※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で生理がきました。母乳の量が減るか不安で、夜中泣くのは母乳が足りないからか悩んでいます。完ミにすべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月で生理がきました。母乳の出が悪い気がして、夕方、寝る前はミルクにしてました。生理がきたら母乳の量は減るのでしょうか?夜中頻繁に泣くのでもしかして母乳が足りてないのかな?
完ミにした方がいいのか、悩んでます。
同じような方おられますか??

コメント

AAA

産後6ヶ月で生理再開しました。
同じく母乳の出が悪い気がして夜寝る前や日中にミルクを飲ませてました。
実際1歳になる時に断乳しましたが、かなり授乳回数を減らしていた(3日に1回の授乳)ものの母乳外来では「まだたくさん出てるのでもう一度◯日後に来院してください」と言われるくらい出てました(笑)

• AAA

AAA

ミルクにどうしてもしたいとかでなく母乳が足りてないのかも…と言うのが理由であれば、完ミにされる前にお近くや出産された産院の母乳外来に相談されてみても良い気がします☺️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとございますo(^-^)o
    3ヶ月くらいの時に産院でマッサージしてもらった時には大事そう!とは、言われたのですが、左右の大きさが倍以上違い、左はほとんど出ていないように思います。もう一度相談してみます!ありかとうございます😊

• 1月15日
  • AAA

AAA

母乳しっかり飲めてるか目に見えないので不安ですよね💦
    ただ、左右差はあると思います。
    私は断乳の時にマッサージしてもらったら左側はかなり少なく右側が大量に出てました(笑)
    ぜひ安心できると良いですね☺️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ〜
    寝落ちが多くて本当に足りてるの?って不安で💦
    4ヶ月検診で少し小さめ!って言われたので尚更💧
    断乳の時はマッサージ行った方がいいのでしょうか?

• 1月15日
  • AAA

AAA

寝落ちする姿は可愛いですが足りてるのか不安になりますよね💦

うちも生まれた時はビッグベビーだったんですが1ヶ月検診までは成長がゆっくりすぎて焦りましたし、9ヶ月になる頃には発達は全く問題ないけど発育が緩やかだねーと1歳の検診まで月1で小児科通ってました☺️
    大丈夫かなぁと不安になった時もありましたが、実際病気もなく発達も全く問題なく発育は遺伝(旦那が小さいので(笑))かなぁと今後の成長に期待してます😆

断乳の時のマッサージ行かないママさんも多いと思いますが私は行ってよかったと思ってます☺️
    胸のハリも全くなくトラブルなく断乳できたのと意外と母乳出てたんだなぁと知る事が出来たので❤︎

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

たしかに可愛いです❤️口半開きで🥺

成長はそれぞれですよね💦つい先生に言われると焦っちゃって💧
    母乳が足りてないと言われれば自分を責めちゃいます(T ^ T)

ありがとうございました!またしばらくは混合で頑張ってみます❤️

• 1月15日
はむ

同じです😓
長女の時は生理と乳腺炎がほぼ同じ頃に重なり、そこから徐々に出なくなりました😓
最初は少しミルクをたす程度でしたがだんだんミルクが増えて、7ヶ月の頃には離乳食プラス完ミになってました。
今ちょうど次女出産から2回目の生理ですがやっぱり母乳の出が悪いような気がします。
たしかに、寒くなってから水分をとるのも減ったので生理のせいとは断定しにくいですが·····😅
最近は夜に寝る前だけミルクにしてます。
寝る前にミルクを200たすと結構まとめて寝てくれてます🙂
ですがやっぱり出費がなー·····とは思ってますが😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    ひどい時は抱っこしたまま座って寝てます(TT)抱っこしてたら寝るって事はおっぱいぢゃないのかな?とも、思いますが💧
    寝る前にミルクの時は、夕方から母乳はあげないのでしょうか?母乳飲んでたらミルクあまり飲まないような気がします😭
    出費!私も思います😅

• 1月15日
  • はむ

はむ

夕方とかお風呂上がりも母乳飲ませてます!
    上の子が寝るのが9時くらいなのですが、そのくらいにミルク200作って飲ませてます。
    でも、お風呂上がりとかにも母乳のませてるので全部飲まない時もありますがとりあえずお腹いっぱいで寝てくれるといいなーって感じです🙂
    ミルクも安いものではないので完母でいきたいなら母乳外来とかで相談してみてもいいかもですね😊

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

200飲んでくれたらすごい寝てくれそう🥺
    途中で寝落ちしちゃう事が多いのですがしっかり起きて飲みきってくれますか??

哺乳瓶の乳首の大きさLに替えてもいいのかな、とも悩んでます。

• 1月15日
  • はむ

はむ

飲み切ってくれない時もあります!
    お腹いっぱいでそのまま寝落ちもあります!
    ゲップさせてないけど、まあいっか!って感じで寝かせてます🤣
    飲み切ってくれない時は、その前に母乳のんでたりもするので。
    あたしが使ってる哺乳瓶の乳首は大きさとかなくて、成長に合わせて出る量がかわる?ってやつです!
    吸う力に合わせてってやつかな?
    チュチュベビーだったと思います。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!乳首の大きさぢゃなくて、乳首の穴の大きさです😅💦
    母乳実感の乳首で、今3ヶ月からのやつを使っていて、次のか6ヶ月用からなんですよ🥺
    思い切って6ヶ月用からのに替えてみようかな💦

• 1月15日
3boysMam👦🏻

産後3ヶ月で生理きました。
それまでは寝る前だけミルクでしたが、4ヶ月頃完母になりました😊
5ヶ月頃から夜泣き始まったのでうちはおっぱいが足りてないのかな?と思ってたまにミルクにしてみたけど、変わらなかったのでそのまま完母にしちゃいました😊
おっぱいは吸ってもらえば吸ってもらうほど出るみたいなので生理来ても大丈夫だと思います

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます^^
    うちはアパートなので夜泣かれると焦っちゃって💦
    たまにミルク拒否する時があり、おっぱい吸わせながらスッと哺乳瓶に切り替えたら飲んだりします😅
    できれば完母でいきたいんですけどね😭こんな早く生理が来てびっくりしちゃいました💦

• 1月15日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

私もアパートなので夜泣きすごく苦しみました😭😭
    最近ようやく治ったかな?とゆうとこです😅
    完母でいけるといいですね😭😭❤️
    頑張ってください🥺🥺

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

お隣さんが夜勤をしてる夫婦みたいで、本当に申し訳ないですよ(/ _ ; )
    でもどうしても泣いちゃうし、近々菓子折り持ってお詫びにいきます😭

• 1月15日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

そうですね😭😭
    そうゆう少しの心遣いがあるだけでも全然違うと思います😊❤️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました^_^!
    アドバイスもらえてスッキリしました!しばらく混合で頑張ってみます❤️

• 1月16日
ベビママ

私は生後3カ月で生理が始まりました!

私の親は生理が始まると出にくくなるのと母乳の味が変わるんだよって言っていました^ - ^本当かどうかは分からないですが、生理開始の時は違和感?があったのかあんまり飲んでなかったですが、それから3カ月たってますが今ではごくごく飲んでくれてますよ!
母乳もまだまだ出る感じです^^

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    結構早く生理が始まる方いらっしゃるんですね💦珍しいのかと思ってました💧
    私もネットで調べてたら味が変わるとか、出にくくなる!とか、書いてたから、完ミにしようかなーって悩んでました😭
    出る限りは母乳あげようと思います🤱

• 1月15日