※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歩かず、心配です。検診で病院紹介される可能性や対処法を知りたいです。

1歳5ヶ月の息子がまだ歩きません。
つたい歩きは8ヶ月からしていますが心配です。
一人でたっちは出来ますがすぐに座ってしまいます。
手を持って歩かせようとしても嫌がってだめです。

来月1歳半検診ですがもし歩いていなかったら病院を紹介されるのでしょうか?
歩かないのは何科なのでしょうか?

コメント

ピーチ姫

息子がやっと1歩歩いたのが1才6ヶ月です😊男2人いますがやっぱり男の子は歩くのも話すのも発達が遅かったです。
今までの検診で股関節に異常なければ大丈夫だと思います。マイペースな性格だったので本格的にパパママが手と足を動かして歩行訓練しないと歩こうともしませんでした。

スマイル☺

こんにちは👋😃
我が家の息子は、ハイハイが一歳過ぎ、一歳七ヶ月まであるきませんでしたよ。手をもつと座り込みましたよ😣健診では2才まで様子をみることなりましたよ。

MAXとき

そこまで来ていたら、あとは本人の勇気の問題なのかなって思います!
もしかしたらこの一ヶ月で勇気の一歩が出るかもしれませんよ🙆‍♀️❤️
うちも2人とも慎重派だったので伝い歩きから一人歩きまで容易ではありませんでした😂
ギリギリセーフって感じでしたね。
お友達の子は、つたい歩きもしっかりしてるし、そのうち歩くと思うよって言われて病院など紹介はされなかったみたいです。
心配なら紹介するし、2歳までに歩いたなかったら、また連絡するのでその時に様子聞かせてくださいねーって感じでしたよ。

なお

ウチの長女、今は9歳のお姉ちゃんですが、1歳8ヶ月目前で歩きました!
1歳半検診では、2歳まで様子見ようと言われ、伝い歩きまではできていたので、そのうち歩くだろうと言われ…
当時は検診で歩いてないの、たぶん我が子だけで、内心心配でしたが
、今では懐かしい思い出です。
短距離、マラソン大会共に上位、バレーボールも始め、どちらかというと運動神経もよく、かなり活発に育ちました!!

そして、現在第4子がちょうど1歳!!
あんよまだですが、親よりお姉ちゃん達がそわそわ、いつ歩けるか楽しみにしてます(笑)

こんにちは、
息子が1歳6ヶ月で1人タッチもあまりできずまなさんと状況が似ていてコメントしました。
その後どれくらいで歩きましたか?😢