※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

生理予定日に検査薬で陽性反応。初診は胎嚢の確認で5週後半か、心拍確認で6週後半が良いですか?仕事で重いものを持つので注意が必要。

生理予定日に検査薬陽性。予定日から5日経った今日も写真のように陽性(しかもだいぶクッキリ)でした!初診をいつにしようか迷っているので相談させてください。胎嚢だけ見えれば…と5週後半に行くのと、心拍まで期待できる6週後半どちらでの初診がよいと思いますか?初めての妊娠なので早めに行っておくのもアリなのかなぁと思いつつ、仕事をしているため時間休をもらうとなると回数は抑えたいなぁと迷いに迷っているところです(;・ω・)仕事柄30キロ越えを1日数回持ち上げたり運んだりするので、そこらへんの対応もどうしたらいいかと迷っています。経験者の皆さんアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

コメント

おめでとうございます☺️どちらでも良いと思いますが、私なら6w後半まで待ちますかね…でも待ち長くて早く行きたくなると思いますが😁
会社全体ではなく直近の上司だけに伝えて配慮してもらうことはできませんか?🧐

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます😊やはり待ったほうがいいですかね〜!ほんとに待ちが長くて早く行きたい気持ちもあるのですが(笑)まだ陽性が出ただけなので上司にもどうしたらいいものかと…心拍確認ができたら言おうとは思っているのですが😵💦

• 1月15日

退会ユーザー

私が早く行きすぎて見えなかったので次は6w入ってからで良いかなーと思いましたよ😆
    まだ陽性出た段階で…と伝えれば女性なら特に分かってくれるとは思いますけどね😂

• 1月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

やはりそうですか〜!出産経験のある姉と友達に相談した時もそう言われました(笑)お腹の子を信じて6週入ってからの受診にしようかな〜と思ってきました!
    上司は男性なのです😵💦心拍確認で報告できるまでは無理しない程度で過ごしたいと思います!

• 1月15日
プーさん🐻

私のところは産院が少ないので妊娠検査薬で陽性が出たらすぐに病院に行かないと分娩予約が取れません💦
分娩予約が取れないと隣の市で出産になってしまうのですぐに行きました!
なので、できるだけ早く行った方がいいですよ💦

• こっちゃん

こっちゃん

そうなのですね!それは初耳です😅具体的な週数はどれくらいで行きましたか??

• 1月15日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

生理予定日に妊娠が分かったのでそこからすぐに病院を予約して最短の2週間後に行きました!
    初診予約がすぐに取れないところもあるので注意です😭

• 1月15日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなのですね!予約だけでも早くしないと〜😵💦まだどこの病院にするか迷っていて…。決めないとですよねー😅

• 1月15日
おまま

おめでとうございます🥰
私は以前心拍前に行って1週間刻みで病院に行ったりしたので、2度目の妊娠の際は8週まで待ちました!
心拍確認ができ、母子手帳ももらいに行けましたよ!
病院の待ち時間も長いのでちょこちょこ行くのめんどくさかったからって感じです💦
妊娠初期ほど体調に悪くなりやすいですし、なるべく身体に負担少なくできる方がいいので上司には伝えて、仕事の負担を減らしてもらうのがいいと思います!

• こっちゃん

こっちゃん

回数行けば行くほど金銭的な負担も大きくなりますよね〜💦6週入ってから行こうと思います!上司には初診の後正常妊娠が確定すれば相談もしてみようかと思います✨

• 1月15日
なぷ

私は、上の子の時に妊娠5週目で行き3週間後に再受診して心拍確認できました!現在2人目妊娠してますが、7週目で行ったら排卵がズレているせいか4日後に再受診で心拍確認できました💦
排卵日のズレがあると心拍聞こえないこともありますが…検診には1回1回お金かかるので6週目以降でも良いと思います😊

重たい荷物を持つ時、どうしてもお腹に力入りがちですがなるべく膝を使ってお腹に負担かからない持ち方できるといいですよね(;_;)
職場の上司に心拍確認できてからでいいと思うので妊娠したことを告げて、職場環境の見直ししてもらえるといいですね✨

私は、上司に母子手帳もらった後に報告し全員に報告したのはその3週間後ぐらいです😵安定期まで待ちたかったですが、私も職業柄忙しい日々だったので周りの配慮が必要だと上司が考えた結果です💦わら

• こっちゃん

こっちゃん

経験談ありがとうございます😊職業柄身体を使うので安定期前に報告はしようと思っています!まずは心拍確認ができればいいなぁと願うばかりです✨

• 1月15日
  • なぷ

なぷ

そうですよね(ᐥᐜᐥ)♡︎ᐝ
    心拍聞こえない限り不安な日々ですよね💦
    元気に育ってくれてますように🌱

• 1月15日