※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

22時~7時の間まったく授乳せず、生理再開や母乳減少の心配です。同じ経験の方いますか?

最近夜まとまって寝るようになり、22時~7時の間まったく授乳していません。
母乳がよく生産されると言う時間にまったく授乳をしないことで、生理が再開したり母乳が止まってしまったりしないか心配です。
同じような状況の方いますか?

コメント

ぷらり

4ヶ月のときに夜間授乳がなくなり、生理が再開しました。
6ヶ月の頃にはもうほぼほぼ母乳はでなくなり、完ミに切り替えました😂

sora

私も4ヶ月になり夜間授乳がなくなりました💦朝起きても、前のようにパンパンに張ってなく、作られる量が減ってきてるのは顕著です…
粉ミルクも使用しつつ、母乳が枯れないよう、搾乳しつつキープできればと思っています(๑¯ㅁ¯๑)
寝てくれるのは有難いんですけどね(ぅω;´)。笑

わたしはまさにそのパターンでした😂

1ヶ月過ぎから夜もよく寝るようになって、生理は1ヶ月ちょっとで再開、母乳は5ヶ月頃から減っていきました(笑)でも、ちょうどその頃から哺乳瓶拒否克服のために寝る前だけミルクにし始めたので、日中母乳、寝る前ミルクのリズムが作りやすかったです。幸い卒乳も早かったので母乳が少なくても最後までなんとかなりました。助産師さんには夜中に授乳したらまた生理は止まるかもしれないし、母乳も増えるかもと言われましたが、面倒だったのでそのままにしちゃいました。

ただ、母乳が減ってたにも関わらず、卒乳から9ヶ月経つ今も指で絞ればまだ母乳は出る状態です😅

みどり

夜やめると生理再開するかもです!
私は夜間断乳したら生理きました!
母乳を長く続けたいなら、夜間も2、3回授乳したほうがいいそうです!