※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN
お金・保険

お義母さんが保険屋で結婚後、旦那と4つの保険に入った。支払いが多くなり1つ解約したいが、お義母さんが担当者で家族内解約は1年間禁止と言われた。このようなことはあるでしょうか?

わからないので教えてください。

わたしの旦那の母が保険屋で結婚してすぐ
旦那とわたしで4つの保険に入らされました。

その時は旦那がお金の管理をしており
保険のことも旦那とお義母さんで決めて
ました。

ところがわたしがお金の管理をし始めて
分かったことが毎月の支払いが多く
子供も生まれることで1つ旦那の保険を解約しました。

そのときも色々お義母さんに言われたのですが
支払いのことを考えたら解約しかありませんでした。

それから1年以上たって今、わたしの保険も2つ
入っていてそれを1つ解約したいと
話したところお義母さんが担当者なので
家族内解約となるとそのお義母さんがいる
営業部が1年間身内を保険に入れるのを禁止すると
言うのがあると言われ、周りに迷惑がかかると
言われました。

そゆことはあるんでしょうか?
保険などこうゆうのについて全くわからないので
教えてください。

コメント

まりな

その会社の規則なのか分かりませんが、法律じゃそんな決まりないと思います。
解約出来ないなら義母に払ってくださいって交渉したらどうでしょうか?
生活がままならないのに、保険に入ってる場合じゃないですし、義母も払えないなら申し訳ないですが、解約してくださいって言うしかないように思います。

ママリ🔰

保険会社によってはあるみたいですね。ノルマありきの仕事なので。。
でも、こっちは生活かかってますからね。そんなに解約できないなら義母に支払ってもらいましょう。それができないなら解約しましょう!!
良い嫁キャンペーン終了のお知らせです!!!

ちるみる

迷惑かかってもべつに関係ないですし、たぶん解約されたくないから圧力かけてきているだけです。
というか、家族内契約を禁止してもらった方がありがたい方たくさんいますよ(笑)
べつに禁止されても、入りたかったら家族以外の担当に頼めばいいので契約したい人にとってはやっぱりなんの関係もありませんね。
なので遠慮はいりません!(笑)

あみみ

保険屋さんて、昔は身内からでも契約取れ!って風習でしたが、今は身内からの契約は他の契約ほど評価されない会社も増えてきました。
ただ、全く評価されない訳ではないので、家族契約は事前に申請が必要だったり、一時の成績の為だけに取らないように、短期解約に厳しいです。
もちろん必要な保険であれば契約しますが、家族契約ばかりの人=仕事が出来ない人、のイメージはかなり強いですね。笑
完全にお義母さんの都合なので、解約しても問題ないと思います\(◡̈)/
会社でのお義母さんの評価が下がるのと、短期解約でしたら、給料から控除されるだけのことです。笑
解約しない分も、一度内容を確認した方がいいかもしれませんよ。
必要ない保証まで付けられているかもしれません。

YUN

みなさん、回答ありがとうございます。
毎回なにかと保険は大事だからと
沢山入れられてきましたが実際は
自分のノルマ達成でしかありません、

ほんとは今すぐにでもすべて解約し
ほかの保険に入りたいですが。
沢山嫌味を言われそうなので·····
義実家暮らしが終わり次第で
決めようと思います。