※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

オムツ替えのタイミングや頻度について相談です。授乳前に基本的に替えていますが、オシッコの色が変わる時もあります。オシッコがある場合は、すぐに替えた方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の半の娘がいます😊

みなさん、オムツ替えはどのタイミングで
どれくらいの頻度でされていますか??

今は基本授乳前にオムツを替えています。
間でうんちをした時は(なかなか豪快な音を出すので気づきます。笑)もちろん替えています。

授乳は朝起きてから寝るまでは、ほぼ3時間おきなのでその時に。
夜は6.7時間はまとまって寝てくれるので、起きた時に替えています。

ちょこちょこオシッコをしているようで、オムツ替え→授乳の少し後にオムツを見ると
オシッコの線の色が少し変わってる時もあります。
そのような時もみなさん替えてますか??

オシッコしてるようなら、量に関わらずすぐ替えてあげた方が良いのでしょうか??

コメント

私はおしっこしたらその都度
かえてます!!!
やっぱり気持ち悪いかな〜と
思って😅😅😅😅
なので1日約10回程度ですかね☺️

• maruちゃん

maruちゃん

やはり気持ち悪いですかね💦
    泣いたりはないので、ニコニコで遊んでると大丈夫かなぁと思ってしまいまして😥

• 1月14日
れな

私は朝起きてからパンパンのオムツ替えて

一日でうんち2~3回爆発音出しながらするので取り替えて笑
あとは気持ち悪くて泣いたりしない限り変えてないので
だいたい6~7回くらいでしょうか?

機嫌よく遊んでる最中におしっこしてるからって邪魔するのも可哀想なので
本人の気分に任せて変えてます😂

頻繁に変えすぎるとそれに慣れて、ちょっとしただけで泣くようになってしまうと聞いたことがあるので…😅

• maruちゃん

maruちゃん

爆発音🤣🤣しますよね(笑)
    そうなんです、泣かずにニコニコ遊んでるので尚更大丈夫なのかなぁと思ってしまいまして💦
    私も6~7回くらいです。
    頻繁に替えると、それに慣れちゃう子もいるんですね😳
    オムツかぶれなどなく機嫌が良いようなら、このまま様子見ようと思います🙌

• 1月14日
ゆきち

うちの子はミルクですが、ミルクをあげる前にかえるだけなのでうんちもいれたら6~7回で一緒ですね‼
特におむつでぐずったりはないので、正直ミルク以外の時にはいちいち変えてられないのでうんち以外は気付いても変えてません笑
ちなみに上の子の時もそんな感じでした😁

• maruちゃん

maruちゃん

同じですね🙆
    グズったりせず、オムツかぶれもなければ今まで通りで大丈夫ですかね✨ありがとうございます😊

• 1月14日
りん

基本ミルク飲む前に変えてます。
それ以外では、ウンチだと臭うのでその時変えたり、ウンチしたような音がしたら変えたりしてます。おしっこは、抱っこして何かパンパンだなと思ったら変えてます。
夜中はミルクで起きてもおしっこだけなら変えたりしてないです。
ミルク後もオムツがおしっこの線の色が変わってても少しなら変えないですね。
最初の頃はちょこちょこ変えてましたが、だんだんおしっこ少しなら変えなくなりました😅

• maruちゃん

maruちゃん

同じ方がたくさんいて、このままで大丈夫かなと思えました😊
    ご回答ありがとうございました✨

• 1月14日