※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がスプーンで食べず、手づかみ食べが多い。保育園ではスプーンで食べることが推奨されているが、スプーンを嫌がる。スプーンで食べる方法についてアドバイスや経験談を求めています。

11ヶ月の息子のご飯についてです
長文ですか、すみません😅
現在、咀嚼が少なく2回食の坊ちゃん
最近、自分で食べたい欲がすごくてスプーンで上げても3口くらいでべーっと出します。味の問題かと思うと手づかみ食べはしてくれるんです。
なので大半が手づかみ食べメニューを食べています。保育園に通っているので先生と相談しながら
やってはいるのですが、つい先日、先生からスプーンを持たせるといいですよとアドバイスを受けやってみたものの遊んで食べないので結局、手づかみ食べ…
ただ、保育園ではスプーンで食べるみたいなんです…

ずっと手づかみ食べメニューだとスプーンを嫌がると思い時々、スプーンを使って上げています。
自分でも何をどうすればスプーンで食べてくれるのか分かりません。
正直、手づかみ食べでたべてくれるのであればいいと思っています。

同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方、先輩ママさん、アドバイスや経験談などありましたら教えて頂けると有難いです🙇

コメント

サナ美

元保育士ですが、手づかみ食べで全然いいと思います(^^)自分で食べる意欲があるので、今はそれで充分ですよ(^-^)0歳児を受け持っていた時は自分で食べる意欲を大事にしていたので、たくさん手づかみさせてました✨
うちの娘もまだ手づかみとスプーン半々くらいです☺️

スプーンに慣れさせたいのであれば、お子さんと一緒に食事する時にスプーンを使って食べてる所を目の前で見せたりしてると、そのうち興味が出てきて自分も使いたくなってくると思うので、そうなったら持たせてみたりで良いと思います✨
保育園でスプーンで食べてくれるのも、他の子はスプーンで食べさせてもらってるなーとか小さいなりに周りを見てるんだと思います😆

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます🙇
    そうですよね!
    本人のペースに合わせながら
    やって行きます😊

• 1月15日