※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa3
妊娠・出産

帝王切開前にインフルエンザになった場合、手術は延期される可能性がありますか?21日に予定されている帝王切開に向けて不安がある状況です。

帝王切開前にインフルエンザになってしまった場合、延期できる状況であれば手術は延期になるのでしょうか?

21日に予定帝王切開で3人目を出産予定なのですが、昨日の昼間に顔を合わせた祖母がインフルエンザA型だったと帰宅してから知りました。
行く前に風邪を引いていないか確認してみんな元気と言っていたのに…会う前日の晩に微熱、朝には39度の熱があったようですがひ孫に会いたいという理由で熱があることをみんなに黙っていたようです。
祖母宅での滞在時間は3時間ほどで、元気がないな〜と思いながらも私や上の子2人も普通に接していました。
妊娠中インフルエンザになっても大丈夫とは分かっていますが、1週間後に帝王切開を控えているのでどうなるか不安です。
当の本人は「出産頑張って風邪引かないようにね。あんたは寝てるだけでいいから関係ないか」ととても軽く考えいるようで…自分の祖母ながらちょっと常識に欠けるなとモヤモヤしています。

コメント

こちも

熱がなくても、すぐ病院に行った方がいいかと思います。子供がかかったとき、予防で親もリレンザ処方してもらいました。

• asa3

asa3

インフルエンザになる前提で薬が貰えるんですか(*_*)?
    明日術前検査があるので行ってもいいか今日連絡するつもりでいるのでその時確認したいと思います

• 1月15日
ももへ

祖母あり得ないですね…(ごめんなさい、人様のご家族を…)

かわいそうに。

上の方のいうとおり、予防的に出してくれる医者もいます。

まずは帝王切開する病院のドクターに電話で相談してみてもいいかもです。

相談しやすい先生なら、ですけど。

おすすめの医者を紹介してくれるかもしれないですし。

• asa3

asa3

予防薬を出してくれるそうですが、手術までに風邪症状が出た場合は出来る限り延期になるそうです…。

• 1月15日