※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について、ベビー布団と普通の布団の違いや、赤ちゃんにとって適した寝かせ方について教えてください。

赤ちゃんの布団について教えて下さい。

寝室は和室で私達夫婦は布団を敷いて寝ています。
ベビー布団を購入し、布団に横付けして寝ても良いのですが、ゆくゆくベビー布団を使わなくなる日の事を考えると普通の布団を購入して寝かせても良いのかなと考えています。
だけど、背骨がしっかりするまでは硬いベビー布団で寝かせた方がいいと聞きました。
やはりベビー布団で寝かせてあげた方がいいのでしょうか⁇
それとも新生児期から普通の布団でも大丈夫なのでしょうか⁇(普通の布団の場合、布団3枚を並べて、赤ちゃんは端にして家族3人で寝る予定です)
宜しくお願いします。

コメント

まるる

良い悪いは分かりませんがうちの子は新生児から大人と同じ布団です!
特になんの問題もなく元気に育っています!

• えりりちゃん

えりりちゃん

そうなんですね😊
    周りの友達でもあまり普通の布団を使ってる人がいなくて、安心しました✨
    ありがとうございます✨

• 1月14日
ドレミファ♪

窒息死の危険もあるのでできるだけ赤ちゃんの布団がいいと思います
うちのは寝相が悪いのであまり使わなくなりましたが…
やはり小さい頃は(今もですが)吐いたりが多く普通の布団だと乾燥、洗濯大変です😅
ゲロして具合悪くて目が離せない中布団は物凄く大変でした←過去一度あり
ベビー布団での吐き戻しは軽いしお風呂のなかで踏み洗いもできるし天気がよければ丸洗いいけるのでやはり便利でした

• えりりちゃん

えりりちゃん

確かに、吐き戻しなどで布団が汚れてしまう事まで考えて無かったです💦
    ベビー布団の方が扱いやすそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月14日
R

うちはベビー布団を横付けでした😊
次女は三女が生まれる2歳頃まで使ってましたよ。

• えりりちゃん

えりりちゃん

結構使えるんですね✨
    2人目を考えるとなると1枚はあっても良さそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 1月14日
よつば

ベビー布団には窒息死しないような構造になってたり、ベビー用というだけの理由があるので私はベビー布団を使っていました。
でも気にならないのであれば大人用でもいいと思います。
ただ、赤ちゃんの頃はよく寝汗かいたりするので布団をよく干したり洗ったりしてました。
そのときにベビー布団は小さくて軽いので何をするにも楽でした。
大人用だとやはりそこそこ場所取るので…
短い期間ですが、私的にはそれなりにメリットは十分あると思います。

• えりりちゃん

えりりちゃん

へー知らなかったです😯普通の布団の硬くて小さいバージョンだと思ってました‼️
    確かにベビー布団のメリットはそれなりにありそうですね✨検討してみます😊

• 1月14日
みくみく

うちも大人用のシングル布団を買おうかと思ったのですが、ベビー布団でも120cmの大きさのものがあったのでそちらを購入しました!
年長さんくらいまでは使ってくれるかな…?と思ってます😂

• えりりちゃん

えりりちゃん

大きさも色々あるんですね😯
    先の事も考えて色々お店回って検討したいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月14日