※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友人との関係が複雑になり、悩んでいます。疎遠にするべきか、率直に気持ちを伝えるべきか迷っています。

妊娠中だし、あまり悩んだりストレスも感じないように過ごして居るのですが、突然の友人からのメールには防ぎようも無く、何だか悶々としています。
他の方だったら、どうするかなと思い質問させて頂きました。

長くなりますが、事の発端は以下の流れです。

友人とは10年来の付き合いです。
頻繁に連絡を取り、恋愛や仕事の話をよくしていたり、色々な所にも遊びに行ってました。

私は、何年か前に一度結婚し離婚した事があるのですが、結婚式の予定も無く、お見合い結婚だった事や、恋愛とかでは無い事、まだ入籍までどうなるか分からなかったので友人には、入籍後に報告をしました。

離婚後、数年して、今の夫と結婚したのですが、その時は恋愛結婚だったので、結婚前に付き合ってる人が居る話などをしました。

その後、友人にも彼氏が出来、お見合いパーティーで知り合い付き合って2ヶ月で同棲を始めました。
ただ、お互いの両親にも挨拶に行かず結婚はまだ分からないと言い、30代後半で、友人は仕事も辞めて同棲し始めてしまいました。

少し落ち着いたら遊ぼうと約束していたのですが、私が妊娠をし、つわりで体調が悪かったので、体調が良くなったらと延期にしていたのですが、突然メールで

『私の事を友達だと思ってる?
前の結婚の時に入籍後に報告をしてきて、彼氏出来たとか教えてくれなかったよね。私はこれからどうなるか分からないのに、教えたのに。』とメールが来ました。
一応、謝り、一旦この話は終わったのですが、その後年賀状を出したいから新しい住所を教えてと言ったら、気持ちだけでと断られました。ですが、共通の友達には友達は住所分からないからと出してなかったのに、その友人は年賀状を出していて、住所も教えています。

こんな事があってから、今までは然程気にしてなかったのですが、
何年も前の事を、あの時こう言ったのがとか突然言われる事も多く、遊ぶ時も友人の家の近くばかりや友人の行きたい場所ばかりなのを思い出してしまい、少し嫌になって来てしまいました。
また、友人は子供があまり好きでは無く、共通の友達が子供を連れてくるのをすごく嫌がります、私は連れて来てほしいのですが…。今後私も子供が産まれる事を考えると、あんまり会いたくも無くなっています。

このまま疎遠にしてしまうのが良いのか、はっきり思ってる事を伝えた方が良いのか(はっきり言うと倍にして返って来そうで何となく今までも言ってきませんでした)
何だか、地味に嫌な思いをしてるので、どうしたら良いと思いますか?

こんな、質問ですみません😣💦
出来れば、優しい言葉を頂けたら幸いです。

コメント

deleted user

なんだか、とても神経質で面倒くさいお友達のようなので、何も言わずに疎遠になったほうがいいと思いますよ。
倍返しされると、嫌な思いは絶対するので…

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    嫌な思いをしそうなので、何も言わず、疎遠にする事にしようと思います。

    • 1月14日
なあ

ななさんが、その友人と今後も関わりたいと思うのであればはっきりと伝えた方が気兼ねなく接することができると思います。

でも、正直お付き合いしたくないなと思うのであればスッパリ関わるのをやめ疎遠にしてしまう方がいいと思いますよ😊

私は気を使いながらストレスを感じながら友人と付き合うのは個人的に嫌なので、私ならその方には何も言わずに自分から離れていきます💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    前までは、ここまでじゃなかったので、ストレス無く過ごせて居たのですが、、、このままの友人では今後関わって行くのが難しいなと考えるようになりました。
    私も気を使いながら付き合うのは嫌なので、このまま疎遠にしていこうと思います。

    • 1月14日
🐤

優しい言葉じゃなくキツくなってしまっていたらすみません( ˊᵕˋ ;)💦
そもそも、友達ってそこまでストレスを感じるような付き合いをしてまで続けるものでもないかな?と思います!
そしてお友達もいい歳して友達だと思ってる?と聞いてくる…いくつよ…って感じです…
私の前友達だった子もそういうタイプいましたが、結局精神科通いだしたり社会に適応出来なくなってました。
それだけならいいですが、私の夫を取ろうとしたので距離をとりましたが、
友達だよね?とかいいながら、相手の生活を脅かすことをしてくるタイプもいるのでお気を付けください💧
お子様の為にも、ストレスは良くないです(o´艸`)いつでもニコニコなママになれますように❤

  • なな

    なな

    いえいえ、優しいコメントありがとうございます。精神科、社会不適応、その上、夫を取ろうとするなんて怖くなりますね。
    私の友人も少し精神的に不安定になってる気がします。お腹の中の子が私には今一番大切で、ニコニコしていたいので、気持ちは直ぐには晴れませんが、もう関わるのは止めようと思いました。

    • 1月14日
とっちママ

30代後半にもなって昔のことを言ってこられたり、友達だと思ってる?とか言ってくるところが私は少し幼稚に感じてしまい(すみません、ご友人なのに)相手にするのは面倒だなと感じるので最低限の産まれたよくらいは
報告しますが遊んだりとかはないかもです😊
よほど気がむけば遊びますが。笑
言いたいことを言わないと気が済まないなら言いますが、言い返されてムカムカが増えるなら無視します😂

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    昔の事や、友達だと思ってるか確認されたのは、この友人が初めてでした。確かに幼稚な感じがします。
    出産の報告、また、何か産まれた後に嫌なメール来ても嫌なので、送るか迷ってますが、もしするとしても出産報告が最後の連絡にしようと思います。

    • 1月14日
ゆの丸

ん…面倒くさいと言いますか。


自己中なんだか、わがままなんだか
気遣いない感じですよね?

わたしなら疎遠になります󾭛

  • なな

    なな

    率直なコメントありがとうございます。内心、そう言う風にも思ってしまった時もありました…(^_^;)

    • 1月14日
ママリ

正直面倒な友達だなと思いました。。
私ならそのまま疎遠にしちゃいます。。
大人になって結婚、母親になってから面倒な人間関係は出来るだけ避けています😅

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    学生や仕事が一緒だったら、もっと悩んでしまってそうですが、大人になって、母親にもなったら面倒な人間関係は避けるのが一番、心身共に自分にも子供にも夫にも、日々が穏やかに居られそうですよね。
    このまま疎遠にしようと思います。

    • 1月14日