※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハギハギ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の日課について相談です。昼寝のタイミングや夜中のミルク摂取に悩んでいます。昼寝のし過ぎやミルクのコントロールが難しいです。

はじめて参加します。現在4ヶ月たった娘がいます!なかなか1日のリズムがつかめず悩んでいます。どうやっても0時、3時半頃に起きます。3時半頃から起き始めますが直ぐには泣かず4時半頃まで頭をブンブン振っています。泣くまでほって置いています。泣いてミルクを飲ませますが30分程度は寝ますが起きています。
そして8時半になると1時間程度寝ます。11時頃になると第二の昼寝を1時間程度します。
14時頃に第三の昼寝を2時間します。しかし午後の昼寝は2〜3時間の昼寝をしないと機嫌が悪くなり手に負えなくなるほどギャン泣きします😭1時間程度なら1人で床で寝てくれますが長い時間になると抱っこではないと寝ません。

極力17時には起こしていますが過ぎることもあります。必ず18時にお風呂を入れています。夜も20時までには寝ます。
朝、早く起きてしまうのは昼寝のし過ぎなんでしょうか?
また、夜中に何度も起きるたびにミルクを飲まないと機嫌が直りません。そうするとかなり飲み過ぎてしまいます😞ミルクのコントロールが難しくて困っています。

コメント

オレオ

私も4ヶ月になったのに、リズムがつかなくって不安に思ってました💦

午前中1時間〜2時間お昼寝して、午後は2回に分けて寝ています💦2時間寝る時もあれば、30分の時もあって💦( ˘・з・)
お風呂はだいたい19時で、21時から22時の間に寝ます‼︎

朝までに2回ぐらい起きて、その度添い乳して寝かしています(ノ_・。)
母乳を飲むと言うより、あまり母乳も出ないので何回か吸って寝るみたいな感じです💦

はじめは無理に午後起こしてたりしたのですが、グズグズしてかわいそうなので、いつかリズムがつくかな?と思い、最近は寝たい時に寝かしています💦
日中、出来るだけ一緒に遊んでいますが、すぐ眠たくなっちゃうんですよねー( ; ; )

体重は増えすぎている感じなのでしょうか?!
ミルクも1回にがっつり飲んで、ぐっすり寝てくれたら楽なんですけどねー( ; ; )
お互い気長に頑張りましょう‼︎( ; ; )

  • ハギハギ

    ハギハギ


    2時間寝る時と聞いて安心。雑誌ばかりが基本になってしまって不安でしたが安心しました。ありがとうございます。

    • 2月16日
たさかお

あくまで我が子の場合ですが
ご参考までに…

・首をフリフリするときは眠いけど起きちゃった時なので、乳は与えず、だっこで寝かしつけます。乳を与えると、お腹すいてた訳ではないので寝ぼけて飲みすぎて、しばらくたってから泣き出して、お腹落ち着くまでギャン泣きです
・日中は似たような状況でした、三時間以上は起きてられないのでちょこちょこ寝て、夕方二時間はお昼寝しないとぐずるくせに、一人では寝ていられず、必ず添い寝です…(._.)
昼寝しすぎというほどではないかなと思います。
8時か9時に寝て、三時間置きに起きるのはまだまだ普通だと思うのですがどうでしょうか?ミルクだともっと寝るのかな?

なんか回答になってなくてすみません

  • ハギハギ

    ハギハギ


    同じ境遇な人がいるだけでこんなに安心するもんなんですね。ありがとうございます

    • 2月16日
柊翔まま

私は飲みたいだけ飲ませてますwww
夜中2回は必ずミルクで起きます…
どぉやっても寝ない時は諦めて横で寝てたら勝手に寝てたりしますょ〜
危なくなくて機嫌が悪くなければほっといてますw

私の息子だけかもしれませんが…

  • ハギハギ

    ハギハギ

    柊翔ままさんを参考に横に置いて放置していたら勝手に寝てくれるようになりました。ありがとうございます

    • 2月16日
Aloha♪まはろ

そんなもんではないでしょうか~☺
夕方は3時頃からずっと抱っこしてましたね!

夜中も2回はあげてましたし
泣けばあげていました。
だんだん寝ぼけてないてるぞと感じるようになってきてからは
おしゃぶりつかったり。
おしゃぶりも夜中意外はあげなかったのでクセにはならなかったです。
昼間は3時間あかないこともあったけど、あけるように外に出てみたり、白湯のませてみたり
あそんでみたり、泣かせっぱなしにしたり。。

多少、目安より多くても大丈夫だと思いますよ!

昼寝もしたいだけさせてました。
夕方過ぎてしまうこともあります。
 
ただあさは必ず同じ時間に起こして今でも朝日を浴びさせています。
今はまだ赤ちゃんにあわせた方赤ちゃんもママも気が楽かと。。
離乳食や動きが出てくると
整っていくようにおもいます。

  • ハギハギ

    ハギハギ


    大丈夫と言われるだけで安心します!ありがとうございます!

    • 2月16日