※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
お仕事

保育園入園の育休期限について、4/17まで育休を取り、4/24に復帰可能か知りたいです。

横浜市在住です。
保育園入園にかかる育休の期限について…区役所に電話が全然繋がらないのでわかる方教えて下さい!

☆認可保育園の入園決定通知をもらい、通知には4/1利用開始予定と書いてあります。

☆待機児童で1歳半まで育休延長中、1歳半になるのが4/17

☆保育園に確認したところ、慣らし保育は1週間。入園式4/1の翌日以降で利用可能

ぎりぎりまで育休をとりたいのですが、この日までに復職しないと退園、とかあるみたいなのですが書類を見てもよくわかりません₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾4/17まで休んでその次の日から慣らし保育をはじめ、1週間後4/24に職場復帰でもいいのでしょうか…

コメント

同じく横浜市在住です。
私も1歳半になるのが4月27日、4月1日からの利用が決まっています。
利用案内のP3に例として、
4月1日利用開始の方は、4月1日〜30日の間に育休を終了し、5月1日までに復職していないとその後利用出来なくなります
と書いてあるので、おっしゃる通りで大丈夫では?と思います。
でもあくまで私の解釈なので、区役所に電話が繋がったら再確認された方が良いと思いますが…。
私は、1日から慣らし保育を始めて慣らし保育を終了した時点で復職しようと思っています。
慣らし保育の1週間、会社お休みする事になりますよね?有給とか使えるなら良いのかもしれませんが、そちらが気になっちゃいました(*^^*)

• ももんちゃん

ももんちゃん

なるほどです!そのページみて私も5/1までに復職すればいいのかな?でも期限は4/17だし…と不安になってました💦とってもわかりやすいご説明ありがとうございます!念の為区役所に確認とってみますね(*^^*)
    慣らし保育の有給…うちは使えそうにないので、育休の給付金もらえるギリ17日まで休もうと思います(^^;;💦

• 2月2日

退会ユーザー

私は、利用開始の1日〜育休終了日までって、慣らし保育などの準備期間みたいなものかなって勝手に解釈していました(^_^)そして育休終了翌日から復職という流れなのかな?と。
    慣らし保育も短時間なので、仕事にも行けず家で待ってる事になりますもんね。
    その間に復職の準備やら整えようかと思っています。
    お互い頑張りましょうね(๑•̀ω•́)

• 2月2日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

保育園に確認してみたところ、私の入れる保育園では、慣らし保育1週間とのことでした。できればKumiさんのおっしゃるように準備期間としてもっとゆっくりしたいです…
    はい❤️お互いがんばりましょう(*^^*)私はさっそく楽天で布団カバー購入しました笑

• 2月2日