※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妄想ママ
子育て・グッズ

2歳半〜3歳のお子さん、お昼寝について悩んでいます。眠くなるタイミングが夕方になることがあり、無理に寝かせると大変です。どうしたらいいでしょうか?

2歳半〜3歳くらいのお子さんをお持ちのママさん、お昼寝する時寝かしつけますか?それとも倒れるまで遊ばせておきますか?うちの子は体力がついてきたのか、2時3時あたりになるとやっと眠くなるようです。今までは添い寝して寝せてたんですが、下の子がいるとなかなかできず、今日は義妹が遊びに来たのもあって興奮で夕ごはんの時に寝ました😵少ししたら起こそうと思ったけど結局2時間寝て、無理矢理起こしてお風呂入れて歯磨きして寝せました😞でもグズグズになったりで大変です😅無理に寝せようとしても寝ないし、眠くなる時がもう夕方だったりで、お昼寝どうしようかと悩んでます😣💦

コメント

あーか

昼寝しないことが多いです(・ω・)/

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    お昼寝してないんですね〜😣休憩時間なくて辛くないですか⁉️私はお昼寝の時が唯一の息抜きです笑

    • 1月14日
  • あーか

    あーか

    妊娠中で眠りつわりがあるのでキツイですが、幼稚園に向けてリズムが出来てるので、このままいきたいですし、夜の寝かしつけが楽なので耐えてます笑

    • 1月14日
  • 妄想ママ

    妄想ママ

    たしかに!夜すぐ寝てくれると助かりますよね😃💓
    妊娠中なんですね、身体お大事に😄❤️

    • 1月14日
もふもふ

今3歳2ヶ月で、2歳半から幼児舎に通っています。
幼児舎でも13:00ぐらいから90分ほどお昼寝があるのでうちでもそのようにしています。
やはり体力がついてきてるため1歳ぐらいのときと全然違って一瞬で寝るということはないので、朝早く起こしたり午前中散歩に出かけたりしています。
休日でも幼児舎がある平日と同じで6:30起床です。

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    うちも6:30頃毎日起きてるんですが、なかなか寝ません😵💦お昼寝なしにしちゃおうかな〜とも思いますが、18時には倒れますね笑

    • 1月14日
あんぱん

お昼寝してませんよ〜(^ ^)
夜は19時半、遅くても20時に就寝です!
晩御飯食べて寝ちゃったなら1日くらいお風呂入ってなくても寝かせちゃってもいいかな!?と思います🤔

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    寝るまでのスケジュールが過密で大変ですよね!私もできるかなー😅💦なんか歯磨きさせないと私的にすごく嫌で…😢そしてごはんもほとんど食べてないという🤣

    • 1月14日
  • あんぱん

    あんぱん

    お昼寝なしにしたら途中で電池切れるのが2、3日続きますが、そのあとは段々と慣れてくるみたいで、19時半でもまだ眠くなさそうになりました😅
    もちろん布団に入れたら即寝なんですけどね😁

    うちは17時晩ご飯、18時お風呂っていう感じで全て前倒ししてます(^ ^)
    慣れれば寝かしたあとの自分の時間が増えるのでウハウハです😂❤️

    • 1月14日
  • 妄想ママ

    妄想ママ

    ほうほう、そうなんですね!すごく参考になります😊✨❤️

    • 1月14日
まー

保育園でも12-15時が昼寝なので、昼ごはんの後は寝かしつけをしています。一度、昼寝はもういいかなーと思ってずっと遊ばせておいたら、夕方くらいから機嫌が悪くなり、お風呂もご飯もダメ、そのまま朝まで寝てしまい大変だったので、リズムを崩さず昼寝をしっかりさせています。それでも21時には寝ているので、今のままで丁度良いと思っています!

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    そうなんですよね、うちもこの間2ヶ月間だけ保育園行かせてたんですが、ちゃんと12:45〜14:30までお昼寝して、夜は21時にスッと寝てくれてたんです。お昼寝なしだと夕ごはんの時パタッと倒れてしまうので、やっぱりお昼寝必要なのかなーと思ってたところです😭

    • 1月14日
deleted user

最近にお昼寝しなくなりました☺️
お昼寝しないときはご飯もお風呂も気持ち早めにしてます☺️

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    そうなんですね😊この時期微妙で困りますよね😞💦

    • 1月14日
なぁ〜お

うちはお昼寝しないと夕方グズグズで大変なのでお昼寝してます。お昼寝は寝つきいいですが、夜の寝つきは悪いので14時には起こしてます。今は下の子(8ヶ月)も一緒にお昼寝させてますが、朝寝がお昼近くになってしまう日は息子とお昼寝時間がずれてしまいますが(^-^;)

  • 妄想ママ

    妄想ママ

    14時には起こすんですね😀うちもお昼食べたらすぐ寝かしつけしてみるものの…寝るのは2時とかになっちゃいます🤣無理矢理起こしても不機嫌で😵💦困っちゃいますね😭

    • 1月14日