※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

友達からの出産祝いにお返しは必要?5000円のおむつケーキを贈ったが、一年経過しても何もない。自分の時は同じような贈り物にお返ししたが、普通はどうなのか気になる。

友達から出産祝いをいただいた際にのし付きでない場合はお返しはしない、とかありますか??
今回5000円のおむつケーキをあげたのですがその場で解体され(それはまぁ別にいいですが)何もないまま一年が経とうとしています。私の時には同じようなものをくれたのでお返しはしましたが、普通ってどうなんでしょう?

コメント

ままり

いや、お返しします‼️

• a

a

こちらから催促するものでもないので無いのか〜ってなって終わりですよね😂

• 1月15日
🍓

熨しの有り無し関係なく、普通はお返しすると思います😓
そのお友達がちょっと常識ないのかと思います💦😅

• a

a

確かに常識外れな行動は多いです🙇‍♀️頂いた内祝いを箱ごと床に放り投げているところを見ました😔

• 1月15日
かちこ

のし関係なくもらったら相場のお返しをしますよ🙂
その場で解体は本人の自由ですが、5千円に対してお返しないのはひどいですね😭
私は里帰りしてからで遅くなったけど、郵送できるのをもらったみんなに送りました!

• a

a

そうなんですね😢もしかしてのしが無かったから安物と思われて何もないのかな?とか考えてました🙇‍♀️

• 1月15日
  • かちこ

かちこ

安くても高くても、のし入れない子もいるしプレゼント用でお店で洋服買ってくれた子とかは普通にラッピングでしたよ😅お友達に常識がなかったのかな?と思います🙄

• 1月15日
  • a

a

自分で礼儀作法や常識は身につけてるって言ってたので私が間違えてたのかな?と思ってました🙇‍♀️

私自身は全てにお返ししてたのですがそれで良いんですね😊ありがとうございます!

• 1月15日
HMS‪‪☺︎

私の場合ですが……
若くして妊娠しお金もなかったのもあり
私より先に出産している人(出産祝いを渡してない人)にはお返しをしましたが、他はお返ししてません😅
非常識ですがお金が無いのでどうにもならず…
その代わり次々と出産していっているので出産祝いを渡して私も返せてないしお返しは不要だと伝えてもらってません!
私の周りも大体こんな感じです💭

のしは関係ないと思いますけど、
友達の出産祝いって誕生日プレゼントの延長?って感じだったりお互い様だよねみたいなことろがあるからか、
私はお返しない友達たくさんいましたね..🤔
そういう友達でも私の出産ではお祝いしてくれたりとか..
私は内祝いしますけど、されなくても気にしてないです☺️