※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
ココロ・悩み

彼のいとこの彼女が結婚式に参加し、お祝儀を出さなかったことに疑問を感じています。未だにモヤモヤしています。

みなさんはこのことをどう思いますか?率直な意見をお聞かせください。

去年結婚式をしました。
その時、旦那のいとこももちろん呼びました。
そこまでは普通の話です。

式数週間前(2週間とかだったと思います。)に急に
いとこの彼女も参加したいと言っていると義母から旦那に
連絡が来そうです。私は全く会ったことも無く、旦那の妹の同級生ということで旦那は顔はわかる!ぐらいの人です。なんで式に参加したいと言ったのかは旦那に確認させたのですが特に理由なく…ただ彼氏(いとこ)の家に女の子が居候状態であることぐらいで同棲してるとか婚約してるとかそんなのも一切ありません。

まー、本人が参加したいと言うなら…ということで私は渋々でしたが席を作りました。

そして、指揮が終わってからお祝儀と帳簿?の確認をしていたら帳簿には名前がちゃっかり書いてあるにも関わらずお祝儀は見当たりませんでした。私はこれに驚いて、何度も確認してもやはりありませんでした。

ここは曖昧ですが恐らく挙式から参加して披露宴にも参加していたと思います。

旦那にこのことを話したら まじ? と一言だけ。
最近知ったのは多分大学生?らしく、、、でもバイトもしてるはずです。

私の中では親の兄弟家族とかで、高校生ぐらいの子達まではお祝儀なくても仕方ないと思っていますが、自ら参加したいと言ってきて、食事もちゃっかり食べ、引き出物も準備して持って帰っている。学生かもしれないけど20歳になった収入あるはずの人がなぜお祝儀出さなかったのか。未だに時々モヤモヤしています。
お祝儀出さないの普通のことだと思いますか😭?

コメント

すらいむ

今から要求は難しいでしょうが、今後の為にも注意すべきかと

• M.say.1

M.say.1

今から要求するつもりはもうありませんが、ほんと神経疑いますよね💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

てか自分から参加したいって行ってくる時点で神経疑います笑
婚約してるとかなら分かりますが、それでも自分からは言わないだろ普通笑

義理母からうまく断ってくれなかったんですかね笑まぁ後の祭りですが

私なら義理母に相談します!
お金貰えなかったって言うのは微妙なので、帳簿に名前あったのに祝儀見当たらなくて、なくなっちゃったんですかね😱それとも貰ってないのかな?みたいな感じで遠回しに貰ってないかもアピールして、義理母の出方を伺います、、

• M.say.1

M.say.1

ほんとそれですよね😂普通関わりない人の結婚式に参加したい!なんて言えないですよね😱
    婚約してるとかであれば、私たちから誘ったかもしれませんが全くそうゆうのもなく、付き合って半年も経つかな?って時でした💦

義母も義母ですよね😅普通断るだろってなりました。

それは私から遠回しに、お祝儀見つからなくて…と言ったら、そうなのー?みたいな軽く流されました😱

• 1月15日
たんそく

え!?あり得ないです💦
ご祝儀払うのは常識ですよね😓
しかも、自ら参加したいと言ってきたのに…

それはモヤモヤします!
いつまで経ってもモヤモヤしちゃいますね💦
そのこと義母さんは知ってますか??
私だったら旦那を通してチクっちゃいます😣

• M.say.1

M.say.1

ですよね?!小さい子供じゃあるまいし…💦
    自分で言ったのにお祝儀なしにほんとに腹立ちました😣

義母は知ってますが、それをどうするわけでもなく軽く流されました😱

• 1月15日
ひつじ

えー😱引出物も食事も用意したのに、ご祝儀がないってありえないですね😨

しかも大学生で彼氏の家に居候とか…😔

義母もなぜ出席をお願いしたのか分かりませんよね😅

そのいとこからのご祝儀はいくらだったんですか??五万円以上なら納得するかもですが…

• M.say.1

M.say.1

いい歳してなにしてるんだよって思いました😱
    義母も義母だし、いとこのお母さんもその辺止めるのが普通じゃない?と思いました💦

いとこのお母さん(旦那のおばさん)から1万、いとこから1万でした!
    沖縄なので1万が基本なのでその辺はまーいいかなという感じですが、いとこで1万か…って感じです😱
    私のいとこはおじさん3万おばさん1万、いとこたちそれぞれ1万だったので、親も親かと…💦

• 1月15日
さき

いとこと合わせて1袋で出した
とかではなくですか?
そうだとしても私なら引いてしまいますが😅

• M.say.1

M.say.1

全然そんなことないです!いとこはいとこで1万、その母(おばさんにあたる人)も1万でした!

• 1月15日
ガラピ子

たまに周りでも聞きますが、まず婚約もしてないお付き合いだけの人があまり会ったことのない人の式に来たがるのも疑います。笑

2週間前だと席とか引き出物とかの変更も大変だったと思います💦それでも御祝儀もないとか💦
今からの請求は難しいと思いますが、今後友達の式とかに呼ばれた時は学生でも御祝儀を〜 などあくまで常識を教えてあげる風にして(笑)伝えますかね😅

• M.say.1

M.say.1

婚約してたらまだ分かりますが、付き合って間もない人がよく来れるなって思いました😱全く会ったことがないので余計に精神疑いました💦
    招待状も結局ギリギリになったり、席も作ったり、引き出物もですし、手作りでやっていたものとかもあったので、たかが1人かもしれませんがほんとに関わりのない人のために…と思うとイライラしか出ず…それに加えてのお祝儀なしはほんとに驚きました😱
    今から請求することは考えていませんが、常識知らずすぎて今後関わる気も失せました😣(今のところ関わることは無いのでいいのですが笑)

• 1月15日
☆S&S☆

常識が無さすぎてビックリしますね💦
義母さん、もしくはいとこさんに確認とったほうがいいですよ。。。
彼女が大学生ということはいとこさんもお若いんですかね?
いとこさんがある程度多めに包んでたら2人分ってことも考えられますが…それでもっ非常識て感じですね。。。

• M.say.1

M.say.1

ほんとそうですよね😱食い逃げもらい逃げみたいな感じですよね笑
    いとこは21で2人の差は1つだけです💦いとこはいとこだけの額でした!ほんと非常識すぎて…😅

• 1月15日

めっちゃ腹たちますね😓
私なら旦那にめっちゃ文句ゆって義母に伝えてもらいます。
自分からだと言いにくいので。。
なんか想像するだけでもやもやですね😭😭😭

• M.say.1

M.say.1

私から義母に遠回しに言いましたが軽く流されました😱

• 1月15日

すごい腹が立ちますね。
私ではないんですが、私の実の弟の
結婚式で私たち姉弟のいとこも
御祝儀なしでした😅😅😅😅
年齢も20代後半と半ばの2人です。
ここ2人は兄妹なんですけどね😅😅
うちの親はもうカンカンでした...。

• M.say.1

M.say.1

え?!そうだったんですか😱😱二人ともなしはキツすぎます😭😭

• 1月15日

退会ユーザー

やばいですよね。そこの家族は
    叔母さんとその兄妹での出席だった
    んですが、叔母さんが包んだ金額も
    5万円で...。
    え?残り2人の分は?って感じでした!

• 1月15日
  • M.say.1

M.say.1

えー。なんかそうゆう人の精神がわからないです😭😭それなりに備えておいたりとかしないんですかね😱

• 1月15日
いちご

うちの旦那のいとこの相手を
呼ぶつもりなかったけど
どうしても行きたいと
言われました💦
ご祝儀は一応2人でって
感じて頂いたのですが
五万円と書いてあったけど
実際には四万円しか入って
ませんでした💦

• M.say.1

M.say.1

入れ間違いとかだったらまだしも、それでも偶数ってのが気になりますね(´;︵;`)
    まとめていただくってことも無きにしも非ずですが、そんなこともなく、、、この辺ってほんと育つ環境とかで常識知らずになっていきますね😱

• 1月15日