※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

胎動が少し弱くなり、回数も減ったので不安になっています。切迫早産で自宅安静中で、受診すべきか悩んでいます。

胎動についての質問です。
一昨日まではボコ!ボコ!とめちゃ激しい胎動だったのが
昨日、今日はボコ!というのはなく、ドゥルン、とか、
ポコっとか、なんとな〜く少し弱い感じな気がするんです。
回数も少し減ったような気がします。

赤ちゃんしんどいのかなぁ…とか
少し不安になるんですがそんなもんですかねぇ…?


元々切迫早産で自宅安静してます。
なので余計に心配で…
一応動いてるし、出血とかは止まってるので
この程度で受診したりすべきか迷ってます。

コメント

so9i3a

まず10回胎動があるまでにどのくらい時間がかかるか確認してみたらどうですか?
1時間以上かかる場合は良くないですが、それより前でしたら大丈夫ですよ。

後はお腹の張りや痛みは頻繁にないですか?

  • nao

    nao

    痛みや張りはないです。
    さっき少し茶オリは出てましたけど…
    これが理由で切迫って言われて
    ウテメリン処方されてます😱

    具体的に調べる方法いいですね!
    やってみます!
    毎回1時間に10回はないと駄目なんでしょうか❓

    • 1月15日
  • so9i3a

    so9i3a

    切迫大変ですよね。(泣)
    安静耐えれなかったです。

    無いとよくないそうです。

    • 1月15日
  • so9i3a

    so9i3a

    次のやうな時は注意して下さい
    ● いつもはよく動くのに、1〜2時間たっても胎動が全く感じられないとき
    ● 普段の動きと急激に違う様子が続くとき
    ● それまで確認できていた胎動が急に全く感じられなくなったとき
    ● 10回カウント法で1時間以上かかったとき
    ● 時間をおいて2度10カウント法を行い、2度とも35分以上かかったとき

    「胎動が少ない=赤ちゃんがあまり動いていない」ということなので、胎動が感じられない時間が長いときは赤ちゃんに何かしらのトラブルが起こっていたり、赤ちゃんがお腹の中で弱っていたりする可能性もあります。上記のような場合は産婦人科に相談してみましょう。

    ちなみに、胎児が大きくなると子宮内で動き回るスペースが小さくなるため、出産が近づくと胎動が少しずつ減りますが、全くなくなることはありません。

    • 1月15日
  • nao

    nao

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    あの後しばらくしてから
    いつものボコボコ!が復活してきました笑。

    はい、私も安静耐えれず…😅
    ストレスが溜まらない程度に息抜きしてダラダラしています笑。

    • 1月15日
  • so9i3a

    so9i3a

    良かったです。
    少し休んでいたのかな?

    赤ちゃんの為にも無理せず過ごして下さいね。

    • 1月15日
しょこ

日によって胎動の大きさ
違いますよ☺
私も切迫早産で自宅安静中なので
よく不安になりますヽ(;▽;)ノ

  • nao

    nao

    同じ方が居て安心しました✨
    やっぱ日によって違うんですね。
    最近は日に日に胎動激しくて
    急に大人しくなったので💦
    ほっとしました☺️
    ありがとうございます💕

    • 1月15日
牧場ソフト

胎動はあれば、少なくても大丈夫です‼︎日によって多かったり少なかったりします。
私も妊娠中胎動少なくて大丈夫か!?って思う時もありました。
私も、娘2人とも妊娠中切迫になり、1人目は自宅安静ですみましたが2人目はちょうどnaoさんぐらいの週のときに入院になりました😥理由はいろいろありましたが😅
大変だとおもいますが、無事に出産されてくださいね( ˊᵕˋ )

  • nao

    nao

    2人とも切迫ですか… 大変だったでしょうね😰💦
    胎動あればやっぱ大丈夫ですよね!
    はい!
    頑張って元気な子を産みたいです✨

    • 1月15日
deleted user

今でもムラがあります😂
定期的にあれば大丈夫かなぁと😳

  • nao

    nao

    34週でもやっぱムラあるんですね!
    人間だし、気分とかその日によって変わりますよね!

    • 1月15日