※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりまま
子育て・グッズ

突発性発疹について相談です。症状がありますが、病院や保育園は大丈夫でしょうか?経験者の方、教えてください。

突発性発疹について教えてください。
先週の金曜日のお昼発熱で保育園から呼び出しがあり、39度代の熱が続きました。後は鼻水がひどかったくらいで、咳や嘔吐はありませんでした。月曜日の朝一度平熱に下がりましたが、すぐに上がり結局月曜日の午前中のお昼寝後平熱に戻りました。
それから熱は出ていません。
今日お風呂に入れるとき発疹が体に出ていました。
突発性発疹かな?と思うのですが先輩まま方どうでしょうか?
また病院はもう行かなくても大丈夫なのでしょうか?
さらに、保育園は行って大丈夫でしょうか?
経験者の方教えてください(;_;)

コメント

うちも年末に突発になりました。
体調が悪くても発疹が出たりする事もありますがもう熱はないんですよね?
なら保育園は行っても大丈夫だと思います。
ただ保育園にも決まりがあると思うので確認した方が良いかもしれないですね◡̈⃝
我が子の突発の時の写メ貼っておきますね!

• どんぐりまま

どんぐりまま

写真ありがとうございます!!
    参考になりました!
    うちの子はそこまでひどくないですが似た感じかな?
    と思います。
    熱はもうないです。早めに保育園確認しとけばよかったです(^^;

• 2月2日
いなジェジェン

お話を聞いてる限りだと恐らく突発かなと思いますか、当方医者ではないので、小児科受診された方がいいかもしれません。

発疹=突発とも限らないので…

現在1歳2ヶ月の子どもが、昨年12月に突発になりました。

我が子も38℃超えの熱が3日間続きました。解熱後お腹や背中に発疹ができ、小児科で突発と診断されました。
小児科では湿疹出ていても熱が下がっていれば登園しても良いと許可が出たので、保育園にその旨電話連絡して、登園届を出した上で登園させました。

通われてる保育園ではどう言われてますか?お医者さんに診てもらって下さい、って言われてませんか?まだのようでしたら念のため確認された方がいいです。

突発の時は熱の割には元気だったのですが、別名不機嫌病と言われてるだけあってグズグズが多くて疲れ果てました^^;

お子さんが早く良くなりますように( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊看病お疲れさまです!

• どんぐりまま

どんぐりまま

そうですね、違う病気の可能性もありますもんね(^^;
    保育園にまだ聞いてないんです(;o;)
    確認しておくべきでした…。
    不機嫌病というんですか!知りませんでした…うちは熱が高かったので不機嫌というよりぐったりでした。

• 2月2日
キティメロ☆

解熱ともに発疹が出るのが突発性発疹の特徴ですので、恐らく突発だと思います。

うちの保育園は突発の場合は診断書?登園許可書などは必要なかったですし、掛かり付けの先生のオッケーも貰ったので次の日から登園させました。

登園許可書が園によって必要かどうか違うので確認してみて下さいね(^^)

念のため小児科に診て貰ったほうがいいとは思いますが、お子さん元気なようでしたらきっと登園許可も出ると思います♪

発疹は一週間くらいは残るので心配ですが、綺麗に治りますよ❗

• どんぐりまま

どんぐりまま

登園許可書がいるところもあるんですね(^^;
    1週間くらいですか…かゆみはないのでしょうか。早くよくなってほしいです(;o;)

• 2月2日
H1K0

突発は感染しないので、体調が悪くなければ基本的には登園できると思いますが、一応保育園に確認された方がいいと思います😊
その前に、突発と診断される必要がありますので、受診されたらどうでしょうか!

• どんぐりまま

どんぐりまま

やはり受診した方がいいんですね(^^)ありがとうございます!

• 2月2日
ひーこ1011

うちも年始に突発かかりました!
最初、総合病院の夜間救急に連れてったんですが、小児科医じゃなかったので、あまりちゃんと診てもらえず…薬も嫌がって飲んでくれませんでしたf^_^;
次の日小児科医行きましたが、とりあえず風邪のお薬と座薬が出て様子見でした。
結局4日間熱が出て、4日めからうっすら顔周りに発疹かな?ってボロが出ました。
あまりにも機嫌が悪すぎて心配になり、小児科連れてったら発疹もあるし突発だねって言われました。
うちはうっすらしか出なくて、ちょっと分かりづらかったです。

熱が下がってる時点で完治していて、治療のしようもないし、薬は出ないよって言われました。
突発は熱が3日出て、その後3日機嫌が超絶悪いらしいです。
親がノイローゼになる位。
娘も4日程機嫌が超絶悪かったです。日ごとにマシにはなっていきましたが…
私はノイローゼになりかけましたf^_^;

お子さんのご機嫌はどうですか?

• どんぐりまま

どんぐりまま

機嫌悪かったんですね(;o;)
    うちは高熱のときぐったりで寝てばかりでした。
    下がってからは割りといつもの感じに戻りました!
    確かに熱もなければ薬も出ませんよね!最近インフルも流行ってるので病院あまり連れていきたくないなぁとか思っちゃいます(^^;

• 2月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

確かにあまり連れて行きたくないですねf^_^;
    行くとしてもお昼間際の時間とか人が少なそうなとこを狙ってきます(笑)

• 2月3日