※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

旦那から口座に12万円+市のお金が振り込まれ、食費や携帯代などの支出を任されているが、足りるか不安。お金の管理を旦那が独占し、不満が募っている。

旦那から毎月12万円+市からのお金を
私の口座に振り込まれるようにすると言われました。
そのお金で
食費(外食は旦那)、雑費、赤ちゃんのもの、私の携帯、私のお小遣いにしてって言われたんですけど
足りないことないですかね?

やってみないとわからなくて、
また、旦那がお金握ってて
通帳見せるのも嫌とか言われてて信用できません。
私だけ貧乏な思いして旦那は経費も使えるし
以前寸志入ったことも言わなかったし
なんか不満なんです…

コメント

のの

みなさんよければ
旦那さんがお金握ってる方
月々何代でいくら貰ってるか教えてもらいたいです!

deleted user

週に2万もらっていて
そこから食費(外食は別)、雑費、子供用品、お小遣いです(*´-`)
月にするとだいたい8万ですが週1くらい遊びに行っても余裕で足ります( ˘ω˘ )うちは携帯はまた別なのですがそんな感じです!

  • のの

    のの

    同じくらいですね!
    ありがとうございます✨
    ちなみに遊びに行くっていうのは
    子供の遊びも含めてそのお金ってことですよね?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(*´-`)
    でも、
    子供は7ヶ月でまだ歩いたりもできないのであまりお金はかかってないです😂

    • 1月15日
  • のの

    のの

    これからですよね!笑

    • 1月16日
さちゃん

全然足ります!そんなに貰えるなんて羨ましいです!
食費、雑費、赤ちゃんのもので月4万貰ってます!
あとはその都度もらってます!

  • のの

    のの

    そうなんですね😳!
    通帳とか旦那がいくら使ってるとか
    これだと
    把握できなくてもokだと思いますか?

    その4万円で足りなかった分を
    もらってるんですか?♪

    • 1月16日
  • さちゃん

    さちゃん

    ちょっと不安ですけど..
    見せて言っても見せてくれないんですよね、、、?
    12万➕を 残ったら貯金しといた方が
    何かあった時安心出来そうですよね...

    そうです!
    だいたい足りてますが、化粧

    • 1月16日
  • さちゃん

    さちゃん

    途中で送ってしまいました😂すいません😅

    化粧品とか遊びに行きたい
    とかでお金もらったりしますよ!😑💕

    • 1月16日
  • のの

    のの

    それはもちろんするつもりだし
    しろ!と言われています。笑笑
    旦那は定期でも何百万か持ってるし
    実家にも大金を現金で置いてるし
    普段の通帳も見せてくれないし
    もはや通帳いくつあるかとか、
    どの通帳が何に使ってるかとか
    全然知らないです…

    こんなんでいいんですかね😭?
    1月末の旦那のお給料から本格的にこういうシステムにするんですけど
    (12月末のお給料までは私も働いていたのでいつも通り各自のお財布でした)
    初めに何か変えておかなくていいと思いますか><?
    あとからルール変更しにくそう。笑

    あ、お小遣いとしてってことですね☺️✨

    • 1月16日
  • さちゃん

    さちゃん

    おおお....😳
    それは貯金できるタイプなので
    使い込んだり...とかはなさそうですね😳

    えーどうしたらいいんだろう😳
    子供が生まれたら子ども手当は子供の口座にいれよう!とか??

    そうです!
    特に家出たいともないので
    化粧品?どーせどこもいかないから化粧しないし、
    服?どーせどこも行かないから数いらないし...
    となったのでいいやーて感じですけど笑笑

    • 1月16日
  • のの

    のの

    そうなんです、貯金はできるタイプなんですけど
    全部1人の世界でやりだすから
    何してんの?ってなります、笑
    でもパチンコ、タバコ、お酒、コンビニですよ〜

    子供の口座って
    どうやって作るんですか?
    私の口座に入れれないけど
    その口座には入れれるんですか😳?

    あ〜私もなりそうですっ🤣
    お子さん11ヶ月だとあまりお出かけはしないですか?

    • 1月16日
  • さちゃん

    さちゃん

    すごい!!!♥
    た..たしかに..
    パチンコ、タバコ、お酒、コンビニ
    しても貯金できるってすごいですね😳
    母子手帳とか子どもの保険証あとはママさんの身分証明とか持ってったら作ってくれますよ!
    口座は旦那さんのになってしまいますね..1回おろしてそこにいれるしかないですけど😅

    お出かけは子供が居るから出かけにくい~とかじゃなくて
    旦那があんまり出かけたくない性格で😡😡
    かと言って地元じゃないので私も遊ぶ友達あんまりいないし...私車の免許すら持ってないし...😂
    結果♥引きこもりです笑笑

    • 1月16日
  • のの

    のの

    下に返信してしまいました😂

    • 1月16日
  • さちゃん

    さちゃん

    直接 子供の口座は無理らしいですよ😑
    収入がある人、多い方に入るみたいです!!

    た..たしかに...
    結構貰えてますもんね😂

    行かないです😂
    勝手にどこどこ行ってくるー!
    て私が勝手に出かけるくらいです😂
    実家帰るからお金ちょーだい♥
    ゆって新幹線乗って帰るのが私の一番の遠出です..笑笑

    • 1月16日
  • のの

    のの

    そうなんですね〜😱
    考えないと…><

    えー😳!
    そんな遠方の実家に行く時も
    旦那さん来られないんですか!?笑

    • 1月16日
  • さちゃん

    さちゃん

    子ども手当わけよ!ゆって
    それいいなってなるか...そんなんいいわ..ってなるか...😢

    私の実家と会ったことないですよwww
    新幹線乗り場まで一緒に行こうよ!
    私が迷子になったらどうするの♥??
    (迷子になるわけない)
    って言うと俺のが迷子になるわ!
    って言われて家でさようならです..笑笑

    • 1月16日
  • のの

    のの

    わけるどころか
    約束通り全額ちょーだい❤️って感じですww
    自分も貯金できる自信あるので笑

    え!会ったことないって
    どーゆーことですか😂😂😂
    結婚の挨拶とか式とか
    毎年のお正月とかはどーされてるんですか😳!?笑

    • 1月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    間違いないです笑笑
    大金持ちですね😳😳

    結婚の挨拶はしてないです笑
    お父さんに会うー?ゆってもいらない言われたし..
    お母さんは再婚してるし..笑笑
    来たら?とも言えないみたいで笑笑

    式もしてないです笑笑
    お正月は帰るのいやなんですよね笑笑
    1/2誕生日だからわざわざなんで人んちいって誕生日におせち食わないといけないんだ!て考えがあって笑笑

    • 1月17日
チミー:-)

クレジットカードを渡されそれでスーパー行ってます。
食品以外は主人に言って主人がネットで買ってます☺️
だいたい食費が四万くらいなので現金だったら4~5万もらうだけだと思います☺️
アプリで管理されてるのでカードで使った金額もすぐチェックできるので余計な物は買えません😅

  • のの

    のの

    チミーさんは逆に把握されてますか?✨

    • 1月16日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    主人がアプリで見れるようにしてくれてあるので全部みれるようになってます☺️

    • 1月16日
  • のの

    のの

    なるほど!
    私の旦那はそんなことしたら
    実家に現金をかくしもちそうです。笑(実際今も、、)

    • 1月16日
deleted user

私の感覚だと12万で足りそうですね🤔
ただ、地域によって、その人の生活習慣で必要な額ってだいぶちがってくるのでなんとも💦
あんまりにも信用ないのも悲しいですね😢
なんでそんなに隠したがるのか・・・
私は貯金ができないタイプなので、お家で作る食費以外は渡されてません😅
外食も細々した買い物の費用も夫に申告して先に貰うか後で補填してもらうかです😅

  • のの

    のの

    みなさんの話を聞かせていただいてる限り、
    金額的には足りそうなんですよね!

    なんか、
    人と協力したり一緒にやって行く精神がない感じの人で
    個人でやりたい、ほっといて、見られたくないって感じなんです。。
    夫婦になってそんなん言ってたら
    あかんと思うけど…って感じです。
    でも借金したりは絶対ないと思うので
    心配してるわけではないのですが

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金額の問題ではない気がしますよね。
    せめて普通に使っている用の通帳を見せてくれても・・・と思うんですが、旦那さんの感覚だと自分の領域には妻でも入り込まれたくないんでしょうね😔
    一緒にっていう感覚がないのが寂しいですね😢

    • 1月16日
  • のの

    のの

    そうなんです。
    合わなさすぎて
    今更言っても仕方ないけど
    結婚間違ってたと思います😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その分家事を一緒にやってくれるとか、赤ちゃんが生まれたら夜泣き対応も少し替わってくれるとかあればいいんですけどね('A`)

    • 1月16日
  • のの

    のの

    本当にそれです…
    夜泣きしたらうるさいってキレられて
    どっか行かなあかん気がします😭

    • 1月16日
にじのはは

食費、外食、家族全員分の医療費、雑費や親戚へのお年玉やお歳暮など含め全部で11万でやってますので、12万もで、その内容なら余裕で足りるとは思います!

ただ、入院のときのお金が足らなそうなので、ちょっと交渉する予定です🙋‍♀️

ただ、通帳は見せてほしいとこですよね😅笑

  • のの

    のの

    え!お年玉もななさんのところから出す感じなんですか😳?

    出産の入院費も一応はそこからってことですか?
    うちは検診や出産のことに関しては
    全部出してもらってます。

    通帳は、本当に意味がわかりません🙁

    • 1月16日
  • にじのはは

    にじのはは

    生活費なので、お年玉も検診や出産の入院費、検診のときのお金も全部です!
    ただ、家計簿をつけていて足りないときは家計簿見せつつ説明して交渉します🙋‍♀️
    通帳の代理人カードもらっているので、お金下ろすのは出来るんです。が、自分で11万円も生活費あれば十分って言っちゃったので🤭11万円で生活しようと頑張ってます。

    出産のことに関して別途全部出してくれるなんて羨ましい限りです!

    • 1月16日
  • のの

    のの

    家計簿ってアプリでつけてますか?✨
    私アプリに簡単に打ち込むだけは
    1人の時からずっとしてるんです^ - ^

    代理人カードとかあるんですね!
    通帳渡したくないんなら
    代理人カード作ってって言ったらいいんですね!
    でもそのカードで入出金は見れないですか?

    私もできると思っても
    できる!と言わないようにしますっ🤣笑

    • 1月16日
食べるレモン

私は月12万もらってます!
外食を除く食費、日用品、雑費、子どものもの、私の携帯代と保険代、残りはお小遣いです。

これから生まれるお子さんとの3人家族の生活なら、無駄遣いしなければ充分足りますよ!


市からのお金というのは児童手当のことですかね?
振込先は収入がある人になるので旦那さんになるでしょうけど、それを旦那さんが入金後、送金するってことですよね。

12万あれば、その児童手当は生活費に回らずに貯金できるはずです!

  • のの

    のの

    同じですね!☺️
    お小遣いと食費などを一緒の枠にされることによって
    窮屈な思いはしないですか?
    保険代って個人的に入られてるんですか?

    え、そうなんですか😱😱
    流されてそのお金もらえなさそうな気がします、、、
    調べてみます!

    • 1月16日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    保険は独身の時から個人で入っているのと、子どもの教育資金用に入っているもので、月3.5万積み立てて 年払いしてます。支払額は月額では多めですが、貯金のようなものとして。

    お小遣いと食費、同じ枠でも窮屈な思いはあまりしないです!
    食費を倹約できたらその分、お小遣い分増えるし、その逆も然りで、無駄遣い減ります!笑

    児童手当について私はそう聞いていましたが、自治体によっても違うかもしれないので確認されてみてください!

    • 1月16日
  • のの

    のの

    保険のことよくわかってなくて
    何も入ってないんですよね〜😱
    でも旦那と話し聞きに行って
    一緒に何かには入ろうと思います!

    なるほど!
    でも子供ちゃんどっかに連れてってあげたいけど
    自分はこっち行きたいからどうしよ…
    とかなるほどお金に困らないくらいですか?

    調べたんですけど
    働いてる人にお金入りますね😭

    • 1月16日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    赤ちゃん小さいうちは連れて行くところ限られるのでお金は使わなかったです。

    3歳すぎたら、あれしたい、これしたい!あれほしい、これほしい!て言うので 少し出費はありますが、
    その時期まで 少しずつお金を貯めてたらいいかと(๑・̑◡・̑๑)

    • 1月16日
  • のの

    のの

    なるほど✨
    それで足りなかったら相談とかできますか☺️?

    • 1月16日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    します!
    昨夏までボーナスなしでしたが、寸志やボーナス入った時に 足りるか聞かれるのでその時に必要だったらプラスでもらってます(๑・̑◡・̑๑)

    足りなくなるときは 医療費や帰省費が嵩む時なので、その時は相談してます。

    • 1月16日
  • のの

    のの

    ちなみに、
    旦那さんがどれくらいお金使ってるとか
    貯金額などは知ってますか?✨

    • 1月17日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    旦那が使えるお金は微々たるものなので知らないです!
    立て替えが多いから把握してもあまり意味なくて。

    貯金はそんなに額はないけど、聞いてます!

    • 1月17日
  • のの

    のの

    あまり使うお金がないと知ってたら
    1人で遊んだりしてる心配はないですよね!
    通帳はみてないですか?

    • 1月18日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    決まった休みがない仕事で、夜も会合やら人に付き合わされたりすることが多いので、
    遊ぶ時間がないですし、趣味もないので心配してません!


    通帳は見せて、と言えば見せてくれますが、引き落とされた公共料金の額が知りたくてこっそり勝手に見ることもあります(笑)

    • 1月18日
雷注意

12万+1.5万ってことですもんね🤔
わたしなら十分すぎるなぁ…

でも通帳見せないのは嫌ですね。
信用してないの??って感じで…
いくら稼いでるかぐらいは夫婦なんだから把握しておきたいですね。

  • のの

    のの

    通帳はほんと嫌ですよね。
    悪いことしてるとは全然思ってないんですけど
    何事も隠されることが多くて嫌になります

    • 1月16日
aina 🦋

全然足りると思いますよ🤣

私は私がお金管理してますが、私のお小遣い1.2万と食費、雑費、外食3.5万、携帯自分の分だけで0.4万で足りています😅

そこに赤ちゃんの費用がかさんだとしてもそこまで行かないと思います😕

  • のの

    のの

    すごいです!!😳💕
    だいたいどんな感じか想像できてきました✨

    • 1月16日
のの

子供の口座は作れるけど
そこに児童手当を入れることはできないって感じですか?
一度旦那のもとにいったら
「ほかの人より渡してるしそれだけでいけるやろ〜」って減らされそうです😭

えー😭
旦那さんの休日もお出かけ行かないですか?
私の旦那も家にいたい派ですが
子供ができたら
遊びに連れてってもらう気満々です!笑