※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

実母が発達の遅れを理解してくれず、しつけに口うるさい。距離を置きたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

発達が半年から一年遅れてると小児科で診断がありましたが、実母があまり理解していないように感じます。
しつけがたりないとかなんでできないの?とか典型的な嫌いなタイプなど言ってきます。
孫の事を思って言ってるといいますがいくらなんでも無神経じゃないかとイライラしてしまいます。
毎週土曜日遊びにきて娘と遊んでくれますが最近しつけの事ばかり口うるさいのので正直距離を置きたいです。
発達の遅れを理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

それを伝えていてもそんな事を仰るのですか?
典型的な嫌いなタイプなんて孫の事を思っていたら言えないと思います……💦
私なら距離を置きます😢

• あき

あき

孫の事思ってるっていいますが何か違いますよね…

• 1月15日
とみママ

息子も言葉が少し遅れてるって
検診の時に言われて、実母に会う度に
「早く話せるようになりなさい。」
っていつも言われて、
「そのうち話せるようになるよ!」
って言ってるんですけど
イライラしまくってます。
自分が正しいって考えの実母なので
一緒にいると疲れます💦

• あき

あき

私の家も自分が正しいと考えている母親です。自分は強くて一人で育ててきたんだ!と良く言われます。

• 1月15日
ど素人

本当にお孫さんの事を思っているのであればそういう言葉は出ないはず😖
説明したのに頭からの否定する様な言葉言われて腹立ちますよね🤬

保健師さんに頼んで家に来てもらい
発達について話をして貰うとか?🤔

• あき

あき

保健師さんや先生に言われた事を伝えてるのですが、日々のやり方が悪いんだ!と言い出しました。子育ても強制してきて疲れます

• 1月15日
  • ど素人

ど素人

もう本当に受け入れる気がないし
    理解を得ることも難しい様なので
    距離をおくしかないですね😓
    苦渋の決断になるかと思いますが
    今後、お孫さんにも悪影響出る可能性がありそうなので今のうちです😭

• 1月15日
シナモン

なにか、参考になるような資料をネットでプリントアウトして、渡すとかですかね?
それでもお母様の態度が改善されないようなら…
私なら、お母さんのそういう言動の方がよっぽど子どもの心身の発達に悪影響だと思う!お母さんのことはとても大事だけど、娘のことももちろん大事なの。分かってもらえないようなら、しばらく会うことは出来ない。
と、はっきり言いますかね😣
言いづらいとは思いますが、お母様の言葉はもう度が過ぎていると私は思います。言葉の暴力です。子どもが傷つきます😢

• あき

あき

そうですよね…私も無理やりなにかをさせてもあまり娘のためじゃないと思うのですが脇からなんだかんだ言ってきて疲れるんです。

• 1月15日