※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶちょま
お金・保険

シングルマザーの方の経済状況について、養育費の減額について悩んでいます。自身の収入が高いため、支援制度を活用すべきだと感じていますが、子供のために支払うことに価値を感じています。他のシングルマザーには6万の養育費が助かるかどうか知りたいです。

失礼な質問かもしれません。
シングルマザーの方の経済状況を知りたいです。

私の夫はバツイチ子持ち(一人息子)で、額面年収380万前後ですが月に6万もの養育費を払っています。平均は2~4万と聞いておりますので、再婚し子供がうまれてくる今の段階で養育費を減額して欲しいのが本音ですが、彼は子供のために減額したくないと言います。

ですが、私は納得できません。私の方が年収が高いので貧困なわけではありませんが、年収が中途半端に高いので我が家は保育料は6万ほどかかります。ですがひとり親だとタダだと聞きます。今年からひとり親の児童手当も倍増予定であり、医療費もタダですよね。支援がたくさんあるのに、こちらの身を削る必要があるのかと思います。
知り合いのシングルは生活に余裕があるようで子供を私立に入れようかどうか悩んでました。なんだか贅沢に感じてしまい、気持ちがもやもやします。

ですが、彼の大切な子供がお金がない状態で育つのもかわいそうだと思います。前妻との繋がりは彼もないので、どういった生活をしているかは私は知る由もありません。私の不安は、私たちの家計から出ているお金で、元妻が変な贅沢をしていないかどうかです。子供のために使われてるなら払う価値があるとは思っています。

シングルマザーのみなさん、月に6万の養育費があれば助かりますか?むしろそれだけじゃ足りないくらいなのでしょうか?

コメント

ちぇぶちょま

ちなみに、慰謝料も200万ほど払っています!
なので、離婚原因どうのこうのではなく、純粋に子供のために使われる養育費としての毎月の支払いです!

ゆまゆママ

以前シングルでした。
余裕はありませんでした。わたしも元旦那から6万1人辺りで、もらっていました。学費やら給食費、食費も大きくなればかかり、入学時期は親に借りなきゃやれませんでした。働いてもいましたが、収入は家賃程度でしたので。生活していくには養育費を頼るほかありませんでした。もちろん、学資保険、自分の保険に入る余裕もありませんでした。
学校も援助を受けたりして何とか生活をしていました。普通のシングルさんよりは、子供といる時間作れたので、感謝もしていますが、辛かったです。そんな状態を見てきてくれた今の旦那に救っていただきましたが、未だに養育費を払ってくれています。もちろん、元旦那から送らせて欲しいとのことで、全て今では子供の貯金にしています。結婚するときにお父さんからだよって持たせるつもりでいます。
元旦那の奥さんにも2人子供がいますが、それでいいです。とのお話をさせていただきました。まぁ、収入は倍以上あるので、何の支障もないのでしょうけどね。あまり辛いなら生活が苦しいことを旦那さんに伝えてもいいと思います。減額されても、それは、法律で決められていることなので、裁判でも出来ます。旦那さんに相談してみてください。その子も大切ですけど、そばにいる子も同じだけ大切ですから。

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

頑張って子育てされてる方のお話を聞けてよかったです!お父さんからだよ、って持たせてもらえたら、旦那も報われると思いますし。
    相談しましたが減額する気はないそうです。私の子供にもお金がかかるのに、それは私の給料から出せって感じが納得いきません。

• 2月2日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

ズルしているんですね〜。わたしはキチンと節約もして月にひとり二万は貯金に回せるように努力してました。もちろんお父さんからって渡すつもりで、全額は無理でしたが、できるだけ使わないように子供に渡したいと頑張りましたよ。仕事も子供と一緒に出勤したりして、何とかやりくりしました。それを知っているからこそ、そのまま続けて渡すって言ってくれたんだと思っています。
    現在のお子さんは奥さんの収入だけでってのは腹が立ちますね。別れた女のが大事にされてる感じで!私がそんな状態をしったら、いらないと断りますね(笑)何のために結婚したのか、また繰り返したいのかって、代わりに説教してると思います。今でも、大丈夫なのか聞いたりもしてますよ。奥さんは、全然気にしないでください。前があったからこそ、今のうちもあるのでって、温かい言葉を頂きました。あの旦那には勿体無いお嫁さんだなぁーって(笑)お互い幸せなのが1番です。旦那さんも理解してくれるといいのですが難しそうですね(泣)

• 2月2日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

ゆまゆさんが頑張っていらっしゃるのが伝わるから、今の奥さんもあたたかいお言葉を下さったんじゃないでしょうか!
    そうやって頑張ってる方のために税金は使われて欲しいのに、ずるしてる人が身近にいるとか、もー世の中不条理すぎです!
    私の収入がある程度あるので甘えられてる感じはあります。育休終わったらフルで働く予定ですが、もう働きたくなくなってきました。私だって子供との時間作りたいです。
    立場が違う私にも共感していただいてありがとうございます!

• 2月2日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

いえいえ。実際に頑張ってるシングルって少ないんですよ。母子手当目当てに旦那にあたいするひとがいても、籍を入れずに同棲も隠して、手当をもらってる人ばかりでした。
    チクってやろうかと思ったことも度々でした。私は付き合い始めて、結婚するまで、役場にちゃんと報告してやりとりしました。
    真面目にやってるのなんて、1割だとおもいますよ!!
    逆の立場もわからないと、養育費をもらってても、相手がそれで苦しめられてちゃ自分だけ幸せにはなれないからね。両方が幸せであるにこしたことはありませんから。
    何にもできなくてごめんなさい。頑張ってくださいね。

• 2月2日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

なんてお優しい。。。なんだか涙が出てきました(T_T)
    ゆまゆママさんのような方が前妻だったらよかったのに。。。私は医療関係の仕事をしているんですが医療費がタダなのをいいことにやりたい放題やってるシングルの方ばかり見ていて、最近は犯罪紛いのこともあったのでしかるべきところに報告することになりました。
    籍を入れない人たちって世の中の決まりのグレーゾーンばかり漂っていて、人様に顔向けできないと思います。そんな親に育てられた子供もどうなるか心配です。
    そんな人ばかりだからゆまゆさんのような全うな方が目立たなくなってしまうんですよね。悔しいです。
    でも、そんなゆまゆママさんだから新しい家庭があって幸せなんでしょうね(*^^*)ずるしてる人を好きになる男の人なんてあまりいないでしょうし。。。お互い子育て頑張りましょう!

• 2月2日
おはる♡♡

元シングルマザーです!

月に6万ももらえていれば、助かるどころかそれをアテに仕事もきちんと見つけなさそうですね、、、

子どもの年齢や家賃にもよりますが、月15万あれば生活は出来ます。
児童扶養手当や子ども手当てなど合算したら、1ヶ月に3〜5万国から貰えます。
更に医療費は無料、水道代も申請すれば無料です。
都内でしたら定期代なども市区町村からもらえる場合があります。

わたしは1歳から4歳まで、実家住まいでしたが養育費ナシで貯金もしながら息子を育てることができましたよ!

恐らく前妻さんは、6万もらえてることに甘えていそうですね。もらえるもんはもらっておこう、という感じだと思います。

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

甘えてそうですよね!それがほんとに腹たちます!
    養育費なしで貯金もされてたおはるさんのように計画性があればいいですが、
    以前旦那の携帯を見たときに、ちょっとずるして手当てもらうからごめんね!迷惑はかけないから!みたいな内容が来ていたので、一体どんなずるしてるのかも気になります
    丁寧に教えていただきありがとうございました。

• 2月2日
けいちゃん86

行政でひとり親家庭の支援をしています。市内ほぼすべての一人親家庭の収入、所得を見ています。

以下、長くなりますし、私自身はシングルマザーではないので、お役に立たない意見でしたら無視してください。

シングルマザーで一括りにはできず、人によって経済状況はかなり異なります。
ですが、大多数の方が非正規の仕事をしていて、手取りが月10万無い方も本当に多いです。
正規でフルタイムで働けている人は、そこまで厳しくは無いと思いますが。
保育料は減免がありますが、タダとは限りませんよ。手当も、今年から倍増するのは2人目以降の加算であり、1人目の手当はほぼ変わりません。

養育費についてですが、調停や裁判をすると、算定表をもとに計算されますが…2万円は本来ありえないと思いませんか?
子どもは、本来父と母で育てるものです。2万円ずつ出して月4万円。それで子どもが育つと思いますか?
養育費は、元妻のために支払うものではありません。子どもの権利です。離婚して離れて暮らしていても、父には子のためにお金を支払う義務があります。

児童扶養手当の概念としては、あくまでも生活の足しです。児童扶養手当があるから養育費を減額するということはありえません。
手当の金額は所得に基づいて計算されますが、養育費の8割も所得として算定されます。
つまり、もし質問者様のご主人が養育費を減らせば、
元妻の所得が減る→児童扶養手当の額が増える→税金の支出が増える
のです。
質問者様のご主人と元妻の子どものために、人様の税金を余分に使う筋合いはありませんね。

…と意地悪なことを色々書きましたが、お子さんひとりに対して月6万円の養育費を支払ってこられたご主人は本当に立派です!それをし続けている人は、多くないので…6万円は確かに、金額としては多い方ではあると思います。

でも、6万円払って子どもを育てるための労苦をほぼすべて放棄しているなら、高くはないんじゃないですか?
ご主人は、元妻との子どもが病気になったら、看病しに行ってますか?参観日や運動会に全部行ってますか?PTAの役員やってますか?イヤイヤ期や反抗期の子どもと全力で戦ってますか?
子どもを育てるって、お金だけじゃなくてそういうことですよね。

長くなってしまいましたが、養育費はご主人が元妻に支払っているお金ではなく、子どもに支払っているお金です。
そこを勘違いしてはいけないと思います。
金額についてどうしても不満があれば、ご主人と話し合うしかないですね…気分を害されない程度に。

仕事で自立の意思がないシングルマザーの方を見てイライラすることも正直言ってあるんですが、なかなか厳しい経済状況で暮らしている方が本当に多いですよ。

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

厳しい状況がわかって、なんだか納得しました。自立する意思がない方が目立って気になるだけで、大多数の方は10万もないなかで必死で生活してるんですかね。
    確かに、養育費を放棄してる男なんかに比べたら立派だとは思います。本人は払い続けたいらしいので、もう私からははなしはしないつもりです。このモヤモヤを自分のなかで消化したくて質問しました。

• 2月2日
  • けいちゃん86

けいちゃん86

自立のする意志のない方が目立って、全体が悪く見えちゃいますよね…仕事でやっていたって、そういう気持ちになることありますから…(>_<)
    こんなこと今更言うのはあれですが、『ちょっとずるして手当もらう』というのは、ご主人からもらっている手当の額を正直に申告していないということだと思われます。
    ご主人は立派ですし、もう何も言わないというちぇぶちょまさんも立派です…
    元妻も、自分で努力し、真面目に生活してくれるといいですよね。

• 2月2日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

あー、正直に申告してない可能性大ですね。溜め息が。。。
    そんな親に育てられた息子が大人になってからちゃんと税金とか払うか不安です。全うに育ってくれればいいですが。
    現場の声を交えて丁寧に回答してくださってありがとうございました! 旦那も節約に協力的ではあるので吹っ切って頑張ります!

• 2月2日
あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

レス違いならすいません。
私はシングルマザーで養育費四万円もらってます。

児童手当も医療費も収入によって貰える金額が変わるので全員がタダではなく、むしろ私は1円ももらってません。

ちぇぶちょまさんの言う通り国や元旦那さんのお金で怠けてる人も沢山居ますが、母子と言うだけで、ちゃんと働いて全く手当等もらってない人もいます。

また私の場合はですが、
養育費全額、娘の為に貯金しています。
娘にもお父さんからちゃんとあなたの為のお金を貰っていると話しています。

私の元旦那が再婚してるかどうかは不明ですが、もし再婚する女性にそういう考えで私や娘を見られていたら凄く悲しいな、と思いました。

世の中にずぼら怠けてるシングルマザーが多いのも事実なのでイメージとして仕方ないのかも知れませんが全て、ではないということを分かって欲しくて…

もし私の元旦那が再婚するなら再婚あたって養育費の支払いが苦しいなら相談してくれれば要らない、や減額等受ける予定なので、ちぇぶちょまさんも一度相談してみたらどうでしょうか?

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

もちろん、全部が全部ずるして怠けてるとは思ってません。ただ、そういう方が多いのも事実なので、前妻がそうだったら悔しいと思いまして。。
    減額は旦那がしたくないらしいのでしません。
    ただ、前妻は自分が再婚したとしてもこちらに伝える気はないと言ってきました。喧嘩売られてるのかと思いました。あんずさんのような計画性がある女性とはとても思えません。
    ただただ、養育費が純粋に子供のために使われることを祈るばかりです。

• 2月2日
  • あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

えー!再婚しても伝える気はない、はダメですね。
    人としてお金の有り難みや稼ぐ大変さを知らない人なのかも知れませんね。
    お子様の為に貯金や使用してもらえることをお祈りします☆

• 2月2日
まに

シングルマザーです。

月に6万の養育費が貰えたら
助かると思います。

でもそれは
今の生活を潤すお金ではなく
子供の将来を潤すお金として
助かると思います。

友人の方の
お子さんを私立に
というのも
お子さんのためにお金を使うというのとですよね?(..)

それは贅沢なのでしょうか?(..)

贅沢していないかどうか不安というのは
元奥さんが
旦那さんが一生懸命働いたお金を
自分のために使っているんではないのか?
ということなのではないかと
私は思います.

頂いた養育費は
子供の勉強道具や習い事、塾なども
使う目的になると思うので
それを見て
シングルマザーなのに
贅沢してるな~
と思われるなら
私は少し悲しいなと思ってしまいます(..)

ただ
月に6万ものお金を
お子さんにっていうのは
本当に素晴らしい旦那さんだと思います。
払わない方のほうが多いですから(´_`。)゙

元妻さんの生活が分からないので
不安は消えないと思いますが
自分の子供には不自由させないと
頑張っている旦那さんを
誇りに思ってもいいのではないかなーと思います。

不愉快な思いをされましたら
すみません。

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

私立にいれるいれないは自由だと思いますが、多分我が家にはその自由はないので、そう感じました。そんな余裕はないかと。私自身公立だったので、私立に入れるのは贅沢だという考えがどうしてもあります。

でもそれよりも、そうですね。私立うんぬんよりも、ブランドのバッグとか買ってたらほんと腹立ちます!学費ならまだ納得いきますかね。

誇りに思っていいですか。ありがとうございます。別れてしまったこと自体は褒められたもんじゃないですが、養育費払わないい輩よりはましだと確かに思います。
    いえ、不愉快だなんてとんでもない!コメントありがとうございました!

• 2月2日
チェリー(*^^*)

あたしは養育費貰ってませんが(^^;

月に6万あれば助かると思います!

シングルだと仕事しても子どもや自分が病気などのときに仕事休まなければならないことありますが、そのぶんお給料が少ない時はどうやって生活をやりくりするかで頭がいっぱいになるはずです(;_;)/~~~

それにシングルでなおかつ子どもが小さいとなかなかフルタイムの仕事すら決まりにくいです(;_;)

なのでショートタイムのパートだったりと(*_*)

だから養育費で6万貰えるとしたら経済面での不安は軽減されますね♪

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

子育ての不安が軽減されるなら、私も頑張って払う価値はあるのかな、と思えてきました。変に贅沢されてなければいいです!

• 2月6日
たむmama♥

もう解決されていたらごめんなさい!(´・∀・`)

7ヶ月の息子を育てるシングルマザーです(´・∀・`)

実際、養育費に6万ももらえたら非常に助かると思います(´・∀・`)
あたしは実家にいるので家賃や光熱費などは払わなくていいと親に言われていますが、実家ではなく賃貸に住んでいればそれだけで6万円は消えます(´・∀・`)
光熱費、水道代も払ったらマイナスになることもあると思います(´・∀・`)

母子手当も実家に住んでいるかどうかでだいぶ変わってきます
実家に住んでいなければ満額もらえるかもしれませんが、実家に住んでいれば同居者の所得も対象になるため、1円ももらえません
医療費も保育料も同じ計算になります
実家に住んでいれば、援助を受けられるから、ということだそうです

養育費は母親に対してではなく、子供に対して支払われるものです
シングルマザーのうち支払いが滞ることが多いので、旦那様はとてま立派だと思います(´・∀・`)
見方を変えれば当たり前だと言う方もいますが…(´・∀・`)
子供にとっていいことであれぼ私立に入れるのもありかもしれません…
しかし、養育費をもらっているシングルマザーの中には様々な手当ももらって自分のために使っている人もいるのも実情です…

元嫁さんがどのような生活をしているか分からないけど、生活が厳しい、子供を私立に入れたい、こういう風に育てていきたいなど、ちぇぶちょまさんなりの考えがあるなら、それを踏まえて旦那様とお話しされた方がいいかと思います

• たむmama♥

たむmama♥

ちなみにあたしは養育費は元旦那がバックレたので一切もらっていません

• 2月3日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

前妻は実家には住んでないそうです。子供できて仕事をやめてしまったみたいなので、再就職できたとしてももしかしたら厳しい生活をしてるのかもしれませんし、ずるしてると言っていたので、楽して生活をしてるかもしれませんし、実態はわかりません。子供の教育に使われてるなら払うべきだと思います。ただ実態がわかってないので何となく不安で。。みなさんから回答を頂いて不安が軽くなったように思えます。

バックレはひどいですね!!!最低限法律で目安とされた額は払ってもらわないと。。二人の子供なのに、男って自分勝手ですね。

• 2月6日
さるあた

以前シングルでしたが、私は全然余裕なくカツカツでした。
私の周りも余裕がある人はいなかったです。

私は給料が月10万もなくプラスで内職もしてました。
養育費を貰ってるから甘えてるとかはないです。

でも、そうゆう方もいらっしゃって目立つから母子家庭は手当てとか貰ってるから生活に余裕があると思われたりするんでしょうね…