※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が自分の思い通りにならないと泣き続け、機嫌が悪い時間が多くて家事も難しいです。どうすれば楽になるでしょうか。

娘が可愛いと思えなくなってきました。
長文になります。
1ヶ月半くらい前から
起きてる時の8割以上泣くようになりました。
後追いは克服したのですが
とにかく自分の思い通りにならないとギャン泣きします。
例えばつかまり立ちをしようとして
手が滑りできなかっただけでも泣きます。
床に強く打ち付けたとかならわかるのですが
見ていると強く打ち付けたとかではないです。
他にも自分の行きたい方向にぬいぐるみがあって
行けないだけでも泣いたりと色々あります。
1度泣くと問題を解決しても(つかまり立ちを手伝ったりぬいぐるみをどかしても)泣き続けて
放っとけば平気で1時間泣きます。
時間のある時は抱っこしたり機嫌を取りますが
私自身も家のことをする時間もあり
機嫌のいい時間にやりきれることの方が少ないので
どうしても泣いてる娘を放置して家事をするのですが
家事をしている時も足元までズリバイできてずっと泣き続けます。
最初の頃は足元で泣かれてもおんぶをしてあげたり頻繁に優しく声掛けをしていましたが
それでも駄目で今度は無視し続けましたがそれも駄目で
泣き止ますことができず精神的に疲れてしまいました。
機嫌のいい時間もまとまってある訳ではなく
機嫌よく1人で遊んでたり上の子と遊んでても
なにかあればすぐ泣きますし
お昼寝も上の子が起こしたりしちゃうので
家事をする時間を確保することも難しく
もうどうしたらいいかわかりません。
私だけではないと思いますが
子どもを泣かせておくことにすごくストレスを感じます。
泣かせておく時間が増え精神的に疲れてしまいました。
その都度構ってあげたらいいのかもしれないですが
それをしてると旦那が帰ってくるまでに
夜ご飯を作れず旦那の帰りも8時過ぎるので
帰ってきてから作るのもなかなか難しく。
どうしたら少しは楽になるのでしょうか。
またこれはいつになったら治るんでしょうか。
同じようなお子さんがいる方いらっしゃいましたらお話し聞かせてください。

コメント

あい

ママリさんは妊娠中なのですよね?赤ちゃん返りではないですか?
子どもの泣き声ってこちらを責めるように聞こえたりしますよね💦
私の友人の話ですが、やはり子どもがものすごく泣いてご飯が作れないとなり、1週間の作り置きを旦那さんが休みの日に作り、晩ご飯は抱っこしながら火を使うのは危ないので、炊飯器をもう1つ購入してスイッチ1つでおかずができるようにしていました!

ayman

家に居るとずっとグズグズする時期があってその時は極力外に出てました。
家にいるとやらなくちゃいけない家事を思い出したりしてどうしても放置が多くなって、グズグズしての悪循環なので💧支援センターや散歩でも家でグズグズされるよりは私はマシかなぁって感じで。疲れたら寝てくれるので寝たら家事をするという感じです。
あと、ご飯は帰って温めればいい物(カレー、肉じゃが、煮物)にしてます。あと、大変な時は作らない。たまにはお惣菜買って楽に済ませます。
全部完璧は無理だなーと最近気づきました。手がかかる日は家事をかなり手抜きしてます。