※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみこ
ココロ・悩み

友達が疎遠になってきて悩んでいます。誕生日に事務的なメールや返信がなく、挨拶も少ない。友達関係は終わったのでしょうか?

愚痴です。

友達やから大切に思ってる。
子供出来たら遊べなくなる友達が多くなるから、子供が居ても遊ぼう。

などなど、言ってた独身の友達にモヤモヤ😓

たしかに、2回誘ってもらったけど、先約があって断りました。
それから、誕生日に「おめでとう」って事務的?なメールのみ。
返信しても何もなく。
年賀状送っても年賀状が返ってくることもなく、メールが来る訳でもなく。
Facebookで、おめでとうございます。や、今日は〜しました。的な投稿。

こっちが、年賀状送ってるならせめてメールで挨拶するのが筋じゃないですか?
これは、もぅ友達関係終わったってことでしょうか?😩

コメント

anemone❁.。.:*✲

友達関係が終わったわけではないと思いますよ😊連絡の仕方がむみこさんと違うだけだと思います。

遊びにいくのを誘ってくれたり、誕生日にメールくれるんですよね?!
十分だと思います(*^^*)

年賀状は頂いても出さないという方もいらっしゃいます。確かに来たら年賀状で返すのがマナーではありますが、そういった昔ながらの慣習に関心がない方もいらっしゃいます。
誕生日メールもおめでとうの後返信して、更に返信がなくても気にならないです💦

連絡の頻度と友人として大切に思っているかどうかは比例しないと思いますよ☺️

• むみこ

むみこ

返信ありがとうございます。

ネガティブな方向にばっかり考えてしまってて。
    新年の挨拶もずっとメールのやりとりだったのを、大切な人には年賀状出そうと思う。と言って昨年友達の方からくれてたんです。
    誕生日も覚えてるというより、記念日通知アプリみたいなもので管理してるようで…

前回断ってから遊びの誘いもないので…。

• 1月15日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

大丈夫だと思いますよ😊
    今年は年賀状だす余裕がなかっただけかもしれませんし、誕生日も覚えていても忙しければ日付感覚がなくなることもあります!

独身であれば仕事もプライベートも忙しいでしょうし、悪気はないと思います(*^^*)
    逆に言うといくら大切でも変わらない対応ができない場合もあると思います。だからといって、大切でなくなったわけではないと思いますよ>_<

• 1月15日
  • むみこ

むみこ

考えてモヤモヤして、収まりきらなくて、本人に直接言ってしまいそうで、そうなる前に聞いていただけて良かったです😊

たしかに、もともと仕事に遊びに忙しい子ではあります。
    私は育休中で、暇してるので一日の長さにも差がありますよね。
    すこし気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます🙇🏻

• 1月15日
りらっくま

こちらから誘ってみてはどうでしょうか^ ^?
向こうも2度断られて3回目誘うとなると躊躇してしまいそうです。わたしなら。。
次誘ってくれるとありがたいです!!

• むみこ

むみこ

そうですね😊
    以前こちらから誘うと、シフト出たら連絡する。と言われ待てど暮せど…な感じで、私も躊躇してる部分もあって😓
    またこちらからも誘ってみます。
    ありがとうございます😊

• 1月15日
  • りらっくま

りらっくま

向こうも同じ気持ちかもしれないですね^ ^
    うまくいきますように🙏

• 1月15日