※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の完全母乳の方の一日の授乳時間について相談です。授乳時間が短いため、回数を減らしてもいいか悩んでいます。離乳食はお米のみで栄養が心配。どうしたらいいでしょうか?

同じくらいの月齢の方で完全母乳の方、一日の授乳時間はどのくらいですか??

1度の時間が短く平均5.6分と言ったところで、回数が8回前後でトータル40分とかしか飲んでません😭

この位の月齢を調べると、5.6回とありやっぱり多いのかなと思って減らそうとは思ってるんですが、飲む時間が短いので減らしていいのかわかりません💦

離乳食は始めたばっかでまだお米のみなので、そこからの栄養はほぼないと思うのですが😰
この場合どうしたらいいですかね?

コメント

たれウサ

お出掛けしてると平均6回、家でゴロゴロだと9回近く授乳してます。
ウチの子も時間短いです!
特に右なんて1分も飲んでないんじゃ💦って感じです。
トータルは同じくらいです。
私自身は授乳が苦になってないので回数が多くても気にしてないです。
平均なんだし、平均より多い子もいれば少ない子もいるよなーって思ってるので(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

同じくらいで安心しました😺😺
    平均ってあくまで平均ですもんね💦
    どうしてもそこに惑わされそうな自分がいるのでよかったです!
    私も苦になってないのでこのままで子供のペースに合わせようと思います!!

• 1月15日
とんとん

こんにちは!
わたしも1日の授乳回数がまだ8回とか多めです😅一回の授乳は10分〜15分くらい吸ってます。
保健師さんに同じ月齢の子たちはもう5回とか6回だよ、減らしてみて、って言われたんですが…ほんとに?そうしなきゃいけないの?って思って、ママリ開いたところでした😊

個人的には、ミルクだと回数決めた方が良いと思うのですが、母乳は子どもが欲しがればあげてよいと思っています。
ぐずったらすぐ母乳、ってしなけばよいのかなと。
1回の授乳が5.6分というのも、短く感じますが、お子さんの飲みたい量、1日の必要量が飲めていれば良いと思います✨

って
同じような悩みなのに、わたしの意見をお伝えしてしまいました😂
わたしもこちらの投稿でみなさんの意見参考にさせてもらいます!

• とんとん

とんとん

あ、離乳食うちもはじめたところです!いまの離乳食の時期は、おかゆよりも母乳で栄養面をカバーしているので、特にいつも通りの授乳でよいと考えてます😊

• 1月15日
  • みみちゃん

みみちゃん

同じような方がいてよかったです😚😚
    そうなんですよね、母乳だったらいくらでもっていうのがいつまでなんだろうと思いつつ、ミルクじゃないからいいのかと思い・・・難しいですね😰😰😰😰
    ありがとうございます!

• 1月15日
5人の母

完母の場合…母乳の出る量も人それぞれやし、一回に飲む量も子供によって全然違うのであまり気にしなくて大丈夫ですよ(*≧∀≦*)

離乳食始まったばかりですし、今まで通りで大丈夫だと思いますよ(*≧∀≦*)

• みみちゃん

みみちゃん

前ほどは出なくなってるのかなあーと思うのですが、好きなだけ飲ませてあげようと思います🤔
    離乳食の量が増えたら自然と飲む量減るもんですかね😗?

• 1月15日
  • 5人の母

5人の母

自然と離乳食メインになってきますよ(*≧∀≦*)
    今くらいから、お茶や白湯を飲む習慣をつけてあげるとあとが楽です(*≧∀≦*)

• 1月15日
れいな

母乳はちゃんと出てるのか分からないので、赤ちゃんが欲しがるのなら今まで通りで大丈夫だと思いますよ(^_^)

• みみちゃん

みみちゃん

量が今までよりも出なくなってる気がするのでそれでこの時間だと少ないかなと思いますが、着々と体重が増えてるので大丈夫ですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月15日