※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴーママ
ココロ・悩み

周りに精神疾患を隠すべきか、子供に将来病気のことを説明すべきか悩んでいます。

私は、精神疾患【双極性障害II型】です。
旦那、3ヶ月の子供の3人家族です。

子供が保育園に入るのですが、私の両親に保育園のお友達やママさんたちに、私が精神科疾患だから子供がいじめられないか心配と言われました。だから、周りには精神疾患だとは言わない方がいいと!
精神科に通ってると聞いたらやっぱり周りは偏見な目でみますよねっ…
将来、子供がいろいろわかってきたら私のことは、どう思うんだろうと不安になりました。
私のせいでいじめられたら、どうしようと…
今後、子供が大きくなっていろいろわかったら、病気のこと説明した方がいいですかね?

厳しい意見はご遠慮願います。

よろしくおねがいします。

コメント

そんなん気にしなくていいと思います😳
というか保育園で精神疾患がわかる子なんているの?と思います😂
と言いながら精神疾患にあまり理解がないから言えるのかもしれませんね…
でも正直両親や友達に言われる筋合いないわ!と言いたくなります😂

• ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよねよねっ!
    保育園ではわかる子はいませんよね。
    今まで気にしてなかったんですけど、両親に言われて気にしてしまいました!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

精神疾患だから特別ってわけでは
ないと思いますが…
やっぱ、親って
我が子の友達の親の事
気にしたりしますよね😞💦
わたしは小さい頃から
親のせいで友達の親から
良くは思われていませんでした。
人間って自分と違う人を
変な目で見ますからね😥

ちなみに、わたしの地元の親友と
社会人になってからの親友の母親は
精神疾患でしたが
その子自体は友達多いし
別に友達になんか言われるとかは
なかったみたいですよっ☺️!

• ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

やっぱり、親は我が子の友達の親のこと気にしますよね…
    やっぱり、私は変な親だから関わらない方がいいと言われてしまうんではと思います。
    周りの理解なのかなって思いました!

• 1月15日
mee🍓

保育士です。
保護者の方々の中には精神疾患のある方はもちろんいらっしゃいます。
保育園児では精神疾患について理解もできない年齢なので子ども同士でいじめの対象になるなんてことはまずありません。
しかし、通院などでお仕事がお休みでも保育園を利用したり、早く迎えに来たりなどする場合は子どもも分かるので、大きくなったら簡単でも病気について伝えてあげた方がいいと思います。

また、自分の身近な人の疾患について理解することでお子さんの周囲に対する考え方も養われるので、少しずつ伝えていければいいですね!

• ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

保育園ではまだ、わかりませんよね…
    大きくなっていろいろわかるようになったら簡単に話してみようと思いました。

• 1月15日

私も精神疾患あります。しかも、身体症状があるので見てたらわかります。。
娘には、聞かれたらきちんと答えようかと思ってます。専門的に難しい話ではなく「ママのは、病気なんだ。でもうつったり死んじゃったりするものじゃないから、気にしないでね。」て感じでしょうか。。
幼稚園や学校で、他の保護者に変な目で見られたりヒソヒソされる事があれば、その時もさっくり、病気なんですー程度に言おうと思います。
実際大人でも偏見持つ人はたーーーーくさんいます。今まで社会人として生きてきて何度辛い目にあったことか😅でも負い目を感じることはないし、説明したのに理解を得られない大人なんてこちらから願い下げです^^

退会ユーザー

ちなみにパッと見てわからない、接していても悟られないものであれば、カミングアウトする必要はないですね!

• 1月15日
  • ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

子供がいろいろわかるようになったら簡単でも説明しようと思います!
    保育園、学校で保護者に変な目でみられたりしますよね。
    私も社会人になって嫌な思いいっぱいしました!
    実際に自分がなってみないと分からないことが多いですよね!

• 1月15日
まち

悲しいですけど、精神疾患であーだこーだ言う人たちはいます。
私は昔言われました(あいちゃむさんとは別の病気です)。現状のまま出産して保育園が決まったとして、保育園の先生以外に言うつもりはありません。
もちろんそんな偏見のない方もたくさんいると思います。
ただまだママ友にもなってない人たちにわざわざ言う必要が感じられないので。
言わなければ、同じ病気を持ってる人やその家族でなければ気がつかないこともたくさんあると思います。

• ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

精神疾患は、偏見な目で見られますよね!
    私も保育園の先生にはお話ししようと思います!
    ママ友には、自分から精神疾患とは話さないと思います!

• 1月15日
みつや

私はあまり詳しくは知らないのですが、そのご病気でこちらが気にかけてあげた方がいいことはありますか?
病気の特徴?みたいな。
忘れ物が多いとか人がいっぱいいるところは苦手とか…
そういった出来れば助けてほしい事柄があるなら病気と一緒に教えてもらえたらありがたいです。でも教えることがストレスなら無理に教えなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
お子さんにも同じように気にしてほしいことができたら教えてあげるのがいいかな?と思います。

• ゆいぴーママ

ゆいぴーママ

病気のこと気にかけてくれて嬉しいです!
    ありがとうございます!
    病気の特徴は、Highとlowがあります。
    テンションが異常に高い時、逆に死にたくなるような気持ちになったりします!
    気持ちの上・下が激しいですかね…
    今は、薬飲んでるので平常心でいられます!
    また、物忘れが激しいです💦
    子供に伝えるって難しいですよね…

• 1月15日