※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

子供と電車に乗ったことないんですが、いきなり1時間半〜2時間の電車は…

子供と電車に乗ったことないんですが、いきなり1時間半〜2時間の電車はキツイですよね😭
ましてや妊娠中なので抱っこ紐はできれば使いたくありません💦
友人が遊ぼうと言うのですが都内の子で、、、
わたしは神奈川県西部です。
いつもこっちに来てもらっているので申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、それでもこっちに来てもらうのが1番いいですよね😭

コメント

きついと思います。私ならナシですね😵申し訳無いけどこちらに来てもらうようにお願いします😭

• はな

はな

やっぱりそうですよね〜😭
    ランチやお茶代をおごる代わりに来てもらおうかと思います😭

• 1月15日
マーマ

こっちから誘ったならともかく、向こうから誘われたなら来てもらっていいと思います!
事情もわかってくれると思います。
お迎えするときにお茶菓子とか少し奮発してもいいですね😊

• はな

はな

言い出しっぺは向こうですが、ずーっと会いたいねって言ってたのでほぼ同時なようなものです😂
    それでも来てもらうのがいいですよね😭
    ランチかお茶代奢ることにします😭

• 1月15日
ポッポ

乗ったことなくて1時間半は子供も親もしんどいかもです💦新幹線みたいな座席で座れるなら1時間半行けましたが、それでもおもちゃやお菓子でごまかしつつでした😭歩けるなら余計歩きたいってなると思いますし、近場で慣れてからの方がいいと思います💦
相手の方がいいならきてもらう方がいいと思いますよ☺️

• はな

はな

1人で乗って行くのとは訳が違いますもんね😭
    鈍行で行くつもりだったのでなおさらキツイ気がします😭💦
    しかも仰る通り、最近歩きたいって言うので落ち着いていられないですよね絶対💦

• 1月15日

お友だちは子持ちですか?
それにもよりますね💦

いくら大人しい子でも、2時間は無理ですねー💦インフルエンザ等流行の意味合いでも💦

• はな

はな

説明に不足があったんですが、実際会うのは2人で、1人は独身、1人は子持ちで子持ちの子は電車しょっちゅう使うのでどこでもいいよって言ってくれてます💦
    うちの子は怪獣みたいなので無謀にもほどがありますね、きっと😭✌️
    たしかにインフルの心配もありますね💦都内だと特に人が多くて感染力強そう💦

• 1月15日
亜沙美

私は1人娘ですが、30分でキツイです。。笑
ただ、気持ちもよく分かります。

私ならいつもこちらに来てもらって悪いから行きたいんだけど、2時間はキツイから例横浜までならいけるあ!とか言います!!

まぁ、横浜を例に出しましたが横浜は子供を遊ばせる場所駅前にないですけど!笑

• はな

はな

いくら気を遣って欲しいと思っても毎回だと本当に申し訳なくなってきますよね😭
    うちの子も怪獣みたいなんで30分すら不安です💦
    中間は横浜らへんなんですが、横浜でも乗り継ぎの関係で下手したら1時間半かかりそうで😭
    たしかに横浜駅前は無さそうです😭

• 1月15日
Nao☆ミ

電車に乗ったことないなら2時間は難しいと思います💦うちの子は電車にしょっちゅう乗ってますが1時間前後で飽きます😅

更に妊娠中とのことなので、妊娠中は急な体調変化(私は妊娠中で電車に酔いやすいです)もあるかもですし、お友達に近くに来てもらえるか聞いてみた方が良いと思います😣

• はな

はな

そもそも、近くのショッピングセンターですらベビーカーにずっと座ってられないのに2時間の電車は無謀中の無謀だと改めてわかりました😭
    そうですよね、急に体調悪くなって、動き回る子供もいて、だと最悪ですよね😭

• 1月15日
さき

うちの子ちょうど一歳ですが、
新幹線2時間
電車2時間
しょっちゅう乗せてますよ!二週間に一回くらいのペースです。

だいぶ暴れますよ(笑)
窓際に立たせて遊ばせてますが、ずっと静かになんてしてくれませんよ😅
ベビーカーにずっと座らせるのは不可能です。
遊ばせろ!と泣きわめきます😅

都内に行くのならだいぶ混むのではないですか?
混まない時間帯を把握してるなら大丈夫かな…

帰りは最低でも3時台の電車で帰ります。四時半頃から混みますので。

• はな

はな

えー!すごいです😭✨尊敬です😭✨
    やはり暴れますよねえ😭
    うちの子も怪獣みたいなんで絶対暴れます😭
    鈍行で行くつもりでしたが、もってのほかですね💦
    ラッシュの時間帯は避けるつもりでしたが、それでもやっぱり自信ないです😭
    というか、行きしか考えてませんでしたが、帰りも同じくらい時間かけて帰るんですよね、あぁもう絶対無理です😭笑

• 1月15日
○pangram○

いやー
無理しない方がいいですよ!
子供だけならまだしも、妊娠されてるので本当やめといた方がいいかなと😌

• はな

はな

子供だけなら踏ん張れるかもしれませんが、長時間抱っこしてるわけにも行きませんしお腹も邪魔になってきてるし、無理しないのが一番ですよね😭

• 1月15日
☆★

万が一何かあっても責任がとれないので無事にご出産し、お子さんが1歳近くなるまではキャンセルされた方が良いかと思います💦💦

• はな

はな

そうですよね😭
    これでお腹の子に何かあったら後悔してもしきれません😭

• 1月15日
ドタバタまま(31)

やめたほうがいいです😞わたしも近いところに住んでますが都内に出るためのお使いの電車は混むでしょうし。
わたしは、身重だから横浜までなら出れる、と提案してました。でも結局こっちまできてもらってました😅
ただ、ご友人がお一人の場合ですね💦お互い子持ちの時は、だいたい真ん中で集まります。

• はな

はな

東海道線か小田急ですかね?
    どちらも混みますよね💦
    行きは座れるかもだけど子供が大人しく座ってる姿が想像できません😭苦笑
    中間は横浜あたりなんですが、乗り継ぎの関係で横浜でも1時間半かかるかもしれなくて😂
    それならいっそ来てもらうのが一番かな💦
    友達は2人で、1人は独身、1人は子持ちですが電車はしょっちゅう乗ってるのでどこでもいいよって言ってくれてます😭

• 1月15日
メメ

乗ったことないならやめておいた方が良いかもです💦
うちはもう生まれてすぐからバスや電車に乗る機会が多かったのでそれくらいは結構平気でしたが…
初めてだとどうなるか分かんないですもんね😭
私なら中間地点とかにするかなぁ…

• はな

はな

田舎なもので今まで車移動しかしたことがなくて😭
    公共機関使われてるママさん本当尊敬します😭✨
    子供だけならまだしも、お腹にいるとなるとやっぱり不安で💦
    中間地点も、お互い遠すぎて中間すら1時間半くらいかかりそうです😭😂

• 1月15日
まめ

電車に乗せたことがないなら、事前に30分くらい乗る練習したり私はしてました。いつかは電車に乗らなきゃならないときってあると思うんですよね。

基本的に私は車移動なのであまりバスや電車を、利用することはないですが…

30分くらいの電車の場所ならたまーに電車に乗せていくこともありました。

もし、不安なようであれば
相手が子連れでなければこちらに来てもらうが一番いいかとおもいます。
もちろん、ランチは奢るなり、手土産渡すなり私ならしますが!

私の妹はまだ独り身でよく友達と遊ぶときは、子供がいる友人の最寄り駅までいき、ランチとかは奢ってくれるって、よくいってます 笑
電車でも、交通費かかりますからね 💦
ご飯を奢ることはふせて、お手洗いとかいってる間に支払い済ませてしまえばOKだとおもいます。

私が友人と会うときは子連れでくるひともいれば預けて来るときもあったりですが基本的に中間地点集合にしてます!
それぞれのお付き合いの形があるとおもうのでご判断は自分で決めるようになりますが💦

• はな

はな

練習すごいです😭✨
    でもいつかのために何回かは乗っておいた方が絶対いいですよね💦
    わたしも田舎なもので車移動しかしたことがなく💦
    相手は2人いて、1人は独身、1人は子持ちですが電車は慣れっこでこっち来てもいいよって言ってくれてます💦
    そうなんです、交通費と時間も奪ってしまってるようでほんとに申し訳なくて😭
    来てくれるようであれば、わたしももちろん奢るつもりでしたが、口で言わないでこっそり支払っておくのいいですね!
    そうしようと思います😭

いつも友人と会うときは預けて会うんですが、今回は子持ちの子と会わせたいねっていうのがあって子連れで会うっていうことになり💦
    子連れで遠方の子と会うのはなかなか大変ですね💦

• 1月15日
  • まめ

まめ

乗らずにこの先やり過ごせることはないとおもうし、
    良い機会かもしれないですね!
    こちらにきてもらうにしても、今後ずっととはいかないですし〜
    どこかで、モヤモヤしてるひとも言わないだけでモヤモヤしてる場合もあることも
    覚えておくといいとおもいます。
    電車に慣れてるとはいえ、
    往復の時間と逆算して行動するのも考えると、毎回は私なら甘えられないかなっておもいます。

今回はありがとうって気持ちでランチ奢るなりして次回から間をとってみてはどうですか?

でないと毎回ランチ奢るのも相手が気を使いますよ💦💦💦
    気を使わない相手ならいいのかもしれないけど…………。

• 1月15日
  • はな

はな

毎回はお互い内心いい気持ちしないですもんね😓
    逆の立場だったらいくら気を遣わなきゃ!と思っても正直毎回はしんどいと思います💦
    頻繁に会う相手ではないですが、次回はこっちも少し都内側に行けるように、まずは主人と近場から練習できるようにしておきたいと思います😌

• 1月17日

神奈川県西部に住んでいて、
出産前は東海道線で通勤していましたがその距離は、1人でも疲れるのでお子さんも一緒だときついと思います😭

もし、そちらにいくのであれば
グリーン車の利用なども検討してみてはいかがですか😊?

• はな

はな

そうですよね💦わたしも地元から都内の大学に2時間かけて通っていたのでなんとなく想像していたのですが、やはり無謀だと再確認しました😭

グリーン車やロマンスカーも考えたんですが、やはりどちらにしろ暴れるだろうし、周囲への迷惑なども考えるとやっぱり難しそうです😭

• 1月15日
ママリ🔰

私は大丈夫でしたよ!😊
最終手段はお菓子とジュースです笑
抱っこ紐は私は妊娠してましたが
普通にしちゃってました😅
乗っちゃえばなんとかなります!

• はな

はな

えー!すごい!尊敬です😭✨✨
    うちの子、大人しく食べずにお菓子やらジュースやら床に落とすんです😭
    それを電車でやられたら、、と想像するだけで不安になります😭苦笑
    抱っこ紐、妊娠中でもする方はしますよね!
    わたしの抱っこ紐はおへそのところでコルセットみたいにギュッとなるのでちょっと不安で😭

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

車運転しないので交通機関使うことは多いです☺️
    後は携帯でYouTubeとかでしょうか?私は見せたことはありませんが😳
    私もです!お腹の下ではなく上の方で付けてました☺️9ヶ月頃まで笑笑

• 1月16日
  • はな

はな

YouTube、車の車内でぐずった時に時々利用します😁
    とりあえず今回は来てもらって次回は向こう寄りにできるようにしておきたいと思います😌
    すごいですね!笑
    頭がアゴにガッコンガッコンぶつかりそうですね!想像したらクスッとしてしまいました😂笑

• 1月17日
まりえ

ご友人はお子様いるんですか?
いなかったら来てもらえた方がご友人も気を使わないと思いますよ☺️✨
私も友人と会う時は自分の家寄りに来てもらってます😂✨申し訳ない気持ちにはなるのですが子供と行ける距離も場所も妊婦と子1人だと不安になるので😭
主人が休みなら預けるか主人とも仲の良い友人なら一緒にご飯食べてしまいますが💦

ベビーカー使うと思うのですが都内だと混みますしベビーカーたたまざるおえなくて結局抱っこする感じになると思います😂

はなさんのお家寄りに会う約束の方が良いと思いますよ😃✨

• はな

はな

友人は2人で、1人は独身、もう1人は子連れですが電車に慣れっこだそうです!
    子供がもう少し大きくてせめて意思疎通できたらまた違うんでしょうね😂
    いつも友人と会うときは預けるんですが、今回は子供同士会わせたいねっていうことで会うことになって😣

たしかに、うちの子ベビーカー拒否することあるんで、街中で抱っこしなきゃいけない状況もありえますね💦

今回は来てもらうことにしました😌

• 1月17日
トン

私も神奈川西部で、この間都内まで1時間半かけて電車で行って友達と子連れ会しました!
移動は夫についてきてもらいました。
電車は何度か乗っていますが、やっぱり自分一人だと大変だと思って😅

妊娠中とのことですし、もし、はなさんのご主人の協力を得られるのであれば、移動中だけでも来てもらった方が良いと思います!移動中手伝ってくれる方がいなければ、お友達には申し訳ないですが、こっちに来てもらった方が良いと思います。
もちろんランチを奢ったり、ランチの場所も神奈川西部寄りでも駅からアクセスが良かったり(はなさんの最寄りは分かりませんが、小田急線沿いであれば海老名のららぽーと、東海道線沿いだったら辻堂のテラスモール、等)等の最大限の配慮は必要だと思います☺️

電車に乗るのであれば、新しいおもちゃや絵本を持っていくと良いと思います。あと意外と寝てくれる時も?昼寝の時間等を調整してみると良いかもしれません。

友達が遠いと色々大変ですが、私もこの間に久しぶりに友達と会えて楽しかったです!はなさんもお友達と楽しい会が出来ると良いですね😃

長々と失礼しました!

• はな

はな

同じ西部嬉しいです😆✨
    1時間半お疲れ様でした!
    平日は主人は仕事で、友人は平日休みしかないという職種で、行くならどうにかして1人で行かねばならなくて😭

今回は結局こっちに来てもらうことにしました😭
    でも毎回は申し訳ないので次回までにはせめて海老名などの中間地点には行けるようになっておこうと思います💦
    新しいおもちゃいいですね!参考にささていただきます✨
    たくさんのアドバイス嬉しかったです☺️
    ありがとうございます😊!

• 1月17日