※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんかモヤモヤします。今日義理の母が新年の挨拶で来ました。息子が昼…

なんかモヤモヤします。

今日義理の母が新年の挨拶で来ました。

息子が昼寝をあまりせず、でも眠くてグズグズしてたんです。

イヤイヤ期もあり、ご飯いらない。でも遊びたい。ってなってました。
うちでは食べたくないなら食べなくていい。お腹すいても知らないよ。ってしてるので、何回か食べな。とやってずっといらないと言われたらもうあげてません。

また、ご飯食べに行ったからなのか遊んでもらえてるからなのかテンション上がって大きな声でキーキー言ってました。
私も店内だから静かにしなさいとちゃんと注意してました。
それでもなかなか2歳児って直ぐには収まりません。

それをみた義母が、なにこれすごいね、大丈夫?とか甘やかしてるとか舐められてるねとかちゃんと躾けないとって言ってきました。

ほんと子供にはこれから舐められないようにしなよー三つ子の魂100までっていうでしょーうちは3人とも全然手がかからなかったからこんなこともなかったよーいやー凄いわーと。

義母がちょっと意地悪で車取られて泣いた息子に、えーこんなことで?!男なんだからそんなことで泣かないの!泣き虫だなーえーこんな事で普通泣く?!とも言ってました。

お絵描きするものを息子へプレゼントしてくれたんですが、ペンの持ち方もこうやってもつの!と持たされ、最初だけですが上手に書けていたら、ほらこういうのもちゃんと教えて行かないといけないんだよ!ペンと箸の持ち方はちゃんとやらないと!!!と。

まだ2歳なんだからそんなに上手く感情のコントロールも持ち方もできないし、やらせるときはちゃんと教えながらやってる。
今日はせっかくもらったプレゼントを楽しく遊ばせるために自由にしてただけです。

なんかいちいち言い方が私の育児が悪いみたいな言い方をします。
旦那に言ってるものの、当てはまるのは私。
それ私に言ってるの?って思うことばかりでした。
文だとわかりにくいんですが、言い方がまた腹たつんです。

私の気にしすぎですかね、こんなの普通なんでしょうか?
私があまり好いてないから、嫌味に聞こえるだけ?

皆さんならなんとも思いませんか?

コメント

ひじり

その義母さんホント嫌な感じですね。うちも今イヤイヤ期なので全く同じ状況です。2歳児なんて皆んなこんな感じですよね。車取られたら泣くし、ペンの持ち方なんてまだ2歳には難しいですよねー。

  • ママリ

    ママリ

    なんかちゃんとやんなきゃダメだよーと旦那に言うんですが、それって母親の私に対してだよね?ってことなんですよねー
    なんか嫌な感じですよね😓
    うちの子供たちはそんなことなかったって言いますけど、忘れてるか構ってなかったからじゃない?って思います。

    息子が遊ぼう遊ぼう!と言って遊んでくれてたんですが、結っ構かまってちゃんなんだねー1人で遊べないの?私はこれ毎日構うの無理だわー(笑)とか言って。
    なんか腹立つ(笑)

    • 1月14日
  • ひじり

    ひじり

    ですねー、mktさんに対して言ってますね。嫌味にしか聞こえませんよね。
    絶対自分の子育ての頃を忘れているんですよ。もう余り会わせるの辞めたらどうですかぁー。そんな嫌味しか言わない義母だなんて。。

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね。
    帰ってから旦那に結構義母さん厳しいんだね〜今後会うの気を使うね〜って言ったらそう?って感じでした😓
    あれは恐らくよく分かってないですね…

    私も会いたくないです…

    • 1月14日
マミー

嫌な感じですね。
私の義母は優しいんですけど、
たまに嫌味言ってきます。
しかも義母の兄妹まで。
イライラしてしまうので一回離れるようにしてます。例えば一回部屋を出て違うことをしたりなど、、、

  • ママリ

    ママリ

    なんか嫌な感じですよね。
    それも言い方?が、旦那に耳打ちするような感じで言うんですよね。
    めちゃめちゃ聞こえてるんですけどね。

    私は息子に何かされないか心配で離れたくなくて😭

    • 1月15日
  • マミー

    マミー

    息子に何かされないか心配なのは
    すごく分かります😭
    耳打ちされるのはすごく嫌ですね💦
    旦那に耳打ちとかはないですけど、
    義母はグループ(義母の兄妹)でビデオ電話などですごくいろいろ耳に入ってくるのでイライラしちゃいます。😣
    それもほぼ毎日うちに来るのでなおさらまたかって感じです。

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    トイレもできれば立ちたくないです😓
    そうなんです。
    なんか初めてそんなことされてもう会いたくないなって気持ちが出てきました。
    ほぼ毎日はうんざりしますね、しかも電話とか😓

    • 1月15日
  • マミー

    マミー

    たしかにmktさんの義母の言い方はすごく嫌味ですね。
    よく我慢してると思います😭
    わたしからちょっと言ってしまうと思います😣
    旦那さんももう少しmktさんの気持ちにに気づいてくれるといいですね😣

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    普段は支援センターに行くと、ママ友さんから息子君ほんと良い子だよね〜手がかからないいい子だよ〜って言われるので、その日しか見てない義母に何も分かってないくせに甘ったれとか舐められてるとか言われてすごいショックでした。

    旦那には向こうの嫌なところとか言うんですけど、あんまり聞いてなくて…
    なんかそんなもんでしょって感じです。

    • 1月15日
  • マミー

    マミー

    その日にしかみてないのにそんなこと言われると本当に気分害しますよね😵💦
    いやいや期はだれにでもくることです。私の子はまだ4ヶ月ですけど座るのが好きで寝んこさせるとすぐ嫌がります😅笑

    私は旦那の前で義母さんに言ったりします。すると旦那も言ってくれるときあります。😅

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    誰だって機嫌悪いことだってあるし、上手に出来ないことだってあるのに、その日だけ見てちゃんとやらなきゃとか、全然やってないのねってなんで言われなきゃいけないの?あなたはそんなに完璧な育児してきたの?その割には子供みんな常識もモラルもないように思えますけどね?って感じです。

    うちはそれとなく言っても誰に気づかないんですよね、はっきり言わないと(笑)
    旦那には言えても、義母には流石に言えなくて😓

    • 1月15日