※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の身長が低く心配。成長曲線下回り治療必要か。冬の風邪や栄養不足も影響か。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月になり身長を測ってみると71cmでした。2ヶ月で1cmほどしか伸びておらず、成長曲線を下回ってしまいました。低身長の治療を開始したほうがいいのでしょうか?冬になり風邪やインフルエンザにかかり、運動不足や栄養不足も影響している気もしますが、あまりに低くて心配しています。アドバイスお願いします。

コメント

ももトマト

一歳越えてから身長と体重の伸びが悪く大学病院で検査をしました。特にホンモンや脳に異常はありませんでしたので経過観察になりました。
現在ようやく80㎝になりましたが、ここ最近から急に体重が増え、身長も伸び始めた気がします。
成長期は人それぞれなんだと実感しました☆

• sumama

sumama

体重は緩やかに成長曲線内で伸びてきていますが、身長のみ伸びてくれません。小児科で相談してみようかと思います。
    その子によって伸びる時期があるんでしょうけど、心配になりますよね。
    私ももう少し成長を信じてまってみようかと思います。

• 1月15日
やん

うちも同じくらい背が低かったですが特に健診で引っかかってません💦
ちなみに1歳→69センチ、1歳4ヶ月→70.6センチという感じでその頃はほんとなかなか伸びませんでした😅
1歳半健診まで経過を見て気になるようならその時相談されてもいいのではと思います😊

• sumama

sumama

うちの子とほとんど一緒ですね😢
    私も身長が150cmしかないので、娘も影響しているのかもしれません。
    1歳半検診で引っかかるようなら病院で検査をしてみようかと思います、

• 1月15日