※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

昨夜目眩があり救急車を呼び、産婦人科で検査。最近耳詰まりもある。耳鼻科か神経内科か受診した方がいいでしょうか。明日病院に行く予定です。

昨日の夜中にトイレに行きたくなり起きたときに激しい目眩があり、初めてでびっくりしたこともあり救急車を呼びました💧結局、原因が分からずとりあえず、産婦人科に行き赤ちゃんが元気か見てもらい、ゆっくり休んでいるとましになってきました☀️まだ、自分1人で歩くことは不安ですが💧
今日は、祝日でどこも休みだったので明日、病院に行こうと思います(´・ω・`)
1年前ぐらいに突発性難聴になり薬を飲んで治しましたが、最近、疲れてたからか耳が詰まる感じが何度かありました💧目眩が起きていた時はなかったです(´・ω・`)このような場合、耳鼻科?神経内科?どちらを受診するべきですかね?

コメント

えっちゃん

メニエール病に似てますね…耳鼻科で相談してみてはいかがでしょう

• ひとみ

ひとみ

やっぱりメニエール病なんですかね?明日、耳鼻科に行ってみます💧鉄分不足とかで酷く目眩が起きることもあるのですかね?

• 1月14日
  • えっちゃん

えっちゃん

鉄欠乏性貧血とかも結構めまい激しいです、耳鳴りとかも…
    脱水とかが重なると酷くなりますよね。
    健診で貧血とか出てないですか?

• 1月14日
  • ひとみ

ひとみ

次の金曜日に検診なので、立ちくらみなどがあることも話してみます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月21日
ママり

回転性めまいなら耳鼻科、ふわふわしためまいなら神経内科って言いますけど、耳に不調があるなら耳鼻科っぽいですね💦
恐らく神経内科も大きな病院じゃないと専門医も居ないかなあと思うので手始めに近医の耳鼻科に掛かったらどうでしょう?
耳鼻科の先生も神経内科だと思ったら神経内科もあって、MRIが取れる病院を紹介してくれると思うので😄

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございますm(__)m耳鼻科に行ってみます(´・ω・`)

• 1月15日
ぴー

医療関係者です!
目眩が起きた場合はまず耳鼻科受診で大丈夫だと思います。
そこで異常がなければ神経内科など受診されるのがいいかなと思います!

• ひとみ

ひとみ

昨日の晩から目眩はなくなっていますが、また、目眩が起きたら怖いので、誰かに支えてもらうか何かをつたって歩いてます。このような場合でも、朝に耳鼻科にいくべきですか?

• 1月15日
  • ぴー

ぴー

何がきっかけで目眩が生じるのか特定した方が今後のためにもいいと思います!何もなければ良しとして、受診をオススメします!

• 1月15日
  • ひとみ

ひとみ

耳鼻科に行き、いろいろ検査しましたが特に今は問題ないようです。1週間はゆっくり行動してください、様子みてくださいと言われました。産婦人科でドラマミンをもらいました。耳鼻科では予防として飲んでいいと言われましたが、やめておいた方がいいですかね?

• 1月15日
ぴー

ドラマミンは妊娠中、悪阻による目眩などに処方される薬であり、産婦人科から処方されたのであれば飲んでも大丈夫だと思います!

• ひとみ

ひとみ

立ちくらみはありますが、目眩がなくてでもですか?

• 1月18日
  • ぴー

ぴー

難しい判断ですね😓
    立ちくらみは毎回起こるんですか?

• 1月18日
  • ひとみ

ひとみ

横になってて起きたときなどによくなります💧鉄分とかも足りてないと思い積極的に鉄分がとれる食をとっているのですがね💧

• 1月21日
  • ぴー

ぴー

原因がはっきりわかっているわけではないので、対処法もこれとは言えないですね😓
    悪阻によるものなら心配いらないと思うのですが…

• 1月21日
  • ひとみ

ひとみ

つわりでもこんなのあるんですね?💧つわり治まってたのにつわりまたまた始まったら嫌だな( ˃ ⌑ ˂ഃ )ありがとうございますm(__)m

• 1月21日