※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

同じような方とお話ししたいです(^^)
うちは上が2歳10ヶ月、下が7ヶ月です。
下が6ヶ月頃まではあまり悩む事は無く過ごしてきました!
下の子のちょっかいやイタズラはあり悩みましたが。。
それが半年過ぎたあたりから下の子の後追いや、ママ以外人見知りがはじまり、上の子優先が難しくなってきました(>人<;)
また、夜下の子が22時頃まで起きてるようになり上の子も楽しくなってか、遊びまくって全然寝ません。ひどい時は23時半まで寝なかったりとグッタリです泣

みなさん、夜どうやって2人寝かしつけしてるのかきになります。
あと、ウチみたいに2人目生まれてから上の子も寝るのが遅くなったーなど共感していただけるかたいたらお話ししたいですー(>人<;)♡

コメント

さくらもち

補足ですが、下の子は20時半くらいに一回寝ますが30分くらいで起きて、22時就寝といった感じです!

上の子お昼寝なし(お昼寝しても1時間ほどで起こす)、下の子は17時までに起こして、21時には寝かすようにしてます!
上の子はとにかく疲れさせて、下の子は泣くなら泣かせて疲れされる、ベッドに入ったら下の子が先寝て、上の子とイチャイチャしながら寝てます☺️
うちも22時すぎに寝てたのですが、睡眠のゴールデンタイムなので意識して早く寝かせるようにしました!

• さくらもち

さくらもち

返信ありがとうございます!
    上の子は昼寝しないと夕方にパタンと寝てしまいます泣
    そこで30分とか寝ると体力がフルチャージされてしまいます(>人<;)
    うちも下の子は16時あたりからは寝かせてないです(^^)
    上の子が寝るのが苦手で、ずっと遊びたいからかずっとはしゃぐのでイライラしてしまいます。
    20時半に寝室へ行って、1時間たっても寝転がらない娘に堪忍袋のをが切れて寝室から追い出し中から鍵かけました。
    2日連続です。
    こうまでしないと寝ない娘にイライラします。
    他のことは物分かり良いこともあるし良いこなんですけど眠るのがどうも苦手な子で毎日ヘトヘトです。

• 1月15日

退会ユーザー

お昼寝しないと夕方寝ちゃうんですね💦しかもそれで体力降るチャージ…参りますね🙄💭💭

私がその状況なら同じ事しちゃうと思います…
    寝ないと鬼来るで!とか言っちゃいます😞

夕方寝そうになるとお風呂入れるとか、気それる事してみてはどうですか??
    お昼寝しないとするでは生活リズム違ってきますし、上の子も最近お昼寝しなくなりましたが、お昼寝しない方が夜すぐ寝てくれるので助かってます😢

• 1月15日
  • さくらもち

さくらもち

下に書いちゃいました!
    鬼作戦も最近は通用せず、、こっちがいい加減にしなさい!と怒鳴り、本気にならないと響かなくなってて毎日うんざりします(>人<;)
    それで泣きながら寝てます。
    泣く前に言う事聞いてねと落ち着いて話して、はい。と言うのにまた翌日繰り返しです泣
    イライラしますー笑

• 1月15日
さくらもち

うちは今育休中で娘は日中保育園通ってます。
そのため13ー15時2時間たっぷり寝てきます泣
土日、家にいる時は日中寝ないのですが夕方パタンです。
眠いよーといって自分からソファに倒れ込み、ねます。笑
あと出かけてたりすると帰りにベビーカーで寝ちゃうこともあります。
夜中もそうしてくれたら良いのに。。
昼寝がないときはいつ寝ても良いように17時ごろにお風呂入れちゃってるので、でてから寝ちゃうのですかねぇ。。

みかん

驚くほどうちと状況が同じです。

私が二人目育休中。
下の子が半年過ぎ頃から寝つきが悪くなり、ママの抱っこしか寝ません。
上の子は今まで20時半~21時半には寝ていたのに、最近どんどん遅くなって23時とかになる日もあります。
とりあえず下の子を先に寝かせようとしますが、寝ないか、寝ても20時頃で暫くすると起きてしまいます。
上の子にはテレビを見せて待たせていますが下の子がどうしても寝ないと22時頃から二人のママ抱っこ大合唱。
上の子を優先すると、下の子はひたすらギャン泣き。ほぼ毎日ギャン泣きの中で上の子を寝かせています。
二人とも可哀想で何とか方法ないものかと試行錯誤中です。
ちなみに、下の子は眠すぎるとおっぱいを飲まないので授乳しながら上の子を寝かしつけも出来ませんでした。
本当に困りますよね。

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます!
    一緒ですねぇ!!
    よければお話ししましょう♡
    2歳すぎると体力もついてきますもんね(^^)
    それに加えて下の子も赤ちゃんだし泣いてるしで、なかなか上が眠れないのも気持ちは分かりますが、、23時近くなると焦ってきますよねぇ泣

うちは21時前に寝室に入ってますが22時すぎまでもはしゃいでると怒鳴ってしまいます。

私は完ミなので、みかんさんと同じくパイで寝かせる事は出来ないので赤ちゃんが眠くて大泣きしだしたら、とりあえず赤ちゃんをひたすらトントンして寝かせて、それから上の子に静かにしてもらうようにお願いして私と一緒に寝付く感じです。
    保育園に相談したところ、起きる時間を一時間早くしてみては?と言われました!
    今まで8時近くに起床していましたが、昨日7時に起こして、寝たのは22時でした!
    2歳過ぎたら体力つくから22時就寝くらいなら良いよ!っと保健師さんも言って頂けました!
    23時は流石に遅いね〜と言われましたが(>人<;)笑

• 1月17日
  • みかん

みかん

朝は無理に起こしても起きてくれないので難しそうですねぇ(^_^;)下の子を寝かせようとしても上の子が邪魔しに来るので困っています。
    うちは21時頃に寝室に入れますが、いくら絵本を読んでも寝てくれず、横にさせることすら時間かかります。
    試しにおやすみシアターを買ってみましたが効果なしでした。
    眠くなる絵本がないか模索中です。

• 1月17日
  • さくらもち

さくらもち

うちの子も邪魔しにきます泣

言っても言っても毎日同じ繰り返しです(>人<;)
    いつかわかってくれるのか、いつまで続くのか辛いですよねぇ泣
    うちも横にもならないので全く一緒ですね!(^^)
    絵本はうちもたくさんありますが、自分の好きな本ばかり見ますし、私に読んで!と言って渡すも、すぐに違う本を手に取り自分は自分で見てます。笑
    2歳、難しい年頃ですよね。。(>人<;)
    朝、遠慮なしに耳元でおはよー!と言って電気付けて、何度も何度も名前読んで起こしてます!笑
    おやすみシアター、うちも考えましたがうちの子なら逆にもっかいみる!とか言ってはしゃぎそうなのでやめました、、笑

• 1月17日