※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

離乳食を食べていた子どもが突然吐き始め、食欲がなくなった。栄養不足が心配でフォローアップミルクを混ぜるべきか悩んでいます。病院に行けず自宅安静中。お粥だけでも大丈夫でしょうか。

今までパクパク食べていた離乳食、日曜の夕方から突然吐き始めて今は下痢…(汚くてすみません)。そして吐いた時に嘔吐物を浴びてしまい私もそれが移ったのか2人してまともに食事が食べれず、私はようやく少しずつ食べれてるんですが、息子がどうにも食事拒否な気がします…。様子は元気なんですが、母乳もあまり飲まなくなってこのまま卒乳か?と思いましたがこのままだと栄養面が心配になります…。
大好きなヨーグルトやゼリーなんかも食べず、昨日はお粥を食べさせたらくれ!くれ!と暴れるくらい…それ以外をあげるとこっちを見向きもしません…。
フォローアップミルクを食事に混ぜるべきでしょうか?
今まで粉ミルクをあげたことがなく、普段と違うことと言ったらいつもより睡眠時間が多いのと、横になって少しぐったりしてるくらいです。

水分は赤ちゃん用のオーエスワンみたいなのを購入してあげてます😢

暫くお粥だけでも大丈夫でしょうか…?
異変が起きたのが日曜、昨日とだったので病院には行けず、様子も元気なので原因は不明です。
小児科に行って変な菌を貰うのも怖いので自宅安静にしてます。
良ければアドバイスお願いします😣

コメント

そうちゃんママ

うちもちょうどお正月頃同じような感じになりました😢
うちはおそらくロタでした。ワクチン打ってたので比較的軽症でしたが…

とにかく水分(OS-1やアクアライトなど)と母乳をあげていました。
あとは、ヨーグルトなど食べられるものを。

お粥食べられるなら、しばらくお粥だけでいいかと思います!
うちはおかゆもあまり食欲なさそうで食べられなかったので、しかたなくおっぱいやヨーグルトだけなんとか食べさせていたという感じでした。
ですが、下痢が治るにしたがって、おかゆや野菜、お魚なども食べてくれるようになりましたよ✨☺️

うちも、水分はとれていたことや、私が体調崩していたこともあり、病院には行きませんでしたし、薬も飲ませませんでした。
かかりつけの病院に電話で確認したところ、ロタの検査キットは置いていないことや、水分さえとれていればおうちで見てよいということを言われました。

個人的な意見としては、おうちでこのまま水分とおかゆのみで様子を見て、下痢が治ってくるのに合わせて、消化の良い野菜や少量の魚などからまた始めていったらよいのではと思います!