※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母について。ここまで嫌うのはおかしいですか?義実家に行ったら、掃除…

義母について。ここまで嫌うのはおかしいですか?
義実家に行ったら、掃除、洗濯(自分たち家族のもの)、ご飯作りももちろん手伝うようにしています

今までされて嫌だったこと。
ご飯は女は最後に食べる
どれだけお腹空いてても、旦那に〇〇くん先に食べて〇〇ちゃん(私)はあとで食べ~と言われます
義父や旦那が一緒に食べなよと言わ ってくれても、〇〇ちゃん(私)は私(義母)とあとで食べるからと言われます

旦那の兄弟は3人いて、義実家に行ったときみんな兄弟で飲もうと話になって私がお酒を買いに行き帰ってきたら、子供が走り回り、何故か義母が座ってきて私は走り回る子供を追いかけ一人で寝かしつけにいき、義母、兄弟の笑い声が聞が聞こえるなか寝かせて誰も手伝ってくれず寂しかったです
そして義母から、家族で話せて楽しかった❣️ありがとう🖤とメールがきました

いつも家に行くとフルーツを出してくれますが、〇〇くん(旦那)食べ~〇〇ちゃん(義妹)食べ~と言って私は食べなと言われず、みんなが食べ終わり私がたまたまリビングに行くと義理母に「あっ食べる?」と言われます
1回くらいなら、悪気はないよねと思っていましたがこれが3回くらい

法事の時義母と義弟でお弁当を買いにいってくれ、みんな幕内や量の多いものですが、私はハンバーグが一個だけのお弁当を子供と分けて食べてと言われました
(そのときは義弟が買うときに足りないってずっと言ってくれていたそうで、食べてるときも、だから足りないって言ったやんって義母に言ってくれてました)

2人目の話になったとき、義妹が結婚するので、妊娠は結婚式出れるように結婚式する月に安定期入るようにしてねと言われました


私が子供は3人考えてると伝えると、2人にしときと言われました(ちなみに義母は3人産んでます
その後義妹が、私も3人欲しいと言うと、えー3人産むのー?ーって言ってました
なんで私だけ2人にしときなさいとか言われるんだと思いました

他にもたくさんありますが、流産して今落ち込んでるときに、大丈夫?と連絡が来て、よかったら10万ポイントあたったから家電なにかいる?と言ってくれたので
元気つけてくれようとしてるのかな?とうれしく思い、洗濯機が古くて壊れかけてて助かりますと伝えたら、こっちの県でしか使えないみたいとメールがきたので、買いに行きますと伝えたら「テレビ買っちゃった❣️」ときて、今までのこともありプツンときてしまいました。
全国チェーンだし、無料で送ってくれるのに結局自分のもの買うなら聞かなきゃ良いし、流産手術した直後で落ち込んでるときに嫌がらせかよと思いました

主人が言われないようにしてくれますが、義母は主人がお風呂に入ってるときとかいないときに言ってきます

義母と会うたびに私も主人にわかってほしくて悪口を言ってしまいます、溜まってきてイライラしすぎて押さえれないようになってます
主人は私の味方と言いますが、義母に腹が立ってる様子はなく、義母は悪気はないと言います。
その場しのぎで私に合わせてくれてる感じです
私から色々いわれるのが嫌なんだと思います
私は義母を庇う主人にも腹が立ち、ますます悪口言ってしまい主人は自分の親の悪口いわれ私にキレてって感じで悪循環です
普段は夫婦仲がすごく良いですが、大げんかするのは義実家のことだけです



みなさんならどうしますか?
普通に接しますか?

コメント

ゆー

私ならそこまで嫌わないですね。
気にしないか、言い返すかのどっちかですね。
ちなみに義理母は悪気はないけどいじわるor非常識な存在だと思って接してます。

  • ゆう

    ゆう

    回答有難うございます☺️
    やっぱりそうなんですよね💦
    みなさん我慢してるんですよね。
    私が心狭すぎなんだろうなとは思います💦
    でも義母に対して無理な気持ちになってきてて
    どうしようかと悩みます😓

    • 1月14日
  • ゆー

    ゆー

    どこも似たような感じですよ笑
    うちの義理母も悪気なく陣痛中に勝手に病院きたり、出産後も連絡なく訪室。
    子供が産まれたら毎日アポなし訪問当たり前だし、断っても聞き入れてくれませんでした!
    夕方は息子が機嫌悪くなるのに、平気で旦那に高校生の義理妹、弟の迎えにいってと頼んできたり、断るときれる。逆にこっちがなにか頼むと必ず断られる。
    もういろいろありすぎて大嫌いでブチ切れましたよ笑

    • 1月14日
  • ゆう

    ゆう

    お返事遅くなりすみません💦
    勝手にくるなんてやめてほしいですね😥うちも、今日は来ないでくださいと主人に断ってもらっても、息子に会いに行くねと言われ来ました。
    みなさんもやっぱり嫁姑関係で色々あるんですね😭😭

    • 1月15日
なーちゃん

わたしの義母もそんな感じで、嫌なことたくさん、本当にたっくさんありました!
完全同居してたので逃げ場はないし、ストレスで毎日泣いて吐いて、めまいもしてました😂
結局爆発してしまって同居解消しましたが、旦那は全くわかってくれませんでした。
「悪気はない」「自分の親のことそんな風に言われたくない」「仲良くする気はないのか」と言われてました。
味方してくれないのか聞いたら「敵とか味方とかそんなの関係ない。なんで仲良くできないのか」と怒られてまきた。
喧嘩したことないくらい仲良かったのに同居してから義実家のことで喧嘩ばかりで本気で離婚考えてました。
わたしなら義実家に行く頻度を減らします。
そして義母さんから連絡きても期待しすぎず適当に返事します。
嫌なこと面と向かって言われたら「それってどういう意味ですか?😊」って聞きます。
晩ごはんもそんな対応されるなら一緒に食べずに帰ればいいと思いますよ☺️
わたしは晩ごはん食べるの嫌なのでいつも断って帰ってます。
一度無理だと思った気持ちはなかなか変えられないので、少しでもご自分の心が辛くならない環境に身を置いてくださいね😣

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます☺️
    同居してたんですか💦
    県外で少し離れててこれなので、同居なんてつらくてたまらないと思います。
    大変だったんですね😭
    うちもそうです。味方するふりして、結局は悪気はないとか、自分の親のこと悪く言われたくないとか。
    だからいじめられても、本気で怒ってなんてくれないし、わかってもくれないです。
    色々見てると、旦那さんがお嫁さんの味方に本気でつかないと嫁姑って仲良くなれないんだなって思います
    よっぽど良い姑さんじゃないと。
    これを旦那に言ったら、だって私のこと守りたいって思えないって言われました😓
    本当こんなんじゃ離婚に向かっちゃいます
    みーさんの同居解消は夫婦のために良かったことだと思います。

    行く頻度減らしたいです。
    ただ義母は、仕事を辞めるらしく辞めたらお守りしに行くからねーと言われています。
    年4、5回くらい帰ってたんですが、1回にしたくても行かなかったら来てしまうんです…
    以前子供が生まれた時も、生まれて初めて家に帰る時に会いに来ると言われたので、もう少し後にしてほしいと伝えたら、私も子供産んだ時はそんな気持ちになったわー今回は息子(主人)に会いに行くねと言いながら来ました。
    口ではわかった風に言うんですが、行動は逆の動きをして、旦那はそれを悪気はないとな毎回言ってます。
    でもみーさん、ちゃんと言い返してるとこがすごいです。
    私も少しずつ言い返すようにしていかないとですね。そしたらスッキリしますもんね☺️
    ありがとうございます😭✨

    • 1月14日
🐤

え…戦争時代の生き残りですか( ˊᵕˋ ;)💦
私ならそんなの1回やられただけで
夫に話あるから表出な!!って説教です!!
ねぇ??私の存在ってなに??あれがあなたの家では普通なの??
そしたら私はそういう環境で育ってないし、嫌なのであなたが配慮してください!!妻がこんな扱いされててあなたよくだまってるわね!!私はあなたの家のペットや家政婦じゃないのよ!!人間なの使用人じゃないの!!ちゃんとした扱いをさせなさいよ!!と夫にちゃんとフォローしてもらうまで説教ですね🎶

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます☺️
    男尊女卑古いですよね…
    義母は同居で姑にそうされてきて嫌だったことを、嫁にする人なんだと思います😡
    本当そうですよね。旦那は言うまで、俺先食べれてラッキーって思ってたらしいです。。
    旦那は姑は悪気がないって言うので、じゃあみんなで一緒に食べたいらしいって姑に伝えて、悪気がないならそうしてくれるよね?って旦那に伝え言ってもらうと、女は後で食べるもんと姑から言われました。
    悪気あるじゃん。わかった?
    って旦那に言ったんですが、それでも何かあるたび毎回悪気はない悪気はない…ばっかりで。
    何回言ったらわかってくれるんだろう?もう何回言ってもわかってくれないのかな・・て思います。

    • 1月14日
mayuuuu

悪気ありますよね~
あたしは食べちゃダメなんですか?
だったらもう来ません☺️って言っちゃいます(笑)

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    悪気あります。
    言葉とかではすごく優しいので、わかりにくいですが言葉にださないだけで悪気あると思います。
    旦那は自分の親だから悪気がないって思いたいんだなって思います。
    はっきり言った方がいいんですよね。
    多分姑は私を思い通りに動かせたいんだと思います。
    今思えば、子供のことに関しても、私は食後30分経たないとお風呂入れないんですが、それを伝えたら大丈夫だからお風呂はいってきな〜とか言われてました。
    いやいや私30分経たないと入れたくないって言ったよねって思ったのですが、それも言わなかったんでこの子はこんな風に扱っても大丈夫って思われたのかもしれないです。
    自分の意見を通してみます‼️✨

    • 1月14日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    違う人には食べなって言って意図的にゆうさんには言わないって明らかにわざとですよ😅
    なんかすごく嫌な人だなって思います

    • 1月14日
  • ゆう

    ゆう

    お返事ありがとうございます☺️
    今考えたら確かに3人いて2人にだけ食べってわざとですね…
    本当だ。私も1回目の時はわざとじゃないって思っててバカですね笑
    わかってもらえてありがとうございます😭

    • 1月15日
  • mayuuuu

    mayuuuu


    所詮他人の母親ですから。自分の子が大事なんだと思いますよ!
    いつかバチ当たるから大丈夫です👍🏿

    • 1月15日
kou

私なら普通に接すること
出来ないです!
ムカつきます😁
旦那と喧嘩になるくらいなら
なんか嫌なこと言われたり
されたりしたらその都度言い返して
スッキリさせていくと思います😁
そんな義母に気を使ってると
ストレスたまるだけですね😂

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    普通に接することできないですよね😭
    わかってもらえて嬉しいです。
    主人は職場の上司に相談すると、そんなの当たり前みたいに言われるって言ってたので、私の我慢が足りないのが悪いんだろうか…じゃあ我慢しないといけないのか…でも絶対無理…て感じで悩んでたので💦
    この前もご飯作ってる時に肉団子だったんですけど、私が洗い物してて義母が肉団子丸めてて、洗ってる洗剤が入ってる鍋の水に手をつけて肉団子丸めてて。
    何も言えなかったんですけど、洗剤つけるの辞めてくださいって言えば良かったです
    どうせ大丈夫大丈夫言うんだろうなと思うんですけど
    2歳の息子も食べるのに😭
    自分の意見を通すようにしていきます☺️ストレスたまりますよね。

    • 1月14日
まー

すごい嫌な人ですね😰
嫁に息子を奪われた感が強いんですかね💦

うわうわうわと思いながら読んでいてテレビ買っちゃった!でブチ切れそうになりました😇

おかしくないと思います‼︎
私ならもう会わないかor覚悟を決めてこちらからも嫌味で返し続ける事にします😓

でも私の友人も義実家行くと孫にはお茶出てくるけど自分には出てこないよーと言ってました😂
器が極小なんでしょうね😑

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます☺️
    わかってくれますか😭✨

    それは絶対にあると思います。
    主人と私は私の地元で出会って、お互いがここに住みたいと思っていたのでこっちに家を建てると伝えてました。
    姑も、そっちにおった方が良いよねって言ってくれてたんですが、最近電話のたびに帰らないって言ってるのに「こっちに帰ってくるー?でも仕事あるかな〜?」とか「こっちで住む〜?」と毎回言われてて、家を買ってしまったので気に入らないんだとは思います。
    妹が結婚して家を出て、兄弟全員県外に行くので息子取られた感がひどくなってきたんでしょうか。

    そうなんです‼️今回の家電のだけじゃ怒らないんですけど、今までの積み重ねのこれなんで、プツンってなりました。
    旦那にも今までのは悪気があっても、今回の家電は悪気ないしそんなに怒らんでも良いじゃんって言われるんですけど、積み重ねなんだよ〜💢って言ってもわからないみたいです😓

    孫だけお茶だすって、そんなことわざわざしなくていいじゃんって思いますよね。
    姑って意地悪なものなんでしょうか💦

    • 1月14日
のん猫

うちの義母に似てますね。
夫の実家も男尊女卑で、嫁は女は、常に夫や男の後だ!という考えで、夫が妊婦の私の荷物を持っただけで「嫁を甘やかすな!嫁がつけあがってかかあ天下になるぞ!」と怒鳴ってくるような人です。

帰省した際も、義母はいつも私にだけ粗末な物しかくれません。蟹鍋した際も、夫や夫の姉夫婦には爪などの身がたっぷり入ったところばかり皿に入れ、私の皿には身のない小さいカスばかりを盛られました。夫が「そんなの身がないじゃん!」と自分のを私にくれるのですが、義母から睨まれます。

だんだんその差別は、私の子供達にまで行き、夫の姉の子には美味しいものを、私の子供達にはお粗末なものを…とされ、怒りが大爆発。義理両親と絶縁しました。マザコン夫は義母の見方で助けてくれなかったのですが、子供達が「ママをいじめる義母が嫌い!」と夫に訴えてくれ、私も夫に「あなたの両親のせいで、これ以上仲のいい家庭が壊れるのは嫌でしょう?家庭を守るために、金輪際、私や子供達があなたの両親と関わらない事を認めて下さい」と頼み、3ヶ月口をきかなかったら、夫が謝って来てくれ、今は平和な仲良し家族になっています。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません💦
    それはひどいですね…
    うちの義母は、口にはださないんです。口はとっても優しいですが、行動は意地悪いことをするので、旦那も気づかないんです。
    あからさまにひどいことを言ってきたら、旦那も私も喧嘩できるんですが、言うことは本当に優しいので、私もたまにわざとしてるんじゃないのに悪く思いすぎなんかもとか思ってました。
    今では、家に行くたび意地悪されるので、あーこれっ悪意ある。ってわかったんですが💦

    妊婦で荷物持ってもらって何が悪いんだよ‼️ってかんじですね😓
    睨むなんて怖いですね😥

    今、義妹と私に差はかなりつけられてますが、孫はうちだけですが義妹の子ができたら子供にまで差別されるんですね😭
    そんなことされたらもう大爆発ですね。
    私ものん猫さんと同じ意見です。
    なんでこんなに仲良いのに、義両親のことで私達夫婦まで嫌い合わないといけないんだろうって思います。
    これだけ主人に伝えてるのも、私たちが仲が悪くならないためにわかってほしいって言うことを主人に理解してほしいです。
    もう、本当に分かり合えなかったら義両親と関わりを減らすしかないですよね。

    • 1月15日
  • のん猫

    のん猫


    うちの義母も、最初は口には出さない人で、話し方がおっとりして優しいので、出会った当初は良い人だと思ったのですが、こういう人は後々豹変するので、要注意だと痛感しました。

    後で知ったのですが、義母は性格が悪いで近所でも有名な人だったらしく、ご近所の方はみんな私を心配してくれるので、それが有り難かったです。

    もうダメだ。分かり合えない!と思ったら、徐々に関わりを減らし、特大の防御壁を立てて、義母が入ってこれないようにしていく方が良いですよ。うちはおかげで今は平和です♪ゆうさんも頑張って下さい!

    • 1月16日
かなピンママ

お義母さん、自分自身も姑にいじめられたことがあるのかもしれませんね😓💦💦
朝ドラのおしんに出てくる意地悪いお姑さんのようで読んでるだけでムカムカしてきました💢
私の場合はそんな人に対して普通に接しないし、主人を思いっきりサンドバッグにして、不満をぶちまけます‼️
あとはデンと構えて、偉そうな嫁を演じますよ。何も言わせないよと強気な姿勢で隙を見せないことが大事かなと思います✨✨
うちの義母は悪気はない無神経屋でこの義母のせいで何度もケンカになったし、主人を散々サンドバッグにしました💦💦
私自身も父方の祖母に差別されて悔しい思いをしたことがあります。長男のおじと長女のおばの子供たちばかり可愛がり、末っ子の子である私や妹や弟は全く可愛がられなく、おこづかいとかもらえなかったし、何か買ってもらえるってことはなかったです。うちの母はそういうのが悔しかったのかうまいように祖母を利用して、私たちをダシにしていろいろものを買わせてました😅
私も悔しくて主人を散々サンドバッグにしましたが、母のように義母を操れるようなくらいの嫁になればいいのかーと今は思います💦💦
お義母さんは旦那さんが可愛いようなので、うまいように旦那さんを操縦して、旦那さんが子供をダシにして、たくさんモノを義母に買わせましょう!
嫁には意地悪いかもだけど、自分の息子には絶対甘いでしょうから、うまいようにやれば、利用できるお義母さんではないかなと思いますよ。
利用することで多少はイライラは消化しますよ😅

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    それはあると思います。同居で我慢もいっぱいしてきたと思います💦
    でも義母は、最初本当に優しかったので自分がされて辛かったのとをさせるような人とは思ってませんでした😥
    怒ってくれてありがとうございます😭小さいことで怒りすぎてるんだろうかとか考えてたので、気持ちが楽になります☺️
    偉そうな嫁ですか‼️それ良いかもしれないです✨
    私も主人をサンドバッグにしてます✨
    悪気ない無神経屋…
    かなピンママさんも大変な思いされてるんですね😭
    でもうちの主人の場合悪気ないと言って義母を庇うので、余計腹が立って…
    そこでかなピンママさんの旦那さんのように主人が本当に理解してくれたら、ここまでイライラしないのにって思います😭
    子供に差別なんて、辛すぎです😭お母さん賢いですね✨
    私も、実はそう思って、お金を助けてもらえることで解消してたんです。
    義母が、子供のために私は働かんでもお金は助けるからと言ってくれたので仕事をやめたんですが、最初の方は助けてくれてもお金ないお金ないって感じで言われ、助けてくれなくなり困りました。
    信じて仕事をやめた自分もバカだったんですが💦
    結局家を買うときもうちだけが出し主人の家はお金ないから1円もださないって言う感じで。
    義母は義父の年収1000万近くで、義母も準社員、家のローンも同居でないので、お金がないんじゃなく出したくないんだろうなって思います💦
    最近は義母も仕事を辞めるらしく、お金はないけど、これからは子供の面倒を見に家に行くからと言われてます。
    正直お金を出してくれたらちょっとは許せるんですが、こんな感じなのでイライラが募ります😥

    • 1月15日