありがとうございます😊
    昨日の夜、少し暖房の調整してみたのですがやはり2回起きました😭笑
    その子によりますね!一緒に朝まで寝れる時期まで頑張ろうと思います(^^)

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

20時ちょい前~5時くらいまで寝ています。昼間はほとんど寝てくれません

が、最近3時間おきに指しゃぶりしています😱ミルク飲まず すぐ寝てくれますが、気になって目が覚めてしまいます💧

生後4ヶ月から睡眠退行が始まったり、ミルクと母乳は腹もちも違ったりしますし…

毎日 お疲れ様ですf(^^;

• らり

らり

起き上がらなくていいのは羨ましいですが、目が覚めてしまうのはしんどいですね。。😢

• 1月16日
✺AAA✺

うちは完母ですが2ヶ月過ぎくらいから9〜10時間まとめて寝てくれています。
20時〜21時に寝室で授乳してそのまま寝る→6時〜7時に授乳のサイクルです!
寝るのには得意不得意あるかなと。
生活リズム整えてあげて、私も添い乳はしてないので抱っこで授乳してるくらいで特別何かしてることもないです…
ちなみに日中は4.5時間ねてます。

• らり

らり

すごく羨ましいです!!
    朝は決まった時間に起こしていますか?私は明るくなって子どもが起きたタイミングでリビングに連れてくるので時間がその日によって違うのですが…

• 1月16日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

上にお姉ちゃんがいるので3人一緒にリビングへ降ります。
    だいたい7時前後ですかね!
    今の時期だとまだ6時半とか7時は暗いですが上の子の保育園もあるし、主人のお弁当作ったりでこの時間です!

でもそれでも寝足りないのか8時半くらいからまた寝てます笑

• 1月16日
  • らり

らり

そうなんですね。毎日同じくらいの時間に起きるのがいいのかもしれませんね…明日からやってみます!

• 1月16日
りの

ほとんど同じです!うちも21時に授乳して、必ず2時頃起きます。そのあとは5.6時に起きます!起こすのは7時です。
長く寝たのは3ヶ月の頃4時まで寝たのが1回のみです。
授乳すれば寝てくれるのであげてしまいます。私も添い乳はしません。
どうしたら長く寝てくれるのでしょうかね…解決になってなくてすみません。。
でも、授乳したら寝てくれるだけ良いのかな?と思ってます!が、やっぱりもう少し寝てほしいです😢

• らり

らり

確かに授乳で寝てくれるのならたまだ良いですよね😳
    お互いがんばりましょう!!

• 1月16日
ふわ

私も完母で同じような感じです!
19時頃お風呂上がりに授乳し、
20時〜21時に寝室へ行き寝かしつけ
大体1時、4時に息子が起きるので授乳
その後すぐ寝て7〜8時に起床します!
3ヶ月になった頃は
寝かしつけた後は3〜4時まで寝てくれたこともありましたが、
最近は夜中2回の授乳が定着していますね😊
夜中の授乳本当に眠いですよね(;_;)
毎日お疲れ様です🙇
いつか朝までぐっすり眠れる日を夢見て今夜も頑張りましょう💪

• らり

らり

同じような方がいらっしゃって安心しました(^^)
    一緒に朝まで寝れるまで頑張って起きましょう🥰

• 1月16日
にゃん

完ミなのですが、3カ月入った頃から20時から6時まで10時間寝ます👶
起きても泣かずに、指しゃぶりして一人で寝ます!
ネントレした事と、混合から完ミに移行した事で夜眠るようになったと思います☺️⭐️
因みに昼間は短いお昼寝しかしないし、まれにぐっすり昼寝してしまっても、1時間以内で起こさないと夜眠れなくなるので、全くゆっくり出来ません😂

• らり

らり

10時間はすごいですね!
    ネントレはどのようにされたのですか?

• 1月16日
  • にゃん

にゃん

ネントレは抱っこで寝かせたりせず、
    眠そうになったらベッドに置くようにしたら、一人で寝るようになりました❣️
    最初は泣きましたが、泣いても抱っこせず、トントンだけで頑張って寝かせました。
    今は抱っこだと逆に寝ません😂💦

• 1月16日
コニー

混合です!
ミルクのみと母乳+ミルクを交互に飲ませてます
21時までに授乳で、夜は1人にミルク160、もう1人に母乳+90飲ませて寝ますが、大体片方が2時半〜3時半ごろに起きて、2人とも起こして授乳して次は6時半〜7時半にまた片方が起きて2人とも起こしてという毎日です(^^)

• らり

らり

双子育児は大変ですね…すごいです!双子だとゆっくり寝れることもないですよね💦お疲れ様です👏

• 1月16日