※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が布パンツでトイレを我慢する。体調心配。同じ経験の先輩ママさん、解決方法を教えてください。

トイトレについてです。
3歳2ヶ月の娘ですが、布パンツを履くとトイレを我慢してしまいます...。
半日おしっこしないとかいうことも普通にあります(T-T)
さすがに体調が心配になり、こっちが根負けしてオムツを履かせればすぐに出ます...(>_<)

同じような経験のある先輩ママさんはいらっしゃいますか⁇
どのようにして解決されましたか⁇

コメント

えりんぬ

同じような経験はありませんが、布パンツを履かせた後は、1時間ごとに「トイレに行こう」って声かけしていました。あと、トイレに子供の好きなキャラクターの何かを置いて、「キャラクターに会いに行こう」ってトイレに連れて行って座らせてました。

• chiri

chiri

コメントありがとうございます‼︎
    声掛けやトイレの飾り、シールなど出来ること、思い当たることは行ってきたつもりですがなかなか...(>_<)
    えりんぬさんのお子さんは素直にトイレ行ってくれてましたか⁇

• 1月14日
きょた

うちも最大限我慢するタイプで、寒くなりあまり水分とらなくなったら半日行かないとかあります😅
でもトイレに行きさえすれば出るので、モジモジし始めたら「ママ、トイレ行こう🎵」と自分がするタイミングで誘ったり、「トイレしてからおやつにしよう🎵」とか「○○(好きなDVDや動画)見よう🎵」とか、誘導してます。
本当に最大限我慢させたら、お漏らししてしまいますか?トイレ誘導しても嫌がるから仕方なくオムツですか??

• chiri

chiri

時間をおいて声掛けしますが「出ないから行かない‼︎」の一点張りなんです...(T-T)
    まずトイレに行くことを拒否するんです。
    布パンツを履いてる時は漏らすことは無いです。
    お漏らししてくれた方がまだマシですよね(>_<)
    さすがに半日出てないとオムツ履かせちゃいます...。
    子供でも膀胱炎とかってなるものでしょうか⁇
    私の考え過ぎなのでしょうか⁇

• 1月15日
  • きょた

きょた

こどもでも膀胱炎はありますよね💦
    でもそれだけ我慢もできてオムツにしたとたんに出せるなら、コントロールはバッチリじゃないですか😁
    トイトレの経過がわかりませんが、トイレに座ってできていた時期もありますか??うちも「出ないから行かない!」と言いますが、なんだかんだ行けば出るので、無理矢理でも連れていきます😅

• 1月15日
  • chiri

chiri

なるほど‼︎
    そういう捉え方も出来ますね☆

3歳から本格的に始めて、3回ぐらい座っておしっこが出来たことはありますが、うんちはまだありません(^^;;
    やはり強制的に連れて行くことも致し方ないですよね(*´-`)

• 1月15日
まままぁ

うちはトイレにキャラクター置いたりシール等の工夫はしたことないです。行くまでが難関なので( ˊᵕˋ ;)💦

基本嫌がっても(基本嫌がりますが💧)行こう!等決定した声掛けをしたら必ず連れていくを徹底してたので、遊びながら歩いたり好きなキャラクターでアテレコしたりママがいつも来ていて娘も気に入ってる上着を着せてあげたりして泣かせずになるべく機嫌よくなるように連れて行ってます!
連れていけて座って貰えればとりあえず出ます。
もし、数秒座ってても出せなければ「ごめんね。本当に出なかったんだね。ママが間違えたね」と謝って、降りたいか聞いて返事次第でスグに下ろします。その後スグに出てしまっても絶対に怒らないという事も気をつけてます。

『トイレに行きたくなるように』『トイレが楽しい場所』と言うよりは、『行く事が嫌にならない』『向かうこと自体を楽しくする』を心がけてます♪

• chiri

chiri

なるほどです(^-^)
    トイレに行くまでの過程って事ですね☆
    その観点では考えたことがありませんでした‼︎
    早速、トイレに向かう時は見直してみたいと思います(^^)

• 1月15日
あちゃぴ

うちはぽぽちゃん様々でした!
朝起きてのトイレ、行かない時期があり、ぽぽちゃんちっちでるってよ!ちっちしたいって!と言ったらすぐぽぽちゃん抱っこしてトイレに行ってくれました😂
じゃあ今度は〇〇ちゃんの番だね!と言ってうまく促してさせました😊
ちょうど2歳のころだったので騙されてくれたのかはわかりませんが、3歳でも効くと思います😂

• chiri

chiri

やっぱり自分の好きな人形やキャラクターは効果ありそうですね(°▽°)
    娘にも好きなお人形さんがあるのでそれで試してみたいと思います☆

• 1月15日