※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

男の子が湯船を嫌がる理由と、入浴方法についてアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の男の子です。

秋ごろからなぜか急に湯船につかることを嫌がるようになりました。
無理やり入れると、ギャン泣きします。(; ̄ェ ̄)
ギャン泣きされると、お風呂どころじゃなくなるので
それからは毎日シャワーで、寒くないように常にかけてる状態です。

でも、もうかなり寒くなってシャワーだけじゃ温まらないと思うので湯船につかってほしいです。( ; ; )
それかもう無理矢理入れなくてもいいんでしょうか。(´・_・`)

嫌がる前までは、つかるーつかるーと言って湯船に浸かってくれてたんですけど急にです。(~_~;)

わたしの子供もそうだった!とかこんな風にしたら入ってくれた!とかありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

お風呂ではないんですが、うちはエレベーターやエスカレーターなど、今まで平気だった色んなものを急に怖がるようになりました。
保育園の先生に話したところ、2歳過ぎから認知能力が上がって、今まで平気だったことを急に嫌がることがよくあるそうです。その中の例で、湯船というのもありました。しばらくするとまた急に平気になるから、様子を見ましょうとアドバイスもらいました。
解決になってなくてすみません。

• T

T

成長のひとつってことなんですね!(^^)
    それなら、様子を見てみようかな?と思います(^^)
    ありがとうございます!

• 1月15日
くまうさ

うちの子も浸かるの嫌がってました。
100均にある入浴剤で中にマスコットが入ってるのを使うようにしたら、進んで入るようになりましたよ😄
ドラッグストアで380円でも売ってます。

• T

T

100均にもあるんですね!
    前に薬局で買ってたんですが、毎日300円は高いなーと思って辞めてたんです!
    入浴剤で誘ってみます!(^^)
    ありがとうございます!

• 1月15日
なあ

2019年の質問なのに今更コメントしてしまいすみません( .. )私の息子(1歳10ヶ月)も2ヶ月ほど前くらいから急に湯船に浸かってくれなくなりました。おもちゃなど何をしてもだめで困ってます。お湯がない浴槽には入ってくれるのですがお湯が溜まると入ってくれなくなります。この質問のその後はTさんのお子さんは入るようになりましたか?

• T

T

こんばんは!
    私こんな質問してたなぁと懐かしくなりました☺️w

入浴剤とかもダメだったので結局はシャワーのみで湯船はなしで入れてました😭
    真冬だったので湯船に浸かって欲しかったのですが😓
    シャワーずっとあてて、身体拭く時もすぐタオルにくるまってもらって部屋もあっためてました!

ちなみにこの頃は私がお風呂入れてたんですが、少し経って3歳なる少し前に旦那とお風呂担当をバトンタッチしたら湯船入るようになりました😅
    旦那となら普通に浸かってました😭
    私の苦労はなんだったの??ってちょっと悲しくなりましたが🥲w

今はもう5歳で湯船普通に入るんですが、寒くなると湯船を少し嫌がるので聞いてみたら「入る時に熱いからやだ。少し入ってたらいいけど。」って言われたので、この2歳ごろもそれが理由だったのかな?🤔って思います。

でも旦那と浸かるときは必ず入浴剤を入れないとダメだったので100均のマスコットが出てくる入浴剤を買い溜めしてました😂

参考にならないかもしれないですが😭

• 11月8日