※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で犬の世話をさせられていて、嫌がっている様子。先生に相談したらクレームになるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になっております☺️
私の気にしすぎでしょうか❔❔
五歳の年中の息子が幼稚園で休み時間に犬をやらされてるみたいでお手とかしてるみたいです。
本人は本当は嫌だけど嫌って言えないみたいです。
お友達も悪気なく息子は低身長で大人しいので可愛がってくれてるんだとは思うのですが、、、😰
幼稚園児なら仕方ないですかね、、、😰
先生に相談したらクレームというか遊びなのに困りますかね❔❔
皆様ならどうしますか❔❔

コメント

みきママ

私なら、先生に相談します。
本人が嫌だと言って言えないなら尚更です。
先生は休み時間は、子供達の遊びを見てないんですかね?

はじめてのママリ🔰

お子さんが嫌がっているなら先生に相談するべきだと思います!
保護者の方の言い方次第で、相談かクレームかなんていうのは変わってくると思いますし、心配なので様子を見てできることなら相手の子にも話してもらってやめてもらえたら助かるというように相談なさってはいかがでしょうか?
怒鳴り込んで理不尽なことを言えばクレームですが、相談はあくまで相談だと思いますし、家でしか話せないこともたくさんあるのが子どもなので、先生も早くに対処できて助かると思います!
私自身学校で勤めていますが、それを保護者から相談されたら、早くに知らせてもらえてありがたいと思います。先生と保護者は一緒に子育てしていく仲間だと思えば相談しやすいと思いますし、言い方もクレームではなくなると思います(^^)

ちいちゃん

先生にそれがどんな感じに見えるか聞いてみます!
こんな感じで子どもから聞いたんですが、遊んでるんですかね?どんな感じですか?って。
親としては遊びでもちょっと不愉快ですし。

🐸

幼稚園の先生してました。
きっとお友達は悪気なく
遊んでるとは思います。

なかなか自分で直接は
言えないけど、お家で
本音を言えるお子さんは
よくいると思いますし、
先生に相談しても平気だと
思います!

犬役が嫌ならば
そのごっこ遊びの時は
その子とあそばないとか
違う遊びを提案するとか
色々な方法があることを
お子さんと一緒に
考えてみるといいと思います!

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
返信遅れてすみません😰💦💦
まとめてになりすみません😰💦💦
質問した日に息子が幼稚園の階段から落ちてしまいバタバタしていました。
息子は小さく動きがゆっくりで階段でお友達に押されてしまったみたいで、、、😰
あばら辺りが三ヵ所黒字になりましたが骨に異常なくて良かったです、
、、😰
また落ち着いたら先生にゆっくり相談してみます。
ありがとうございました🙇