※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の心配事: ①言葉が遅い ②おしゃぶりが外れない ③癇癪がすごい ⑥よく転ぶ ⑦ひとり遊びしながら独り言 ⑧様々な行動 ⑨理解力はあり ⑩サポートが必要 全体的に心配しています。

1歳10ヶ月の娘なんですが心配な所が沢山あります。
出来ることと心配なところをあげると

①言葉が遅い
( パパ、ママ、じじ、ばば、マンマ、わんわん、にゃにゃ←猫、あーぱんぱん←アンパンマン、キラキラ、よしよし、よいしょ、はーい←手を挙げて返事、あつい、かいかい←痒い痒い、あれ、ここ、どこ、あっち、あった!、美味しいよ、うま←美味しい、ジュース、アイス、出来た、しっし.しっこ、むしむし←虫、怖い、ないない←おもちゃなど片付ける時、うーさい←うるさい、だめ、くっく、ぶっぶ←車、ちあーう←違う、しっぱい←酸っぱい、痛い、足、嫌、しーじん←にんじん、つぅーた←靴下、ぴっぴ←会計する時、まーぷし←眩しい、くさい、あーと←ありがとう)
だいたいこれくらいですが基本宇宙語で、このようた単語が入ってる感じです!
②おしゃぶりが外れない
③癇癪がすごい
気に入らない事があるとすぐ怒ったり泣いたり叩いたりする
④バイバイがおいでおいで状態からちゃんと出来るようになった
⑤体の部位で○○はどこー?と聞くとちゃんとその部位に指を当てる
⑥よく転ぶ
ネットでよく転ぶのは自閉症って書いてあり不安です。
⑦ひとり遊びしながら独り言?みたいなのを言ってる。
これも自閉症にみられることって書いててあった。
⑧たまに横目で見たり、つま先歩きをしたり、買い物中に1人で先に行っちゃう
⑨こっちが言ったことはちゃんと理解しています
⑩ジュースがこぼれたりしたらティッシュ持ってきて拭ける

1つのことが気になると全て気になりだして
心配です。

コメント

ままま

うちの子、もうすぐ2歳ですが、おんなじ感じです(^^)

かと言って自分の子が心配がまったくないわけではないですが😅

• いちご

いちご

ほんとですか??💦

もう心配事がありすぎます💦

• 1月14日
  • ままま

ままま

②③以外はほぼ同じですね✨

保育園に行ってますが先生に聞いても心配するほどじゃないよーと言われます👌

でもよく転ぶのは、いっぱい歩かせた方がいいよ!って言われました😅

• 1月14日
  • いちご

いちご

そうなんですね!

うちの所はまだ保育園に行っていないんですが、先生に相談出来ることはいいですね☺️

• 1月14日
あ

見た限り普通の子だと思いましたが
よく転ぶっていうのだけ、少し気になりました。
靴のサイズや履かせ方は問題ないですか?

もしも自閉症だとしたなら早期発見でしてあげられることは増えますし、心配ならお医者さんやプロの方に相談されるのもいいかと思います(^^)
そこで大丈夫と言われれば、お母さんも安心できると思います!

• いちご

いちご

靴のサイズは13cmくらいですが、14cmを履かせてます!
    ズボンも80でピッタリなんですが、大きめを履かせてるのでそれでコケているので💦

• 1月14日
  • あ

靴は大きめだと転びやすいと思います(>_<)
    中敷きで調節なども可能ですが、一度シューフィッターのいる靴屋で見てもらうといいと思います(^^)
    普通の靴屋の店員さんだと、子供の靴に詳しくない方もいると思います。

実際うちの子が店員さん二人にはサイズ大丈夫だろうと言われましたが、シューフィッターにしっかり測ってもらったら靴が小さいということがありました(_ _;)

• 1月14日
さき

うちはまだ ママ パパ アンパンマン
しかいいません😅体の部分なんて
全く理解出来ておらず、指差しも
しません!でも、母から言うと私は
もっと遅かったようで、それでも
幼稚園に入るころには他の子と
同じくらいになったと言っていたので
気にしてないです(笑)

• いちご

いちご

やっぱり保育園に行ってる行ってないじゃ言葉の増え方も違ってくるんでしょうか ... 💧

• 1月14日
  • さき

さき

保育園に1年行ってますが、
    変わらないですよ😅

• 1月14日
小梅

よく転ぶというのは気になるところですが、みたところふつうの発達過程であるように感じます。
靴のサイズは合っているか、目がきちんと見えているかなど注意深く見てあげてください。
我が家の上の子もたまに面白がってつま先歩きしてましたが、今は極ふつうの幼稚園年少さんです。
言葉もかーなり、遅めでしたが…今ではクラスの中でも達者な方ですよー!
私も当時は自閉症とか調べまくりましたから、お気持ちお察しいたします。
でもほんとに診断がつくのって、幼稚園入ってからわかりましたが「いかにも」って感じです汗
あまり言うと語弊があるので、お察しください。
とりあえずは様子見でいい気がしますよー!