※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノになりたい
お金・保険

結婚して1ヶ月で、旦那の給料が8~10万円しか残らないことに心配。3人での生活がギリギリで、支払いの心配もあり。節約のアドバイスが欲しい。

結婚して1ヶ月くらいなんですが
旦那に月いくらぐらい給料貰ってるの?と聞いたら

10~15は奨学金とか車のローンとかの支払いで消えて
8~10残るくらいって言ってたんですけど

これって3人で暮らすってなったらすごく
ギリギリな生活ですよね?

私も仕事していたので2月までは
給料が入るのですが
3月になったら旦那の給料で生活しなきゃで
8~10しか残らないって聞いてちゃんとやっていけるのか心配になりました😔

私も支払いがあるので
それもちゃんと払っていけるか心配です。

先輩ママさん達に 節約の仕方など
いろいろお話を聞けたら嬉しいです😔

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

賃貸とかなら家賃とかどうするんだろうと😨
ちなみにねねさんは育休に入られるんですか?
辞めるとかならある程度の貯金がないと厳しいと思います…

まち

家賃によると思います💦
手取り20ー25万くらいで専業主婦で家も車もあって子供もいてって知り合いいますし!

が、給料知る前に
なんで仕事辞めちゃったんですかー😭💦
って思いました💦

ma3

家賃や光熱費、保険は10〜15の支払いに含まれてるのでしょうか?💦
でなければ厳しいかと…

うちは生活費で9.5万円
諸々支払いを合わせると20万は必要です💦

リオ

結婚する前に話し合うべきことでしたね。
産休育休はとらないんですか?
手当金なしだと厳しいと思いますよ。

ma&ma

8-10万で生活…無理です😂
まず、生活費がないですよね!?賃貸に住んでたとしても家賃で5万は消えると思うし、うちは持ち家ですが、月々7万、食費日用品などで5万はいるし…
生命保険、車の保険など考えたら赤字…
生まれた赤ちゃんも完母でいけるように頑張らないとミルクも1ヶ月ですごい出費ですし…でも削れないですもんね💦オムツもですが…

食費を削るしかないかなとおもいます。安いとこに買い物行くとか!!(・∀・)

mama

え、無理です。
家賃にしかならないですね。
旦那さんのお給料知らないのにお仕事辞めちゃったんですか?

soramama

生活無理だと思います。赤ちゃん産まれたら予想以上お金かかりますよ。

きんぐ

実家で同居しか道は無さそうですね💦
8〜10では、食費と赤ちゃん用品とケータイぐらいにしかならないんじゃ無いですか??
まず、奨学金返済がいくらか、ローンはいくらか聞く方が良いと思いますよ。
返済金額が大きいような気がしますね

ナマケモノになりたい


言い訳に聞こえるかも知れませんが
私は国籍が外国で
その国の法律?やりかた?で
子供が産まれる前に結婚しないと
いろいろと手続きなどがめんどくさくなるとのことで産まれる前に結婚しなきゃいけない、結婚するには必要な書類などを用意しなければいけない。と言うので頭がいっぱいで産休育休などのことは頭に全然なかったです。それに旦那の住んでる市に引っ越したりと、何もかもが初めての事で余裕など全然ありませんでした。結婚する前に何回か旦那に給料いくらぐらいなの?と聞いたことがあるのですが、全然答えてくれず流されっぱなしだったので、今回初めて月の給料の話を聞いて自分自身もびっくりしてます。

ママリ

ローンの組み直しきかないですかね?10~15って家賃や固定費など込でしょうか?
それなら8-10でも生活費だけであればなんとかなると思います!

  • ナマケモノになりたい

    ナマケモノになりたい


    あとで旦那に聞いてみます

    • 1月15日
mama

それはわかりましたが、言い訳をしたところでお金は空から降ってきませんのでどうにかしなきゃいけないですよね。
実家に同居するなり産後ねねさんが働くなりローンの返済額の減額を申し出るなりしないと生活できませんよ。
節約してどうにかなる額でもないと思います。

(๑ ́ᄇ`๑)

月の給料よりもまず
返済が給料の半分以上ということに
驚いてます。
結婚されたなら毎月何にいくら払っててと細かに出す必要があります。
ご主人は今までご実家に住んでたんですか?
それなら多少の貯金はありますよね?って私ならおもいます。
いろいろご事情はあると思いますが
言い訳してもお金は降ってこないですし返済がなくなるわけではないので
まずはうやむやにせず
細かに毎月の固定費
ローンはいくら返さなきゃいけなくて
賃貸かりるなら家賃はいくらでって
話し合いした方がいいですよ。

陽ちゃんママ

てか、旦那さん今までどうやって生活してたんですか?(^^;)
8~10って家賃で消えますよね。一人暮らしですか?

なんか、旦那さん、ねねさんに隠してらっしゃるんでは?と私は思いましたが。
生活費として渡したくない、とか言う考え方お持ちではないですか?

もし本当の話しなら、そんな借金まみれの男を掴まされて気の毒極まりないです(--;)

まち

焦っちゃったんですね💦
辞めてしまったものはしょうがないと思うので
これからどうするかですね💦

教えてくれなかった旦那さんも旦那さんだと思いますが🤔

パートでも良いから見つけた方がいい気がします!
臨月や出産直後で働けなくなったり、
する前に
今のうちにお金貯めといた方が
おむつ代だってバカにならないし
見つかるなら今からでも仕事した方がいい気がします。
今はやってけるにしても
貯金しとくにこしたことはないと思うし

さち

8-10万ですか・・
辞める前に話し合いが必要でしたね。貯金はどのくらいあるのでしょうか?

仮に支払いの10-15に、家賃など固定費がかかってるなら、そこの見直し。ねねさんの支払い内容も気になりますが、奨学金の支払いを一旦止めるとか、お金が貯まるまで実家で同居とか、考えたほうがよいかと💦

子供はお金がかかりますよ。出産準備や、出産費用、生まれれば予防接種などにもお金かかりますし😭

deleted user

10〜15の中に家賃光熱費やら入ってないんですか?

ナマケモノになりたい

ありがとうございました。

旦那に話を全部聞いたところ
支払いの中に家賃や光熱費は含まれているとの事です。そしてもう少ししたら給料も上げてもらえるそうで、それでも8~10万での生活が厳しい様なら奨学金の返還猶予を申し出るそうです。

旦那も、ちゃんとした事を詳しく言えてなくてごめんと言ってくれたので少しは安心しました。

たくさんの意見を聞けたので
それも踏まえて今後の生活を頑張ろうと思います。

(๑ ́ᄇ`๑)

支払いの中に家賃等が入っててよかったです😊
それなら食費とか節約すればやっていけると思いますよ🙆‍♀️
8~10万残るということでしたが
毎月最低の8万しか残らないものだと思い生活するといいかもしれません😊
食費は私は週1の買い物で
5000円までと予算を決めてます!
野菜、肉、魚安いものをまとめ買いして毎月25000円のなかで収め、あるもので料理するようにしてます🙆‍♀️
チョコチョコ買いするより節約になりますよ!
雑費は洗剤やオムツ含め10000円のなかで買い足してます!
完母だとミルク代が浮くのでいいと思いますがミルクだともう少し多めに見た方がいいかもしれません!
あとはご自身の支払いがいくらあるかによってだと思うので毎月貯金ができるかというのはその支払いしだいですかね😨

  • (๑ ́ᄇ`๑)

    (๑ ́ᄇ`๑)

    お金のことは結婚のタイミングでよく話し合うのが1番です!
    これからねねさんの支払いもご主人のお給料からされるなら
    まず細かく
    奨学金はいくら、車はいくら、とかだして
    ねねさんの支払いもいくらと出してみて食費、雑費が出せるか。
    出せそうにないならお子さんが生まれる前に返還猶予を申し出た方がいいかなと🤔
    給料をあげてもらえるとのことですが
    実際あげてもらえるまでは毎月今の給料しか貰えないと思って生活してた方がいいかな…
    むしろ上げてもらってもそれは当てにせず今の給料分しかもらってないと思えばあげてもらった分貯金にまわせると思うので!
    お子さんが生まれる前には全部話し合ってこれからいくらかかるのか
    ベビー用品にいくらかかるのかなども
    ある程度2人で把握した方がいいかもしれませんね😊

    • 1月16日