※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たさきよ
子育て・グッズ

旦那が遅く帰るため、1人で娘のお風呂を入れる方法について相談です。今までは家族が手伝ってくれたが、今後はどうしたらいいでしょうか?

3月から旦那と3月で5ヶ月になる娘と
3人暮らしになるのですが
1人でお風呂に入れる時はどうしたらいいですか?

旦那が仕事上いつも帰りが10時すぎなので。

今までは母や私のきょうだいがてつだってくれてたので
問題なかったのですが。

コメント

にーにー

私はいつも旦那が遅いのでお風呂は1人で入れてますよ(*´罒`*)

私の家はお風呂が極端に狭いので湯船にお湯を張りその中で体を洗ってあげてます!
洗面所で赤ちゃんを待たせてササッと体を洗い赤ちゃんをお風呂に入れて自分の体を拭きバスローブを着て赤ちゃんのことを全部やります!

お風呂が広いのであればお風呂の中で座らせるやつを買って待っててもらうのが一番ですよ(><)

• たさきよ

たさきよ

ありがとうございます!
    参考になります!!
    バスチェアかってみます!

• 2月2日
ハルヒママ

5ヶ月なら首も座ってるし楽だと思いますよ?お風呂用のバンボみたいな空気いれて使う椅子やお風呂用のベビーチェアーやスイマーバを使えば1人でも余裕です(*^_^*)

私は生まれた時から主人は仕事不規則な仕事で頼れないし実母は1ヶ月だけ通うという約束だったので沐浴から普通のお風呂にデビューした時から1人で入れてますよ(*^_^*)
うちはスイマーバを使ってつかまり立ちがしっかりするまでをしのぎました(*^_^*)
冬は寒いからとスイマーバで浮かせといて体洗うところで何かあった時すぐ手を出せるようにとそこでおおかた着替えてから息子を出したりお互い風邪ひかない方法を考えてました。
3月に5ヶ月ならこれから暖かくなってくる時期だしたさきよさんが寒いのが我慢できないほどじゃないなら膝の上で娘さんを洗ってスイマーバで浮かせるかバスチェアーなどに座らせといて急いで自分を洗って(その間は娘さんにシャワーなどをかける)終わったら娘さんと一緒に少しだけ湯船につかって一緒に出て自分はタオル巻くだけ巻いて娘さんを着替えさせる感じになるとは思います(*^_^*)
うちも寒くなるまではそうだったので(笑)

• たさきよ

たさきよ

ご丁寧にありがとうございます!
    参考になりました!!
    バスチェアー購入してみます!(^O^)

• 2月3日
華ちさ

私は、洋服の準備あらかじめしておいて、バスタオルも持ってお風呂場にいき、子供入れてバスタオルでくるんで、お部屋連れていって着替えさせてます!
自分もすっぽんぽん笑
ベタベタなので服着せるところにタオルをひいてしてるので(´・ω・`)
なんか、あんまり効率よくないかもですが(TT)
自分が洗うのは子供が寝てから再度入ってます(._.)

• たさきよ

たさきよ

ありがとうございます!
    3月からがんばります(^O^)

• 2月2日
*yukari.h*

脱衣所にバスチェアを置いて、そこに座らせてます✨(お風呂が狭いので…)
その間に自分の身体を洗い、終わったら息子をお風呂に入れてます!
脱衣所には大判のクッションの上にバスタオルを敷いて、オムツを用意してます😊

• たさきよ

たさきよ

ありがとうございます!
    バスチェア購入してみます!

• 2月2日