※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
子育て・グッズ

男の子の成長についての相談です。おちんちん教室や支援センターについての経験や、いつから通うかについて教えてください。

こんにちは😃
もうすぐ5カ月の男の子がいます👶
おちんちん教室というのがあるのですが、行ったことある方いますか??
行こうかなぁと思っていて(^^)

また、支援センターはいつ頃からいきましたか?
今の時期は、風邪などが心配で、春ごろから行こうかなあと考えたり、皆さんは、何ヶ月頃からいきましたか、教えて頂きたいです^_^

コメント

まま@2人目妊活

月齢ほぼ同じ男の子育ててます!

支援センターは、3ヶ月からデビューしました!
一番いつも小さいですけど。。

4月から保育園入園させる予定なので、春からはゆっくり遊べないので今のうちに…って感じです!

  • 黒猫

    黒猫

    3カ月からデビュー😍
    いつから、行こうかとても、迷っていて👶

    4月から保育園、私は夏からの予定です😊
    夜中に結構起きる子で、4月入園、凄いです😃

    • 1月15日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なかなか決心できないですよね。
    同じ産院で生まれた友達と一緒に行きました!

    夏まで見たかった気持ちもありますが…仕事戻ってきて欲しいとも言われていますし、4月のが入りやすいとのことだったので、4月入園申し込みしました!

    夜泣きですかね?
    うちは朝まで今のところ寝てくれてます!

    • 1月15日
  • 黒猫

    黒猫

    なかなか、いく勇気がでず😱😱
    お友達となら、心強いですね、羨ましいです、😍

    夜中授乳で、2回ほど起きます、今でも朝まで寝てくれた事一度もないです😱😱
    またまた、羨ましいです❤️

    • 1月15日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    一人だったら行けなかったですね。。

    母乳ですか?
    私朝しか母乳上げずほぼミルクなので寝てくれるのかもしれないです!

    • 1月15日
  • 黒猫

    黒猫

    1人だとなかなか重い腰が上がらず、でも、行きたいなぁと😂

    母乳です、ミルクは受け付けなくなってしまい😱
    朝まで寝てくれないと、仕事復帰キツイです😱😱

    • 1月15日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    お近くなら一緒に…なんて思いましたけど。笑

    母乳だけっていうのも仕事復帰大変なイメージです。。
    まだ子育て奮闘中ですしね。

    • 1月15日
  • 黒猫

    黒猫

    😭😭優しい😭😭
    頑張って支援センター行きます💪

    混合が良かったです、母乳だけだと、キツイです😭

    4月から仕事復帰頑張って下さいね😍

    • 1月15日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    頑張ってみてください!!

    完ミにしたいんで、離乳食始まったらミルクのみにしようかと…
    最近出る量が減ってきてるので。

    まず保育園入れないとダメですけどね。

    • 1月15日
  • 黒猫

    黒猫

    頑張ります、支援センター😃

    私もそろそろ離乳食です😊
    楽しみですね🍚

    保育園、激戦区ですか??

    • 1月15日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    離乳食楽しみですよね。
    8月生まれですか??

    割と激戦区のようです。

    • 1月15日
  • 黒猫

    黒猫

    8月生まれです😊

    激戦区なんですね、入れると良いですね😊

    • 1月15日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    じゃあ誕生日も近そうですね!笑

    来月結果がくるので、ドキドキです!

    • 1月15日
  • 黒猫

    黒猫

    8月17生まれです(^^)

    もう、結果くるのですね、ドキドキですね😆

    • 1月15日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    あ、微妙にうちのが遅かったです!
    8/29なので。

    そうなんですよ、
    毎日ドキドキで待ってます!

    • 1月15日