※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーmama
お仕事

保育園で食事が進まない子供について悩んでいます。保育園で泣いている姿を見るのが心苦しいです。保育士との食事のやり方の違いも気になります。

悩みです
好き嫌いの多いお子さんをお持ちの方
おられますか?
保育園での食事の進まなさに悩んでいます。

現在同じ保育園で仕事をさせていただいていますが、
給食の時に泣き叫んでいます。

その泣いてる姿に頑張れ!と思いながら
親としてはかなり心苦しいです。

家庭で食べられる努力をされている方
どのような事されていますか?

保育士さん、1歳児クラスの食事
どこまで子供に食べさせますか?

私はわりと一口頑張ったら
それでよく頑張ったね!
次はもっと食べようね、タイプなのですが
今の正規の先生はわりと完食しなさいタイプなので
そこのギャップで尚更心苦しいです。
1歳児に無理やり食べさせなくても、、、
と思ってしまって、

コメント

@

私の娘も好き嫌いすごいです😂
なんなら、その時の気分で食べる量も全然変わってきます😅

私もるーmamaさんと同じで、
食べていなかったものなどはとても褒めます(^^)

私も保育士なのですが、
全部食べなさいっていう先生居ますよね😅

1歳児の時は完食までとは私も思わないタイプです😅

好き嫌いどうしならなおるのか😅
日々試行錯誤です 笑

  • るーmama

    るーmama

    わかります😂
    ご飯の時間全然食べないくせに変な時間に急にお腹すいたアピールしてきて困ります😂

    ですよね!ちょっと口いれたらすごいー!!とか言って褒めてます😅

    ですよね😅
    とりあえずお腹満たしてご飯楽しく食べてくれたらいいかなー?とか思ってるんですけど、
    現在小規模保育園で、息子が「食べなさい!」と言われて泣いているのに
    手を貸してあげられないのが心苦しくて💦

    • 1月14日
ナツ花

同じ園にいると、そういうとき辛いですよね💦
それとなーく、担任の先生とお話はできなさそうですか??
うちの長男がちょーーー偏食+小食で担任には毎年苦労をかけていました(>_<)
主菜、副菜、汁物全部嫌い、なんて日もあって、かつ、おやつまで嫌いなんて日もザラでした(笑)

最初は、本当に一口分だけお皿についでもらい、おかわり制度にしてもらいました!
お皿が空になったという満足感は大きかったです(*´▽`*)

私自身も保育士ですが、どの学年でも苦手な子にはおかわり制度にしてました☺️
一歳クラスなら、まだまだ食事は楽しいなとおもうことが優先だとおもうので、ちょっぴりついで食べられたら補助の先生と喜びをわかちあったり、お友達に自慢したりしてました(笑)