※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

成人式に私服で出席したいけど、NGでしょうか?振袖ではなく、私服で参加したい理由は、スーツは一度きりしか着ないため購入をやめ、私服なら他でも着られるからです。

今頃になって 服装のしつもんなんですけど

完母っていうのもあり 振袖じゃなく私服で成人式出席しようと思ってるのですが 成人式に私服ってNGですか?
スーツとかは 一度きりしか着ないので スーツ買うのはやめました。 私服だと 遊びに行くのに又着れると判断し 私服にしました。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしの成人式の時は洋服の子もいましたよ^ ^
Tシャツとジーンズ、みたいなラフな格好でなければ、いいと思います。
その子はドレスアップはしてました。結婚式に行けるような格好です。

てぃも

スーツは子供の入園式や卒園式、入学式、卒業式にも着れますよ!

まままり

一応式典なので着飾る必要はあると思います😅
子どもの入園卒園入学卒業と続いていくので...買った方がいいかなーと思いました。
多分20歳の子が持っている服(普段から着ている服)の中で参加するのは難しいと思います(笑)

そうちゃんママ

皆さんと同様、正装がいいと思いますよ。振り袖がおすすめですが、ダメでもせめてスーツはこれからも着られるので。
たった数時間と思うかも知れませんが、一生に一度なので将来後悔すると思います。
私の時は誰も私服はいませんでしたし、テレビの成人式の映像でも誰もいなくないですか?あれは着物の人だけを写しているのではなく、みんなあんな感じだからです。

ましてや二十歳の子が普段着る服装で…恥ずかしい思いをすると思います。