※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
家族・旦那

しょうもない愚痴というか、直接もやっとしたことです。昨日、妹の成人…

しょうもない愚痴というか、直接もやっとしたことです。

昨日、妹の成人式だったので、実家に姉夫婦や祖母が集まりました。
私と娘も行き、一足先に娘に離乳食をあげました。
私は地声が低くて声も小さいです(笑)
皆思い思いでお喋りしたり自由に過ごしていたので、私はぼそぼそと喋りかけながら離乳食あげていました。(「はい、あ~んして」とか)
そうしたら祖母がいきなり、「カラーちゃん、ちゃんと普段から子供に話しかけている?(私の)お姉ちゃんはいっぱい話しかけて上手に子育てしているよ~」と言われました。
私「はっ?」と思い、フリーズ…。
姉を見習えってこと?
私の子育てが下手ってこと?
そういえば、小さい頃何かと姉と比べられて嫌だったことを思い出しました。

その他にも「つかまり立ちはもちろんするよね?!」とか、「歯の上はまだなのね」とか、チェックされてるように感じました😵

祖母には悪気はないのは分かっていますが…。
昔から知っているし、優しい良い人です。
これが義祖母だったら嫌だなあと思いました(笑)
義理の親戚は子供が生まれてからの付き合いになることがほとんどなので、こうやって義家族への不信感というか、もやっとが生まれていくんだなあと思いました😅

コメント

あり

私だったら皆しゃべってたから邪魔にならないように小声にしたんだよ!って言いますね笑
自分の祖母なら尚更!
義家族だと言い返せずにもやもやしちゃうかも知れませんね😅
悪気があるわけじゃ無いと思いますし
気にしない!忘れちゃいましょう!

  • 苺

    祖母とはたまに会うだけなので、子育てに口出しするタイプとは知らず、とっさに何も言い返せませんでした😂
    まああまり気にしないことにします😅

    • 1月15日
くろRin

私の母親もそんな感じです(笑)
兄夫婦の子供と同級生なので、
◯◯ちゃんは、もー歩きよるよ〜
◯◯ちゃんは、教えた事なんでもできるよ〜
私の娘には、取り柄は健康な事やね!
と言ってきます!
しかも会うたび毎回!むかつくので
言い返しますけど、心の中では
まだ歩かんけど大丈夫なんかな?とか
無駄に焦るし、不安にねるし、
育てかたがだめなのか?と考えてしまいます。😭

  • 苺

    同級生だとより比べられちゃいそうですね😭
    取り柄は健康なこと!って確かに健康はすごく良いことだけど、人に言われたくないですよね😱
    不安を煽るような余計なこと言わないで欲しいですね😒

    • 1月15日