※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*
ココロ・悩み

娘が夜中に何度も起きて困っています。寝不足でイライラし、抱っこや怒鳴りつけてしまうことに後悔しています。母親としてもっと強くなりたいと思っています。

夜中に何度も起きる娘にすぐイラッとしてしまいます。
旦那が仕事で泊まりの前日の夜は特に
次の日ワンオペだという不安な気持ちと、
今寝ておかないと明日寝不足で面倒みなきゃいけない
という焦りからか、
元々頭に血がのぼりやすいというのもありますが、、。
今日も夜明け3時半頃起きて、抱っこで寝たと思い
寝かせたら泣く、また抱っこして寝かせて泣く
を何回も繰り返し、抱っこ紐で寝かせて下ろしても泣く、
そんな娘に「なんで寝ないの」「布団で寝てよ」
「ママも寝ないと倒れたらどうするの」
と怒鳴ってしまい、背中を強めに叩いたり
抱っこ紐で強めに揺さぶってしまった。
赤ちゃんだから1人でまだ眠れないのは当たり前、
きっと甘えてるんだろうな、
頭では分かってるのにイライラしてしまう。
結局自分が寝れないのを娘に八つ当たりしてるだけなんですよね、、。
娘がやっと眠りにつくと一気に後悔の荒らし。
娘は毎日成長してるのに、自分はまだまだ自分の事しか考えられなくて、こんな母親で申し訳ない。
旦那も娘にイライラする私に呆れてしまっています。

こんな自分が本当に嫌です。
もっと母親らしく強くなりたいと思う日々です。

コメント

deleted user

状況が似ているのでコメントしました。
私も最近夜中に何度も起きる息子にイライラしてしまいます。
なんで寝ないのと怒ったこともあります。
旦那さんが次の日泊まりの仕事だと不安ですよね。眠いとイライラしてしまうし…。
なんのアドバイスではなくすみません。

  • s*

    s*

    寝不足だと余計イライラして悪循環になりますよね💦
    ワンオペは本当やる事沢山だし目が離せないし気が抜けません💦
    今だけだと思ってお互い頑張りましょう😢✨

    • 1月15日
まま

抱っこで寝かすの大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
赤ちゃんにとって抱っこ=うつ伏せらしいです。
寝かせるときにうつ伏せにしてみてはいかがでしょう。
寄りかかれるクッション(うちではダメになるクッション)にもたれかかって胸の上で寝かせてます。
寝付いたなと思ったらそのまま寝かせてしばらく体重をかけたまま腕も押さえ込んでまた寝付くの待ちます。
たまに失敗しますがうちはこれが効くみたいです。
あと、youtubeで動画として上がってる睡眠専門医監修の赤ちゃんが寝る音楽っていうのを流してる日はなかなか起きない気がします。
合うかどうかわかりませんが助力になればと思います。

  • s*

    s*

    アドバイスありがとうございます!
    うつ伏せが落ち着くんですね✨
    窒息を恐れてあんまりうつ伏せにしようと思わなかったのですが、今度寝かせる時に是非やってみます😳!
    YouTubeの音楽もチェックしてみます😊

    • 1月15日
みさ

ラッコ寝で寝るとかどうでしょう?
息子は夜はちゃんと布団で寝てくれるのですが昼間は布団で寝てくれないので良くラッコ寝で寝ますよ!
そうするとちゃんと寝てくれます!

  • s*

    s*

    アドバイスありがとうございます✨
    ラッコ寝初めて聞きました😳
    今度布団でなかなか寝てくれない時に試してみます☺️

    • 1月15日
かちこ

9ヶ月なら夜泣きかもしれませんね😔💦体調崩したりとかはないですか?
基本ワンオペだと辛いですよね。2週間くらい実家に帰らせてもらったりとか、リフレッシュ出来そうな方法はないですか?
うちの子も1人で転がって寝てくれるようになったのは1歳なる頃でしたよ🙂夜中起きる事はなかったけど昼も夜も抱っこでネンネは辛かったです😱
いっそ置いてしまって、一緒に並んで寝たふりしてみたり泣いても見守ったりしてみると案外寝ちゃったりするかもしれません☺️

みんな同じような経験はあると思います🙂悩みはネンネに終わらず今後はご飯とかお風呂とか色々悩みが増えますが、ぶちまけながら少しずつ強くなれるといいですね😊

  • s*

    s*

    お気遣いありがとうございます😭
    つい先日胃腸炎になって実家にお世話になっていました💦
    実家だと何人も面倒見てくれる人がいるので、そこから1人で見なきゃ行けない日々に戻ると余計に心細く不安になってしまいますね😭
    まだまだ未熟です💦
    抱っこでネンネ大変ですよね💦
    娘は泣いて放置させるとそのうち起き上がって遊び始めちゃうんです😨
    でもねんトレ頑張ってみようと思います✨

    同じ悩みを持っている方がいると思うと、私だけじゃないんだって心が楽になりました✨
    母として強くなれるように頑張ります😌💫

    • 1月15日